権利主体としての子ども観に関する歴史的考察―コルチャックの子ども観に着目して
Project/Area Number |
19K14190
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Sapporo Otani Junior College |
Principal Investigator |
大澤 亜里 札幌大谷大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (30760227)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | コルチャック / 子どもの権利 / 孤児院実践 / 子ども観 / 権利主体性 |
Outline of Research at the Start |
国連子どもの権利条約の精神ないし権利主体としての子ども観と関わって注目されるのが、ヤヌシュ・コルチャック(1878-1942年)の子ども観である。本研究では権利主体としての子どもという考え方を歴史的に考察するために、ポーランド国立図書館等にて資料の開拓・収集を行い、コルチャックの子ども観・子どもの権利論を形成・深化させた、またそれらを体現していた彼の多様な実践の歴史を具体的に解明すると同時に、コルチャックの子ども観・子どもの権利論の学問的背景と、子ども(期)を対象とする各学問分野における子ども観や子どもの権利に関する当時の議論について解明する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は19世紀後半から第二次世界大戦に至るまでの時期を対象に、権利主体としての子ども観を歴史的に考察することを目的とする。本研究目的を達成するために、①子どもの権利条約の精神と関わって注目されているヤヌシュ・コルチャックの子ども観および子どもの権利論を形成・深化させた、またそれらを体現していた彼の多様な実践(孤児院実践、児童保護活動、医療活動、児童文学作品の執筆、子ども向け雑誌の編集・出版等)の歴史を具体的に解明すること、②彼の子ども観および子どもの権利論の学問的背景と子ども(期)を対象とする各学問分野(小児医学、教育学、児童学、児童文学等)における子ども観や子どもの権利に関する当時の議論について解明することを課題としている。 本研究ではポーランドに赴き、ポーランド国立図書館やコルチャック歴史記念館、国立ワルシャワ大学附属図書館、ユダヤ歴史博物館等において課題①および②に取り組むための資料を開拓・収集する必要があるが、コロナ感染状況が収束せず、また2022年2月以降ロシアのウクライナ侵攻により隣国ポーランドでも避難民の受け入れ等で混乱を極めているため、昨年度に引き続き今年度もポーランドへの研究出張が実現しなかった。 日本でできることとして、デジタルアーカイブや文献検索システム等を活用し、資料検索を行った。また研究の協力を依頼しているヴィエスワフ・タイス教授とは定期的に連絡を取り、現地の図書館の開館状況や資料収集の方法について情報収集を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ感染状況が収束せず、また2022年2月以降ロシアのウクライナ侵攻により隣国ポーランドでも避難民の受け入れ等で混乱を極めており、ポーランドでの研究資料の収集ができていないことから進捗状況は大幅に遅れていると判断する。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度には6月と2月の2度にわたりポーランドに赴き、資料の収集および現地の研究者との交流を行う。資料収集後は読解、分析を行い本研究の課題に取り組む。
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)