教員養成段階に特化したレジリエンス育成プログラムの開発
Project/Area Number |
19K14110
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Gifu Women's University |
Principal Investigator |
佐々木 恵理 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80714998)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 教員養成 / レジリエンス / 大学生 / 学び続ける教師 / プログラム評価 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,教師が学び続けていく上で重要になる心理的特性の一つであるレジリエンスを教員養成段階に特化して育成するプログラムを開発し,効果検証を行うことを目的とする。 第一に,学び続ける教師の基盤として自己成長のプロセスに個人のレジリエンスがどのような影響を与えているのかを実証的に解明し,ロジックモデルを作成する。 第二に,学生の自己成長に寄与するレジリエンスを育成するプログラムを開発し,プログラム評価研究の手法に基づき実証的な効果検証を行う。 本研究の波及効果として,諸課題に積極的に取り組み自己の成長に結びつける教師を育成することに寄与し,その科学的根拠を示すことができる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、教師が学び続けていく上で重要になる心理的特性の一つであるレジリエンスを教員養成段階に特化して育成するプログラムを開発し、効果検証を行うことを目的としている。 そのために、次の5つの課題を設定している。①学生のレジリエンスが心理的・資質的成長に及ぼすプロセスの解明、②学生のレジリエンスに影響を与える心理・社会的要因の検討、③教員養成の学生や教師を対象としたレジリエンス育成プログラムの系統的レビュー、④プログラムの開発、⑤プログラムの実践と効果検証の5つである。 ④,⑤のプログラムの開発では,プログラムの検討を行い,主要なプログラムについて,目処を立ててきた。集団プログラムではなくコロナ禍でも活用できる形のe-learningプログラムで,自律的に学習することができるように準備を進めている。学生生活での学業への取り組みや日常生活での困りごとなど直面している様々な問題に対して,その解決に役立つ知識やスキル,考え方や心の持ち方について学習することで,本人が適切に乗り越えることができた経験が大切である。プログラムは,各項の目的,到達目標を記したテキスト資料,動画資料,課題で構成し,学習者が日常生活と結び付けて課題を提示することで,意欲的に取り組み,継続しやすいような工夫を行い作成している。今後,効果検証の指標や対象者への依頼を進めていく。 また,研究成果の発表として学会での発表や雑誌への論文投稿を行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度の研究計画として,④プログラムの開発、⑤プログラムの実践と効果検証を行う予定であった。④に関して,主要なプログラムについて目処を立ててきたものの,テキスト資料や動画については,継続して作成しているところである。研究協力の依頼についても,次年度早急に進めていくこととする。 以上のことから,現状としては,やや遅れていると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度に引き続き次年度は,以下の計画を進める。①プログラムで使用するテキスト資料の作成と動画を完成,②研究協力者への依頼,③効果検証の方法と指標を検討,④プログラム実践,⑤プログラムの効果について明らかにし,改善策を提案する。 プログラムについて,コロナ禍を経ることにより,いつでも好きなときに取り組むことができるe-learnig等を用いたプログラムは,学生にとってもなじみがあるものとなった。e-learningで対応可能な通信教育プログラムにより柔軟に対応できるような手法と実践を開発し,検討を進める。 また,研究成果の発表として学会での発表や雑誌への論文投稿を行う。
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Report
(4 results)
Research Products
(10 results)