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Teachers' community and relational resilience: Dis-solving difficulties as a community

Research Project

Project/Area Number 19K14203
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中川 篤  広島大学, 外国語教育研究センター, 助教 (90835498)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords当事者研究 / 関係性レジリエンス / 教員養成 / コミュニケーション能力 / 相互行為能力 / 関係性文化理論 / 教師の共同体
Outline of Research at the Start

本研究は教員の関係性レジリエンスを高めることを目的に,精神医学の手法である「当事者研究」を英語科教員へ適用するものである。初年度(2019年度)は文献調査を中心に関係性レジリエンスと当事者研究を理論的に結びつけ,続く年度のために理論的基盤の整理を行う。20年度には文献調査と半構造化面接を用いて「英語科教員のための当事者研究」のモデルを作成し,21年度は作成したモデルの実践・改良を行う。最終年度にはそれまでの総括を行い,国際学会で研究発表を行う。

Outline of Annual Research Achievements

教員の離職が世界的な問題となっているが,日本では精神疾患による休職が特に多い。この状況を解決するには時間がかかるため,教員はこの問題と上手く付き合う方法を身につける必要がある。そこで重要なのが,逆境を糧に成長する力「レジリエンス」,特に他者との関係性を通じて育まれる「関係性レジリエンス」である。本研究は,精神福祉分野の「当事者研究」という対話的手法を用いて,教員の問題に共同体として対処する方法を理論的に探究するものである。
2023年度は,COVID-19の流行による行動制限がようやく緩和されたことを受け,教員養成課程において当事者研究を経験し,現在教員として勤務する研究協力者への追跡調査を行った。調査協力を依頼したA氏は,初年度の教員生活で精神的に追い詰められていたが,それでもインタビュー時点で教職にとどまり続けている。逆境を経験しながらも教職にとどまり続けることを選んだA氏の選択に,当事者研究の経験から得た学びが関わっているならば,それが活かされていると言っていいだろう。
分析の結果,研究協力者は担当する科目 (外国語科) の指導内容よりも,むしろ職場の人間関係や,勤務校全体・外国語科・他の外国語科教員の指導方針が一致していないことに困難を感じていることがわかった。また,自身で他の教員と共に当事者研究そのものを行うことはないが,当事者研究で学んだ「ユーモアを使って状況を俯瞰し,他者に援助要請を行う」ということは実践していることがわかった。
こうした実践は,A 氏の「断絶を経験した後に他者とのつながりを再構築し,他者に支援を求める能力」である関係性レジリエンスの発露であり,その結果として「教師が教鞭をとる日常的な世界において精神の均衡を保ち,コミットメントと主体性の感覚を維持する能力」である教員のレジリエンスが発揮されていることを表している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

COVID-19の流行により,本来であれば3年次に実施する予定であったインタビューを最終年度に実施する運びとなった。最終年度である本年は,これまでの遅れを取り戻すべく精力的に研究を推進していく予定である。

Strategy for Future Research Activity

教員養成課程において当事者研究を経験し,教員生活初年度で逆境を経験したにもかかわらず,教職を辞さなかった人物についてのデータは学会発表済みであるため,論文投稿予定である。また,教員養成課程において当事者研究を経験し,上述の人物とは逆に初年度で教職を辞した人物に対してもインタビューを実施済みであるため,その内容をまとめて学会発表を行い,論文にまとめる予定である。
本来は「英語科教員のための当事者研究」に関する講習を行う予定であったが,COVID-19の流行を受け,実際に集まることができなかったり,教員免許更新講習も取りやめになったため,データ収集が困難である。これについては,当事者研究を経験し,現在でも教職に留まっている人物数名に協力を依頼し,データの収集を行う予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2019

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Turning vulnerability into collaborative power in the process of communication2019

    • Author(s)
      中川 篤、柳瀬 陽介、樫葉 みつ子
    • Journal Title

      Studies of Language and Cultural Education

      Volume: 17 Issue: 0 Pages: 110-125

    • DOI

      10.14960/gbkkg.17.110

    • NAID

      130007807203

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • Year and Date
      2019-12-31
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成過程において経験した当事者研究は,その後の教員生活にいかに活かされているか2024

    • Author(s)
      中川 篤
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

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