• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多様性を尊重する共生社会に向けた家庭科実践研究

Research Project

Project/Area Number 19K14241
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

藤田 昌子  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40413611)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords性の多様性 / 共生社会 / 家庭科 / カリキュラム開発 / 授業実践
Outline of Research at the Start

本研究は,性の多様性を尊重した共生社会の実現に向けて,高等学校家庭科においてジェンダー/セクシャリティに関するカリキュラム開発を行うことを目的としている。その際,自己の生き方に関する多様性や選択性を含む意思決定に着目する。
研究結果は,研究論文等を公表するだけではなく,学校現場へ還元し,さらには学校教育にとどまらず社会教育への発展も視野に入れ,講演活動等を通して広く社会に発信していく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,性の多様性を尊重した共生社会の実現に向けて,高等学校家庭科においてジェンダー/セクシャリティに関するカリキュラム開発を行うことを目的としている。その際,自己の生き方に関する多様性や選択性を含む意思決定に着目する。令和5年度は,講演会等にて,日本のセクシュアリティ教育の現状と課題,世界の現状,人権ベースのセクシュアリティ教育の実践事例,アンコンシャス・バイアス,マイクロアグレッションなど,専門家から見識を深め,ジェンダー/セクシャリティに関するカリキュラムの構想を広げることができた。そして,日本の現状と課題を改めて伺うなかで,本研究の重要性・可能性を一層感じるとともに,研究成果をどのように効果的に教育現場等に還元するかを検討していく必要があると考えた。また,令和4年度に採択・供給が開始された高等学校家庭科の教科書におけるジェンダー/セクシュアリティ,特に性の多様性に関わる内容の整理・分析・考察を行うなかで,記述内容の特徴と課題を把握することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い,学校現場での授業実践を含む教育・研究活動に様々な制約が生じたことが影響し,当初の計画の通りに実施することが困難であったため。

Strategy for Future Research Activity

①令和4年度に採択・供給が開始された高等学校家庭科の教科書について,記載内容の調査・分析・考察のまとめを行う。
②カリキュラム開発を行う。可能であれば,授業実践まで実施したい。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2021 2019

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 絵本に描かれた多様なセクシュアリティ-家庭科教育における効果的な教材開発に向けて-2021

    • Author(s)
      藤田昌子
    • Organizer
      第41回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生の「性の多様性」と制服・トイレに対する意識2021

    • Author(s)
      藤田昌子・河村葵・小山史乃
    • Organizer
      第40回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 高等学校家庭科における「性の多様性」に関する授業実践2019

    • Author(s)
      西岡里奈・藤田昌子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi