集団場面における書字困難の把握 ーRTIモデルとICT活用の融合による学習保障ー
Project/Area Number |
19K14294
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
平林 ルミ 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (30726203)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 読み書き困難 / 代替手段 / ICT活用 / 通常学級 / リテラシー / 学習障害 / RTIモデル / 書字困難 / インクルーシブ教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究は2017年度にFILES(ファイルズ,Finding your Learning Style)モデルで取得した大規模データ(小中学校通常学級に在籍する子ども4184名)の追跡調査を行う。手書き解答よりも選択式解答で成績にプラスの影響があった子どもの特性を明らかにした上で,課題を再構成する。さらに書字に困難のある子どもが通常学級で自分の学び方で学ぶ際に必要な変更調整を具体的に検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究はICTによる読み書き計算の代替を介入とする学習評価手法(FILES, Finding your Learning Styleと命名)の妥当性を検討する。FILESは,子どもが自身の学びやすい方法を選択するための機会を提供する評価手法である。具体的には読み書き計算に代替手段を用いる場合と通常の方法で解答する場合でドリル課題を行う。そして,条件別に成績の変化をモニターすることで,読み書き計算に補助があると学びやすいかどうかがわかる。本研究は読み書き計算のうち、書きに焦点を当てた研究である。 2019年度は FILES漢字課題(漢字の手書き課題および選択課題)の成績と書字速度・日常的な漢字学習状況との関連性を検討するために,小学校2校において調査を行った。2020年度は実施できた調査に関しては分析を行い,日本教育心理学会第62回総会において報告を行った。 2021年度は2020年度に延期していた小学校での調査を行う予定であり,オンラインでの調査を検討していたが,十分に計画が進まず学校での調査を実施すること ができなかったため,計画を2022年度に繰り越した。 2022年度は、一学校一学年で行った調査の分析を進めたが,十分な数のデータが集まらなかったことから他の調査協力校への依頼を行った。追加の調査協力校と して2校が候補に上がったため2023年度の調査に向けた準備を行った。2023年度は追加の調査協力校2校において、小学生3年生から6年生までの211名・中学生1年生から2年生までの227名にへの調査を行った。また、2022年度から通常の学級に在籍しており、手書きすることが大きなバリアとなっている事例に対して、 担当教諭へのコンサルテーションを行い、学級全体で手書きとそれ以外の方法を子どもが選ぶ実践研究を行った。
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Report
(5 results)
Research Products
(8 results)