• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児期の数量活動に対する意識評価尺度の開発

Research Project

Project/Area Number 19K14346
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionFukuyama City University

Principal Investigator

太田 直樹  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00733297)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords数量活動 / 幼児教育 / 評価尺度 / 保育者 / 幼児期の数量活動 / 意識評価尺度
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,保育者を対象とする幼児期の数量活動に対する意識評価尺度を開発することである。科学教育の基盤となる数量活動に関する環境設定は,運動,音楽,製作などの他の活動と比べ,幼児期の遊びに意図的に取り入れられることが少ない現状がある。したがって,保育者の数量活動への意識の高低により,その数量活動に対する支援は大きく左右され,その結果,子どもたちの数・量・形に対する興味・関心・気づきを育めていないという重大な課題がある。しかしながら,保育者の意識は,主観的であるがために判断基準が不明確となることが想定される。そこで,客観的な指標となり得る評価尺度の開発が急務であると考えられる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,保育者を対象とする幼児期の数量活動に対する意識評価尺度を開発することである。遊びを通して行われる幼児期の保育は,子どもたちの豊かな気づき,考え,感性を育むために,子どもたちの主体性を尊重しながら,保育者が教育的な意図をもって教材・絵本・遊具などの環境を構成し行われている。しかし,科学教育の基盤となる数量活動に関する環境設定は,運動,音楽,製作などの他の活動と比べ,幼児期遊びに意図的に取り入れられることが少ない現状がある。したがって,保育者の数量活動への意識の高低により,その数量活動に対する支援は大きく左右され,その結果,子どもたちの数・量・形に対する興味・関心・気づきを育めていないという重大な課題がある。しかしながら,保育者の意識は,個々の保育観や研修経験,科学や数学への関心などと関連することが予測されるものの,主観的であるがために判断基準が不明確となることが想定される。そこで,客観的な指標となり得る評価尺度の開発が急務であると考えられる。
本研究では,幼児教育関係者を対象とするアンケート調査により,数量活動に対する意識評価尺度の開発を試みた。天井効果,床効果,冗長性を検討し28項目に対して,最小二乗法・Promax回転による探索的因子分析を行った結果,「主体性・協働性支援」,「数量・図形への声かけ」,「数量援助意識」,「数量確認」の4つの因子が抽出され,尺度全体として一定の内的信頼性が確認された。本意識評価尺度の活用により,保育者の保育観を顕在化し,幼児の知的な芽生えを意識し,保育活動を改善する観点の創造に繋がり得るであろう。
現在,保育現場への普及を促すために,2024年5月に日本保育学会での研究発表を予定しており,今後論文としてまとめ,投稿予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

⑤国内外での研究報告では,この間の世界的なCovidの影響で,予定していた学会が中止されたり延期されているため,計画的に発表できていない。

Strategy for Future Research Activity

現在,保育現場への普及を促すために,2024年5月に日本保育学会での研究発表を予定しており,今後論文としてまとめ,投稿予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2021 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Characteristics of Interaction Between Teachers and Children in the First Term of Elementary School Classes: Focusing on the Differences in Goals that Teachers Emphasize in Japanese Language and Mathematics Classes2020

    • Author(s)
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 8 Issue: 8 Pages: 49-60

    • DOI

      10.15027/48910

    • NAID

      120006822641

    • ISSN
      2187-6800
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2023586

    • Year and Date
      2020-03-31
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 幼児期の数量活動に対する意識評価尺度の開発(3)2024

    • Author(s)
      太田直樹
    • Organizer
      日本保育学会,第77回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 数学絵本の意義に関する調査 ―教育学部生が読後に考えること―2023

    • Author(s)
      太田直樹
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児を対象とした数の分解・合成の保育事例 ―保育実践による数概念の意識化―2021

    • Author(s)
      太田直樹・小高千絵
    • Organizer
      日本数学教育学会 「第103回全国算数・数学教育研究大会」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児期における数学教育の研究動向 ―量的傾向と質的分析―2020

    • Author(s)
      太田直樹
    • Organizer
      日本保育学会 「日本保育学会第73回大会」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 幼稚園教育要領の元年改訂に至る調査研究の史的考察 -「環境による教育」の普及と数学教育-2019

    • Author(s)
      太田直樹
    • Organizer
      数学教育学会 「2019年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア)発表予稿集」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 数量活動に対する保育者の意識評価尺度の開発(2) -予備調査による調査項目の選定-2019

    • Author(s)
      太田直樹
    • Organizer
      数学教育学会 「2019年度数学教育学会春季年会予稿集」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 小学校指導法 算数 改訂第2版2019

    • Author(s)
      守屋 誠司編著,太田直樹,高阪将人,丹洋一,詫摩京未,加藤卓,岡部恭幸,口分田政史,奥山賢一,富永順一
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405761
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi