• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

通常学級における集団随伴性導入による社会的相互作用と社会ネットワークに関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K14195
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

杉本 任士  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10827083)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords行動分析学 / PBS / 集団随伴性 / 社会的ネットワーク / 学級経営 / 小学校 / 中学校 / 社会的相互作用 / 社会ネットワーク
Outline of Research at the Start

今回の学習指導要領の改訂で、小学校だけでなく中学校・高等学校でも、児童生徒の学習活動や学校生活の基盤となる学級・ホームルーム経営の重要性が示された。学級経営に悩みをもつ教員は多いが、学級経営に関する学術論文の数は少なく、学級経営の理論が体系化されていないという実態がある。そこで本研究では、行動分析学に基づく学級経営の方略について検証を行う。具体的には行動分析学の方法論の一つである集団随伴性の効果を検証する。集団随伴性の方法論を用いた小中学校の学校規模での取組のパフォーマンスを向上させ、その過程の中で児童生徒の間の社会ネットワークの形成や社会的相互作用の変容について検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、小中学校の通常学級に集団随伴性を導入し、ポジティブな社会的相互作用が発生するかどうかを検証することである。また、集団随伴性によって形成される社会ネットワークの構造を分析し、望ましい学級の状態を視覚化することも目指している。さらに、ネットワークの形成過程において仲間媒介法と類似した状況が作り出されるかを明らかにすることも本研究の目的の一つである。
これらの目的を達成することで、本研究の成果を教職大学院の授業や演習、学校現場の研修において学級経営の一つの方略として提案することを視野に入れている。研究で得た知見をもとにした実践を通じて、より効果的な学級経営の手法を提供することが期待できる。
2023年度には、本研究成果をもとにした教員対象の研修会で2回の講演を行い、集団随伴性の導入とその効果について具体的な事例を交えながら説明し、参加者からのフィードバックを得た。また、行動分析学会でシンポジウムを開催し、他の研究者との意見交換を行うことで、研究のブラッシュアップを図った。これらにより、学術的な視点からも本研究の有用性を確認することができた。
本年度は、これまでの研究成果を論文にまとめて学術誌に投稿する予定である。論文の執筆を通じて、研究の成果を広く共有し、学術的な評価を受けることを目指している。また、教職大学院の授業や学校の研修会で使用できるワークブックを完成させ、教育現場での活用を促進することも計画している。本研究の成果を学校現場に普及させることは重要なミッションであることから、教職大学院の授業やゼミで取り上げ、院生とのディスカッションを通じてさらにブラッシュアップを図っている。
以上の取り組みを通して、研究の実践的な有用性を高め、教育現場での効果的な学級経営の一助となることを目指している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

業務多忙のため、昨年度に予定していた学会誌への学術論文の投稿やワークブックの作成ができなかった。そのため、科学研究費助成事業の補助期間を1年間延長した。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、これまで学会発表で紹介してきた研究成果をもとに、学会誌への論文投稿を行う予定である。論文の投稿を通じて、研究の幅を広げ、さらなる学術的貢献を目指す。また、教職大学院の授業や学校現場で実際に活用できるワークブックの作成も計画している。このワークブックは、教育現場での実践を支援し、教育の質を向上させることを目的としている。これらの取り組みを通じて、理論と実践の両面での学校教育への貢献を図っていきたい。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察2021

    • Author(s)
      杉本任士
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: 71 Pages: 327-336

    • NAID

      120007007661

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 行動分析学に基づくポジティブ支援: よりよい人間関係を 育む学級経営2023

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      みんなラボ(地域障害児教育研究会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] クラスワイドPBSの理論と実際: 夏休み明けの学級経営スタートダッシュ2023

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      北海道教育大学教職大学院(釧路校)自律訓練法研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中学校3年生におけるGoogleフォームを用いたPositive Peer Reportingの入力数の増加2022

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      行動分析学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ChromebookによるPositive Peer Reportingの入力数の増加 ー 中学校2年生における学級規模でのグラフフィードバックの効果 ー2021

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      行動分析学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 集団随伴性と基準変更デザインの併用によるポジティブカードの投函数の増加 ―小学校3年生における学級規模での「いいとこみつけ」の実践―2020

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      日本行動分析学会第38回年次大会 ポスター発表
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校におけるクラスワイドなポジティブ支援の理論と実践2020

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      日本ポジティブ行動支援ネットワーク研修会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] トークンエコノミー研究の現状と課題:システムの有効性の検証2019

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      日本行動分析学会第37回年次大会 自主企画シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 通常学級における集団随伴性導入による 社会的相互作用と社会的ネットワーク2019

    • Author(s)
      杉本任士
    • Organizer
      函館人文学会2019年度大会・総会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi