• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Comparative Studies on Graduate Student Support Using Mindfulness: Cases from UK, USA, China and Singapore

Research Project

Project/Area Number 19K14270
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

姉川 恭子  東京工業大学, 広報・社会連携本部, 特任准教授 (00749096)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords学生支援 / マインドフルネス / 海外比較 / 高等教育 / 大学院生 / メンタルヘルス / 国際比較調査
Outline of Research at the Start

本研究は、現在海外の多くの研究大学が取り入れているマインドフルネス、すなわち「瞑想等の技法を用いながら今に集中する方法」を活用した大学院生への学生支援の効用を実証的に明らかにすることを目的としている。従来、マインドフルネスは精神的な問題を抱える個人への対応策として用いられてきたが、近年、学生の幸福度の向上や学修の活性化を目的として大学の学生支援の一環として積極的に活用され始めている。こうした動向がどこまで広がりをもつのかを網羅的に調査し、その中から代表的な事例として先進的な取り組みを進めてきた英米、近年新しい動きを見せる中国、シンガポールの4地域についてインテンシブな事例研究を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本年度実施した研究に関しては、主に以下の2点ある。
1. 先行研究を網羅的に収集及びレビュー:大学生、大学院生を対象としたマインドフルネスプログラム実施による研究を網羅的に収集するとともに、学生支援策としてマインドフルネスプログラムを提供している大学について、主にホームページ等で公開された情報をもとに調査を行なった。また、学会参加時(2月)に、Cornell University(Barbara A. Knuth氏)、American Council on Education(Hollie M. Chessman)に大学及びアメリカの状況について、翌年度の計画に先駆けて一部ヒアリングを行った。また、オンラインツールを用いて、Brown Universityについての情報収集も行った(3月)。
2. シンガポールの訪問調査:主にシンガポール国立大学の学生支援方法について3月に訪問調査を行う予定であったが、海外渡航規制により延期となった。オンラインツールを用いて、事前に研究協力者へヒアリングを行った。
教育現場におけるマインドフルネスプログラムの導入はイギリス、アメリカで年々増えているものの、各大学独自でプログラムを開発しており、特に大学間のネットワークについての動きは見られなかった。2020年度、2021年度に本格的にアメリカ、イギリスの大学を訪問調査するとともに、各国の動向及び相違点についても明らかにする予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

今年度、3月にシンガポール国立大学に訪問調査予定であったが、海外渡航規制により中止せざるを得なかった。研究協力者へのオンラインツールを用いてヒアリングを行なったが、学生支援部署へのインタビューについては2020年度に実施予定である。

Strategy for Future Research Activity

2020年度は、2019年度に収集した先行研究をもとにレビュー論文の執筆に努める。また、2020年度の訪問調査予定はアメリカであるが、2019年度に渡航中止したシンガポールへの調査も実施予定である。

Report

(1 results)
  • 2019 Research-status Report

Research Products

(2 results)

All 2020 2019

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 大学における教育改善等のための組織体制のあり方 : 12年間の組織体制の変化と課題2020

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 152 Pages: 7-30

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00048948

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] Connecting Institutional Research to Faculty Development in the Cycle of an Internal Quality Assurance System2019

    • Author(s)
      Kyoko Anegawa
    • Organizer
      2019 International Conference for Teaching and Learning
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi