• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因

Research Project

Project/Area Number 19K14240
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

大林 正史  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40707220)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords探究学習 / 教師の指導 / 社会的有効性意識 / サービス・ラーニング / 学校経営 / コミュニティスクール / 運営 / 社会参加志向 / 地域づくり学習 / コミュニティスクールの運営 / サービスラーニング
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、児童生徒の社会参加志向を高めるための地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因を明らかにすることである。
2019年度には、国内外の先行研究を検討し、調査の分析枠組みを構築する。
2020年度には、社会参加志向の増加が大きいCS2校の地域づくり学習やその運営を対象に、2ヶ月に1度程度の観察および聞き取り調査を実施する。
2021年度には、社会参加志向の増加の小さいCS2校を対象に、2020年度と同様の質的調査を実施する。
2022年度には、社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするCSの運営要因を変数として取り入れた質問紙調査を実施する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度には、質問紙調査を実施する予定であった。しかし、育児休暇の取得、および新型コロナウイルス感染症の影響により、これらの調査を実施することができなかった。そのため、2023年度には、2020年度に現職の大学院生と共に実施した、中学校における実践研究の結果を書籍に掲載する論文にした。
その論文では、A中学校の特別活動の時間における探究学習に関する実践事例を記述した上で、探究のプロセスの指導、とりわけ「生徒が興味をもつ課題設定」、「生徒による課題探究の深化」、「生徒による継続的な課題の追求」を可能にする教師の指導のあり方について考察した。その考察の結果、次の4点が明らかになった。
①生徒達にとって探究する課題が切実であったことが、生徒達が興味をもって課題を探究することに影響を与えていた。生徒達は、防災を切実な課題だと考える住民と共に地域の防災活動に取り組むうちに、地域防災を解決すべき切実な課題だと認識していた。②生徒達は、住民や専門家との協議と、取組の修正を繰り返すことで、課題の追求を深めていた。教師は、こうした応答が可能になるように、生徒達が住民や専門家と協議する場を設定していた。③教師や防災に取り組む住民が生徒に本物の地域の課題の解決を期待していたことが、生徒達による課題追求の深まりを促していた。教師が住民に一連の授業の目的やSLの流れを伝えていたことは、この期待を生み出すことに寄与していた。④生徒達が課題解決のRPDCAサイクルの過程を決めていたことが生徒達の継続的な課題追求を可能にしていた。教師はその過程を促すため、「防災の知識の習得、伝達」、「議題の提案」、「宿題の提案」、「生徒の探究をさらに深めるための問いかけ」、「経験や発表の場の設定」を行っていた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年度の主な目標は、質問紙調査を実施、分析することであった。しかし、育児休暇の取得、新型コロナウイルス感染症の影響により、この調査を実施することができなかった。
しかし、2020年度に現職の大学院生と共に実施した、中学校における実践研究の結果を書籍に掲載する論文にすることができた。
これらのことから、本研究は 遅れている と判断した。

Strategy for Future Research Activity

2024年度には、次の2点を目標とする。
第一に、2023年度に実施する予定であった質問紙調査を実施して、得られたデータを分析する。
第二に、これまでの研究結果を総合的に考察する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Improving Children’s Willingness to Take on Challenges and Awareness of Social Effectiveness through solving the problems of the community: Through the Period of Integrated Study management and classroom practice2023

    • Author(s)
      大林 正史、前田 彩子
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 38 Pages: 46-62

    • DOI

      10.24727/00029706

    • ISSN
      1880-7194
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29723

    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Improving student independence and awareness of social effectiveness through service learning : Through solving problems in evacuation shelter life by junior high school student organization and residents2022

    • Author(s)
      大林 正史、近藤 千恵子
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      Volume: 36 Pages: 99-109

    • DOI

      10.24727/00029349

    • ISSN
      1880-6864
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29364

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 中学生の社会的有効性意識を高める学校経営と教育活動に関する事例研究2022

    • Author(s)
      大林正史
    • Organizer
      日本教育経営学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う―2024

    • Author(s)
      探究学習研究会、清水 優菜、村松 灯、田中 智輝、荒井 英治郎、大林 正史、松村 智史、古田 雄一、武井 哲郎、柏木 智子
    • Total Pages
      146
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      4771037884
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi