• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Assistive Monitoring Technology to Promote Adaptive Behavior of Children with Severe Intellectual Disability

Research Project

Project/Area Number 19K14305
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionYamanashi Prefectural University (2020-2023)
Seibi Gakuen College (2019)

Principal Investigator

太田 研  山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (10709405)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords社会的妥当性 / 盲検法 / 客観的評価 / 重度知的発達症 / 行動的セルフ・モニタリング / セルフデターミネーション / アシスティブテクノロジー / 応用行動分析学 / シングルケースリサーチ / 行動的セルフモニタリング
Outline of Research at the Start

本研究は、知的発達に重篤な制約がある特別支援学校在籍生徒を対象に、自身の行動を観察し記録するための条件の同定及び学校現場で適用可能な支援技術の開発を目的とする。2019年度は、授業中の行動を撮影した直後に、特定の場面のみを生徒が観察でき、容易に記録できるタブレット端末を開発する。そして、タップ記録が記録行動と授業参加行動に影響するかを検証する。2020年度は、授業終了から観察までの時間間隔の影響を調べる。2021年度は、特別支援学校教職員や有識者を対象に、開発した支援技術の適用可能性をインタビューにより調査する。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、補助期間の延長申請を行い、重度知的発達症のアシスティブ・モニタリングの社会的妥当性を評価するためのビデオクリップの作成と質問項目の作成を行った。盲検法による客観的な評価のために、盲検法によって社会的妥当性を評価した先行研究(Whalen & Schreibman, 2003)を基に、アシスティブ・モニタリングを実施した事例の介入前・介入後の映像記録を3分のビデオクリップにして、複数作成した。これらのビデオクリップに対する行動の社会的重要性に関する評価項目と介入技法の実行性に関する評価項目を質問項目として作成した。
ビデオ材料を用いた介入研究の展望(Nylen & King, 2021)によると、社会的妥当性に関する知見は主観的評価に限られている。アシスティブ・モニタリングの介入技法の時間的、人的、物理的なコストを含めて実行性を評価することで、介入技法として検討する際の情報が増える。また、客観的に行動の社会的重要性を評価することで、介入の効果性に関してより客観性のある判断が可能になる。
一方、令和5年度は評価のための材料を準備したものの、実施には至らなかったた。そのため、令和6年度は重度知的発達症の指導及びセルフ・モニタリングに関する有識者に社会的妥当性の客観的な評価を実施する。より客観的な社会的妥当性の評価の結果から、本研究で開発したアシスティブ・モニタリングの効果を検討する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

令和5年度は、令和4年度までの新型コロナウイルス感染症による研究の遅れに加え、令和6年度からの所属機関の研究科の開設、教育課程の改定、教育プログラムの新設の準備等が重なり、教育業務に業務エフォートのほとんどを費やした。客観的な測定方法による社会的妥当性を評価できなかったため「遅れている」と判断する。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は客観的な測定方法による社会的妥当性を評価し、これまでの研究成果を学術雑誌に登校する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] エージェンシーを育成する道徳教育の ユニバーサルアプローチ2023

    • Author(s)
      太田 研・細野 貴寛
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 790 Pages: 40-43

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] エージェンシーを育成する道徳科授業2023

    • Author(s)
      細野 貴寛・太田 研
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 791 Pages: 40-43

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 保育所・幼稚園において個別の保育・指導計画の活用を支える巡回相談2021

    • Author(s)
      太田 研
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 43 Pages: 153-162

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 重度知的発達症者のビデオセルフモニタリングの 成立条件に関する予備的検討―絵カード上の適応行動の弁別特性―2021

    • Author(s)
      太田研
    • Journal Title

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      Volume: 16 Pages: 1-9

    • NAID

      120007003627

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 授業UDに基づくエビデンスを蓄積するためのシングルケースデザイン2020

    • Author(s)
      太田研
    • Journal Title

      授業UD研究

      Volume: 10 Pages: 62-69

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 特別支援学校高等部において知的障害のある生徒の自己決定を高める指導に関する教員の省察2020

    • Author(s)
      太田研
    • Journal Title

      星美学園短期大学研究論叢

      Volume: 52 Pages: 13-27

    • NAID

      40022317227

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部において作業学習の主体的な学びを支える授業実践―実態把握シートの記述内容の分析を通して―2020

    • Author(s)
      太田研
    • Journal Title

      法政大学教職課程年報

      Volume: 18 Pages: 88-93

    • NAID

      40022361716

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 幼児期からのセルフマネジメントプログラム2020

    • Author(s)
      太田研
    • Journal Title

      日伊研究所報

      Volume: 16 Pages: 32-35

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] マネジブル・ビデオフィードバックによる特別支援学校教員の省察特徴2022

    • Author(s)
      太田 研・須藤 邦彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] The effect of video self-monitoring package on increasing on-task behavior in high school students with severe intellectual disabilities2021

    • Author(s)
      Ota, K.
    • Organizer
      42nd Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 重度知的発達症者へのビデオセルフモニタリングの効果に影響する学習セットの検討2019

    • Author(s)
      太田研
    • Organizer
      日本行動分析学会第37回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 標準公認心理師養成テキスト2022

    • Author(s)
      大石幸二(編集主幹)・池田 健・太田 研・大林裕司(編集)
    • Total Pages
      376
    • Publisher
      文光堂
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 特別支援学校教育実習ガイドブック―インクルーシブ教育時代の教員養成を目指して―2022

    • Author(s)
      遠藤 愛・宇田川和久・髙橋幸子(編著)、山口伸一郎・太田 研・栃金 聡・須藤 邦彦・渡邉 孝継
    • Total Pages
      141
    • Publisher
      学苑社
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi