• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

20世紀米国における通常教育と特殊教育の二元的世界の形成と学業不振問題

Research Project

Project/Area Number 19K14301
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionFukuyama City University

Principal Investigator

吉井 涼  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (50733440)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsアメリカ合衆国 / インクルーシブ教育 / 受容と排除 / 分類 / ラベリング / 優生学 / 測定 / 重度・重複障害 / 養護・訓練 / 学業不振 / 精神薄弱 / 精神科医 / 知能検査 / 教育責任 / 精神医学 / 特殊学級 / 医療化
Outline of Research at the Start

本研究は、19世紀末から1960年代の米国において、通常教育関係者が、学業不振児の教育責任と教育の在り方をどのように考えていたのかを明らかにし、特殊教育という世界の形成に対する通常教育関係者の認識とその形成に彼らが果たした役割を考察する。本研究課題は、通常教育と特殊教育の一元体制への願望を持ちつつも、現実における細分化という二つの極の間を揺れ動いてきた米国の学校教育の歴史を明らかにし、インクルーシブ教育が抱える相克の系譜を解き明かすことにつなげるものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、通常教育と特殊教育という二元的世界の形成に着目し、その展開過程を検討するとともに、現代インクルーシブ教育が抱える課題を検討するものである。2023年度は、これまでの研究成果を、障害児教育史研究やインクルーシブ教育研究の中に位置づけることを目指し研究を進めた。
現代のインクルーシブ教育は、障害者権利条約や障害者権利委員会一般的意見第4号において、強く推進されつつも、多くの国では困難に直面している。フル・インクルージョンへの理想は見えるものの、現実にはその内容には揺らぎが見られることが指摘されてきた(窪島, 2023等)。欧米において、特殊教育とインクルーシブ教育の関係について多くの論考を出版している複数の研究者に着目し、彼らの特殊教育とインクルーシブ教育に対する認識を検討した。これらの人物たちは、フル・インクルージョンの進展による「特殊教育の破壊」を警戒していることが明らかとなった。これら成果の一部は、『インクルーシブな教育と社会』(ミネルヴァ書房)における「インクルージョンの歩み」や「『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く」(子ども・子育て支援研究センター年報)に発表した。
また、障害児教育の歴史について、受容と排除の両義性の視点から整理を行った。これは、分離された教育の場での教育や測定の実践、および20世紀前半の優生学運動に関する本研究成果を、より広い歴史的文脈の中に位置づけるための基礎的作業となった。現代における分離教育批判やラベリング批判は、障害児教育の歴史の中で常にみられたことであったし、分離と分類をめぐる対立した見解も歴史的にみられることであった。二項対立的な理解ではない、歴史理解を通じて、議論を続けていく必要性を指摘することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

長引く感染症による制約は小さくなり、2023年度は現地での資料収集を予定していたが、その準備と調整を、本研究課題のまとめを意識しながら行うことが困難であった。次年度に行う資料収集の準備は概ね完了したため、最終年度として、早めの資料収集と研究のまとめをする見通しは立っている。

Strategy for Future Research Activity

デラウェア州における優生学運動の歴史を明らかにするための資料の収集を行う。特にデラウェア大学付属図書館が所蔵する資料を収集し、分析を行う。これまでの研究成果を踏まえて、研究の総合的まとめを行う。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く―日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けて―2024

    • Author(s)
      伊藤 駿・古田 弘子・吉井 涼・本間 桃里・是永 かな子
    • Journal Title

      子ども・子育て支援研究センター年報

      Volume: 13 Pages: 15-23

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Maximilian P. E. Groszmann’s alternative approach to the classification of “atypical” children in the early twentieth-century United States2023

    • Author(s)
      吉井 涼
    • Journal Title

      Paedagogica Historica

      Volume: 59 Issue: 6 Pages: 1016-1034

    • DOI

      10.1080/00309230.2021.2013905

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 肢体不自由児の養護・訓練における教師の役割-心理学的技法を導入した養護・訓練開拓者らからの示唆-2023

    • Author(s)
      北畑彩子・吉井涼・松井 雄一
    • Journal Title

      令和4(2022)年度聖徳大学教職実践センター年報

      Volume: なし Pages: 286-293

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 四年制大学における保育者養成教育の成果と課題-保育施設勤務の卒業生調査から―2023

    • Author(s)
      上山瑠津子・山田真世・森美智代・山西正記・吉井涼
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部研究紀要

      Volume: 11 Pages: 37-47

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 戦後日本における重度・重複障害児教育の展開とその特質:文献レビューを中心に2022

    • Author(s)
      吉井涼・北畑彩子・松井雄一
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University

      Volume: 10 Pages: 109-121

    • DOI

      10.15096/fcu_education.10.12

    • Year and Date
      2022-02-28
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 能力の測定と障害児の分離(『特殊教育とインクルーシブ教育の社会学』を読み解く)2023

    • Author(s)
      吉井 涼
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] M. P. E. Groszmann and Residential School for Atypical Children2019

    • Author(s)
      Yoshii Ryo
    • Organizer
      History of Education Society 59th Annual Meeting
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 特別支援教育要論2024

    • Author(s)
      安藤 隆男、吉井 涼、門脇 弘樹、高野 聡子、茂木 成友、内海 友加利、丹野 傑史、一木 薫、池田 彩乃、山中 冴子、村山 拓、河合 康、佐藤 貴宣、植田 佐知子
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762832456
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] インクルーシブな教育と社会:はじめて学ぶ人のための15章2024

    • Author(s)
      原田 琢也、伊藤 駿、吉井 涼、濱元 伸彦、村上 詩織、中西 美裕、堀家 由妃代、金南 咲季、高橋 味央、土肥 いつき、伊藤 秀樹、新谷 龍太朗、大内 紀彦、竹内 慶至、堤 英俊、本間 桃里
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623096556
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学2022

    • Author(s)
      サリー・トムリンソン、古田 弘子、伊藤 駿、原田 琢也、本間 桃里、吉井 涼、濱元 伸彦、櫻井 里穂、久保田 裕斗
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750354902
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi