• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習障害児を対象とした幼児期の早期支援プログラム開発に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 19K14302
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionHokusho University

Principal Investigator

石塚 誠之  北翔大学, 教育文化学部, 准教授 (90726118)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords学習障害 / 早期支援 / スクリーニング / 算数障害 / 読み障害 / 特別支援教育 / 学習困難 / 漢字 / 算数 / 幼児 / 算数困難 / 読み困難 / 幼児期
Outline of Research at the Start

学習面で著しい困難を示す児童の割合は学齢児の約4.5%に上ると報告されており、特別支援教育の枠組みを超えて学校教育全体の大きな課題となっている。しかし、実際のところ、その指導法については、既に研究における蓄積が進められており、今後の課題として、学校場面において学習障害リスクが疑われた段階で、いかに早期に効果的な支援を行えるかという点が挙げられる。そこで本研究では、幼児・児童の学習障害リスクを早期に評価し、支援につなげる包括的なシステムの開発ならびに、その効果を縦断的に検証することで、学習困難のある児童の早期支援のあり方について検討する。

Outline of Annual Research Achievements

文部科学省における2012年の調査では、学習障害児のうち、読み困難、算数困難が疑われる児童は、通常学級に在籍する児童の約4.5%程度と報告されていたが、2022年にはそれらの児童が6.5%程度であることが明らかになった。学習面・行動面で困難児童生徒の割合(推測値)は,2012年調査より35%増の8.8%となっており、児童生徒約16人に1人の割合(6.5%)から約12人に1人の割合となったことになる。これらの結果は、特別支援教育の枠組みを超えて学校教育全体の大きな課題となっている。
本研究では、幼児期からその困難さをアセスメントし、支援することでの効果を実際的に検証することを目的としている。これまで、幼児期にスクリーニング調査を行った対象についての縦断的学習データを継続的に収集し、石塚ら(2012)や石塚ら(2013)で用いた早期の算数困難スクリーニング法、読み障害を対象とした小枝ら (2011)・石塚ら(2018)の研究成果について、幼児期に実施可能な学習障害の早期支援プログラムとして活用するための調査を継続している。新型コロナの影響により一部の調査が延期になったが、学習障害が疑われる児童を対象として効果的な支援のあり方、また、得られたデータの分析を進めている。また、幼児教育施設等・小学校において、教師の指導法・支援行動の実態及びその変容、対象幼児・児童の学習時の行動の実態及び変容の詳細を明らかにするため、事例的な検討を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

石塚ら(2012)や石塚ら(2013)で用いた早期の算数困難スクリーニング法、読み障害を対象とした石塚ら(2018)の研究成果をもとにした介入を複数の幼児に適用し、学習の推移について事例的な検討を行なった。また、大規模な調査については、学習状況について縦断的なデータを収集し、データ分析を進めている。対照群のデータを収集し、スクリーニングや学習トレーニングの効果についての検討についてもあわせて進めている。縦断的なデータの詳細について分析を進めており、一部を学会等で報告予定である。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、幼児期に適用できる学習障害の早期スクリーニング法について主に検討してきた。算数・国語は多領域で構成されており、様々な認知能力が寄与するといわれているため、多面的に幼児・児童の学習状況について分析を進めている。今後、調査受け入れ機関の意向等も確認しながら、集団での実施や学校でのフィールドワークの実施も検討している。また、少人数での実施等も可能になるよう、必要な実験機器の整備などについても進めていく。すでに認知発達や学習に関わるアセスメントを実施した対象群については、収集した縦断データについてさらなる分析を進めるとともに、学会発表などを通して、研究成果の報告を行う予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 2019

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] 書字に困難のある中学生に対するICT端末を用いた学習支援2022

    • Author(s)
      石塚 誠之
    • Journal Title

      北翔大学教育文化学部研究紀要

      Volume: 7 Pages: 187-194

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教員養成課程の学生を対象とした進路決定要因についての調査研究2022

    • Author(s)
      石塚誠之 大網祐輝 帯川大輝 奥山寧々 河内愛華
    • Journal Title

      北翔大学教育文化学部研究紀要

      Volume: 7 Pages: 291-306

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 漢字読み書き困難のある児童に対する漢字読み支援のあり方2022

    • Author(s)
      石塚誠之 帯川大輝 大網祐輝 奥山寧々 石井刀夢 東海林千裕 山崎日菜乃 増子智也
    • Journal Title

      北翔大学教育文化学部研究紀要

      Volume: 7 Pages: 307-314

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 癇癪行動を呈した発達障害児への行動支援の効果―PBSに基づくアプローチによる検討―2021

    • Author(s)
      石塚誠之 金曽美来 小林楓花 帯川大輝 小山茉由 應矢志保 増子智也
    • Journal Title

      北海道特別支援教育研究

      Volume: 15 Pages: 23-32

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 北海道における政令指定都市以外の障害児通所支援事業施設の現状と課題 : 発達支援のあり方についての予備的検討2019

    • Author(s)
      増子 智也 , 石塚 誠之 , 濵野 真悟 , 橋谷 麻由
    • Journal Title

      北翔大学北方圏学術情報センター年報

      Volume: 11 Pages: 55-63

    • NAID

      120006954430

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自閉症児を対象とした状況説明スキルの指導プログラムに関する予備的研究2019

    • Author(s)
      石塚 誠之 , 小林 楓花 , 増子 智也 , 金曽 美来 , 帯川 大輝 , 小山 茉由 , 應矢 志保
    • Journal Title

      北翔大学北方圏学術情報センター年報

      Volume: 11 Pages: 45-54

    • NAID

      120006954431

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi