• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等教育段階における長期欠席に関する基礎研究―支援モデルの構築に向けて

Research Project

Project/Area Number 19K14265
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionNiigata Seiryou University

Principal Investigator

小林 智  新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 准教授 (60806206)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords長期欠席 / 高等教育段階 / 大学生 / 不登校 / 高等教育
Outline of Research at the Start

不登校に関する調査研究は,義務教育段階を中心として高等学校在籍者までをその対象としてきた。しかしながら,近年の調査によって,学校を長期にわたって欠席する学生の存在は,義務教育機関に特有のものではないことが示されてきた。
本研究の目的は,①高等教育段階(大学や専門学校等)における長期欠席者の背景に存する心理社会的な要因について検討すること,②高等教育段階における効果的な修学支援方法を検討すること,③高等教育段階において,どの程度の長期欠席が修学困難を予測するか検討することである。

Outline of Annual Research Achievements

従来までの義務教育段階における不登校研究を踏まえた上での高等教育段階長期欠席者研究の在り方について、方法論的観点を中心に論じてきた。しかしながらこのコロナ禍において大学に登学し授業へ出席するということの持つ意味合いに大きな変化が生じており、多様な形態による授業参加が認められるようになり、方法論的に大幅な見直しをする必要が生じている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

引き続き研究エフォートの捻出が困難な状況が続いており、状況を根本的に改善して研究を履行する必要がある。

Strategy for Future Research Activity

従前の登学による授業出席を前提とした計画の履行は困難であり、大学を巡る情勢を踏まえた上で柔軟に研究計画を変更し履行する。また、感染拡大防止策による業務への影響も次第に小さくなってきていることから当該研究課題へのエフォートを高め、研究の履行を推進する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 高等教育段階における不登校研究の課題と展望2020

    • Author(s)
      小林 智
    • Journal Title

      新潟青陵大学大学院 臨床心理学研究

      Volume: 11

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi