通常学級における集団随伴性導入による社会的相互作用と社会ネットワークに関する研究
Project/Area Number |
19K14195
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
杉本 任士 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10827083)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 集団随伴性 / PBS / 小学校 / 中学校 / 学級経営 / 行動分析学 / 社会的相互作用 / 社会的ネットワーク / 社会ネットワーク |
Outline of Research at the Start |
今回の学習指導要領の改訂で、小学校だけでなく中学校・高等学校でも、児童生徒の学習活動や学校生活の基盤となる学級・ホームルーム経営の重要性が示された。学級経営に悩みをもつ教員は多いが、学級経営に関する学術論文の数は少なく、学級経営の理論が体系化されていないという実態がある。そこで本研究では、行動分析学に基づく学級経営の方略について検証を行う。具体的には行動分析学の方法論の一つである集団随伴性の効果を検証する。集団随伴性の方法論を用いた小中学校の学校規模での取組のパフォーマンスを向上させ、その過程の中で児童生徒の間の社会ネットワークの形成や社会的相互作用の変容について検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小中学校の通常学級への集団随伴性の導入によって、ポジティブな社会的相互作用が出現するかを検証することである。また、集団随伴性によって形成された社会ネットワークの構造を分析することによって、望ましい学級の状態を視覚化することである。さらに、ネットワークの形成にされる過程で仲間媒介法と類似の状況が作り出されるか明らかにすることである。本研究の成果を、教職大学院での授業や演習、学校現場の研修において学級経営の一つの方略として提案することも目的の一つとしている。 2021年度(3年目)は、2020年度(2年目)の研究成果を発表した。具体的には勤務校の紀要論文への投稿、学会誌への投稿、学会でのポスター発表を行った。また、附属中学校1学級で新規の実験を行い、実験で得られたデータを分析した。さらに、引き続き文献調査も平行して行った。また、これまで行った文献調査や実験の成果を教職大院での授業に反映させることによって、できるだけ最新の情報を受講者に提供するように心がけた。 本年度は、引き続き、これまで行った実験のデータを分析を行い、その結果を学会でのポスター発表や論文としてまとめ投稿する予定である。また、昨年度の実験の成果と課題を明らかにした上で、教職大学院の授業や学校の研修会で使用できるようなリーフレット(ワークブック)を作成する予定である。 本研究の成果を学校現場に普及させることも重要なミッションであることから、教職大学院での授業やゼミで取り上げ、院生とのディスカッションを通して更なるブラッシュアップを試みている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度は、2020年度の研究の成果を行動分析学会の年次大会でポスター発表した。また、中学校3年生1学級で実験を行うことができた。また、これまで行った実験のデータを分析することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、これまでの実験で収集したデータをもとに、引き続き、学会でポスター発表を行ったり、論文として投稿する予定である。 また、これらの研究の成果と課題を踏まえて、教職大学院での授業や学校での研修会で活用することができるリーフレット(ワークシート)を作成する予定である
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)