• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学授業において学習者の抱く「数学的価値」に関する日豪比較研究

Research Project

Project/Area Number 19K14222
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

山崎 美穂  帝京大学, 教育学部, 講師 (50824132)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords数学的価値 / 日豪比較 / 学習者
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,日豪の数学の授業の比較を通して,学習者が抱く「数学的価値」の特徴を明らかにするとともに,「数学的価値」が授業の展開や様相にどのような影響を与えているかを明らかにすることである.研究方法は,質問紙による学習者の「数学的価値」の調査と,授業観察およびインビューによる数学授業における「数学的価値」の表出や影響を調査することである.従来の国際比較研究や価値研究に対して,本研究では,数学の授業の特徴との関連で学習者が抱く「数学的価値」を捉える際に,文化的な構成物としての「数学的価値」に着目する点に学術的独自性と創造性がある.

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は,日豪において調査した学習者のデータを分析し,学習者の抱く「数学的価値」についての考察を行った.その結果,調査で提示した問題解決場面に対する解法に関して,オーストラリアの学習者と日本の学習者では,価値付ける解法の種類に違いがみられること,および,解法を価値付ける理由において違いがみられることを明らかにした.この研究成果は,日本科学教育学会第47回年会において,口頭発表にて報告をし,研究者間での意見交換を行った.
そして,特に,オーストラリアの学習者はパターンや変化に着目する解法を価値付ける点に特徴があり,日本の学習者はそれに加えてまとまりに着目する解法や統合的に捉える解法を価値付けている点に特徴がみられた.この点は,これらの学習者の価値付ける解法の違いの背景には日豪のカリキュラムの違いが影響している可能性があることを明らかにした.また,解法を価値付ける理由については,日豪の文化的影響が考えらること,および,学習者の抱く統合性や進歩性に関する「数学的価値」は限定的な側面となっていることを明らかにした.そして,実践への示唆として,平日に学習する教育内容の重要さについて,および,問題解決において答えを求めて終わりとするのではなく振り返り評価することの重要性について,指摘した.この研究成果は,Dede,Y.,Marschall,G.& Clarkson,P.(eds)『Values and Valuing in Mathematics Education』において査読付き論文としてまとめられている.
また,これらの研究成果については,日豪それぞれの調査協力教員に提示し,文化的影響との関わりについての確認と意見交換を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日豪において実施した調査データを整理し,分析・考察することができた.また,それらの研究結果を日豪における調査協力教員と共有し,意見交換をすることができた.

Strategy for Future Research Activity

今後の研究としては,2023年度に研究成果としてまとめた数学的価値についての内容を,数学教育学研究の中に位置づけ,研究の更なる可能性と意義を精緻化することである.
明らかにした結果については,研究論文としてまとめる.

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] A Study of Japanese and Australian Students’ Mathematical Values in Problem-Solving2024

    • Author(s)
      Yamazaki Miho
    • Journal Title

      Values and Valuing in Mathematics Education

      Volume: 0 Pages: 313-335

    • DOI

      10.1007/978-981-99-9454-0_15

    • ISBN
      9789819994533, 9789819994540
    • URL

      https://pure.teikyo.jp/en/publications/a0852009-54a4-4efb-a9d5-bd0f955058ce

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学学習との関連における数学的価値の特徴 ―選択された解法,数学的価値の対象,数学的価値の文脈に着目して―2022

    • Author(s)
      山崎美穂
    • Journal Title

      帝京大学教育学部紀要

      Volume: 10 Pages: 73-83

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Study of the Involvement of Mathematical Values in Socio-critical Modelling(社会批判的モデリングに対する数学的価値の関与についての一考察)2021

    • Author(s)
      山崎美穂,上ヶ谷友佑
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 45 Issue: 0 Pages: 145-148

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_145

    • NAID

      130008131473

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Feature of Mathematical Values in Selecting a Solution2020

    • Author(s)
      山崎 美穂
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan

      Volume: 44 Issue: 4 Pages: 301-309

    • DOI

      10.14935/jssej.44.301

    • NAID

      130007981469

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 学習者の抱く数学的価値の特徴についての日豪比較2023

    • Author(s)
      山崎美穂
    • Organizer
      日本科学教育学会 第47回 年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者の抱く数学的価値を捉える調査問題の検討2022

    • Author(s)
      山崎美穂
    • Organizer
      紫峰数学教育研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] THE CHARACTER OF STUDENTS’ MATHEMATICAL VALUES IN LEARNING MATHEMATICS2021

    • Author(s)
      Miho YAMAZAKI
    • Organizer
      The 14th International Congress on Mathematical Education
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学学習に関連する数学的価値に対する一考察2020

    • Author(s)
      山崎美穂
    • Organizer
      2020年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 解法に付与される数学的価値に関する一考察: 数学の文脈と対象に着目して2019

    • Author(s)
      山崎美穂
    • Organizer
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 解法選択で付与される数学的価値の特質に関する一考察2019

    • Author(s)
      山崎美穂
    • Organizer
      2019年度第3回日本科学教育学会研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi