• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

eラーニング・コミュニティの活性化に向けた初期段階の発話を促す仕組みの実験的検討

Research Project

Project/Area Number 19K14316
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education (2019-2020, 2022-2023)
Waseda University (2021)

Principal Investigator

澤山 郁夫  兵庫教育大学, その他部局等, 准教授 (10806194)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsキーボード入力 / タイピング / 心理的時間 / つぶやき / 語りの場 / SNS / 利用端末 / フリック入力 / 教育工学 / 自由記述量 / オンライン調査 / 日本語 / 使用媒体 / twitter / eラーニングコミュニティ / 入力文字数 / 自由記述 / 発話量 / スマートフォン / PC / 端末 / 学習行動 / 学習のとりかかり / オンライン人数表示機能 / 学習中ユーザの可視化 / eラーニング / 発話 / コミュニティ / PCブラウザ / e-learning / eラーニングコミュニティ / 動機づけ
Outline of Research at the Start

eラーニングは学習が継続されにくいことが古くからの課題である。この問題に対し,澤山・寺澤(2014)では,eラーニングにツイート機能等を付与し,eラーニングコミュニティが形成されることで学習が継続されやすくなることを示している。ただし追試の結果,ツイート機能を用いた発話量が少ない場合には,学習継続効果が低下することも示唆されている。すなわち,eラーニングコミュニティが学習継続効果をもつためには,当該コミュニティがある程度活性化している必要があると考えられる。本研究ではeラーニングコミュニティの活性化を目的とし,とくにコミュニティの形成初期段階の発話を促す仕組みに焦点を当て,その効果を検討する。

Outline of Annual Research Achievements

eラーニングにおいて,参加者が多くのコメントを書き込む等してコミュニティが十分に活性化していることは,参加者の学習行動の継続を支える要因として重要であると考えられる一方で,昨年度までの調査研究からは,PCと比較するとスマートフォンでは,参加者の年齢を統制した上でも自由記述量が抑制されやすいことが示されていた。この理由として,日常的には,スマートフォンはPCよりも注意が散漫になりやすい環境で使用されやすいため,記述量や入力時の環境に制約が設けられない自由な状況下では,文字入力の動機づけが低下しやすい可能性等が考えられた。一方で,スマートフォンの持ち運びやすさやアプリ起動の速さ等のアクセス容易性を考慮すると,スマートフォンをeラーニングシステムにアクセスするための端末から除外してしまうことは学習の利便性を損ねることにもつながる。そこで,スマートフォンを用いる場合でも,文字入力の動機づけが低下しにくくなるような要因を明らかにしておくことは重要である。
本年度は,今後これについての検討を進めるため,コンピュータを用いて一定量の日本語を入力するのに要したと感じられる時間,すなわち日本語入力にかかる心理的時間の規定因に関する予備的な研究を行った。計50名の大学生を対象とした個別実験の結果,当該入力課題に充実感を覚えた参加者ほど,心理的時間は短くなる傾向にあることが示唆された。さらに,心理的時間の物理的時間に対する歪みの程度は,日本語記述の方法によって異なる可能性も示された。すなわち,文字入力にかかる充実感や心理的時間を,文字入力の動機づけの構成要素ないし媒介変数とみなして介入することで,自由記述量を間接的に高められる可能性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動制限等の要因が重なり,当初計画していた実験研究の実施は困難となったものの,代わりに行った調査研究や実験研究,実践研究の結果から,当初想定していなかった自由記述量ないし発話量の規定因に関する示唆深いデータを得ることができ,この点については当初の計画以上に進展したと考えられるため。

Strategy for Future Research Activity

これまでに行った研究の総括的評価を行うとともに,必要に応じて補足的な検討を加えることで,eラーニングコミュニティにおける参加者の発話を支えるための方策について,一定の結論を出すことを目指す。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2020 2019

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] Development and Evaluation of Lessons for Elementary School Students to Develop Mitigation Strategies for Filter Bubbles and Echo Chambers Problems2024

    • Author(s)
      藤原 雅弘, 永田 智子, 澤山 郁夫, 海﨑 孝斗
    • Journal Title

      Japanese Journal of Educational Media Research

      Volume: 30 Issue: 2 Pages: 69-82

    • DOI

      10.24458/jaems.30.2_69

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationship between Response Device and Amount of Free Text in Online Surveys in Japan2023

    • Author(s)
      澤山 郁夫, 永田 智子, 海﨑 孝斗, 藤原 雅弘
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: Suppl. Pages: 153-156

    • DOI

      10.15077/jjet.S47077

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Comparison of Japanese Writing Speed between Handwriting and Typing among College Students and the Accuracy of Prior Predictions Regarding the Differences2023

    • Author(s)
      海﨑 孝斗, 澤山 郁夫, 永田 智子, 藤原 雅弘
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: Suppl. Pages: 157-160

    • DOI

      10.15077/jjet.S47078

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] DX時代におけるインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定による教員の居場所づくりの試み:問題解決プラットフォームを目指して2023

    • Author(s)
      髙松 昭彦, 野村 直道, 東田 卓也, 堂本 杜和, 澤山 郁夫
    • Journal Title

      学校教育コミュニティ

      Volume: 13 Pages: 77-82

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学習アプリにおけるコミュニケーション機能による学習行動の継続促進効果およびその個人差2020

    • Author(s)
      澤山 郁夫・三宮 真智子・寺澤 孝文
    • Journal Title

      情報コミュニケーション学会誌

      Volume: 15 Pages: 13-18

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習アプリにおけるコミュニケーション機能による学習行動の継続促進効果およびその個人差(II):追試報告2020

    • Author(s)
      澤山 郁夫・三宮 真智子・寺澤 孝文
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 57 Pages: 187-193

    • NAID

      120006887255

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] タイピングによる日本語入力で生じる心理的時間の歪み2024

    • Author(s)
      海﨑 孝斗, 澤山 郁夫
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] フィルターバブルやエコーチェンバーの現象と問題について小学生の理解を促す教材の開発2024

    • Author(s)
      藤原 雅弘, 永田 智子, 澤山 郁夫, 海﨑 孝斗
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教師の心理支援を目指したインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定:Twitterのスペース機能の可能性2024

    • Author(s)
      髙松 昭彦, 澤山 郁夫
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学生における手書きとタイピング速度の実態2023

    • Author(s)
      澤山 郁夫・海﨑 孝斗・永田 智子・藤原 雅弘
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生における手書きとタイピング速度の実態2023

    • Author(s)
      海﨑 孝斗・澤山 郁夫・永田 智子・藤原 雅弘
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本におけるオンライン調査の回答端末と自由記述量の関係2022

    • Author(s)
      澤山 郁夫・永田 智子・海﨑 孝斗・藤原 雅弘
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学習中ユーザの可視化は効力期待の低い学習者の学習行動を促進する2020

    • Author(s)
      澤山 郁夫・三宮 真智子・寺澤 孝文
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第29回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(V):学習への「とりかかり」というハードル越えを支える効果2019

    • Author(s)
      澤山 郁夫・三宮 真智子・寺澤 孝文
    • Organizer
      第44回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi