The development of mental number line in young children: focusing on operation
Project/Area Number |
19K14406
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Sugiyama Jogakuen University |
Principal Investigator |
浦上 萌 椙山女学園大学, 人間関係学部, 准教授 (70805762)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 心的数直線 / 数量概念 / 操作 / 計数 / 序数性 / 計算 / 幼児 / 方略 / 認知発達 |
Outline of Research at the Start |
数量の知識や能力を規定する心的数直線は,就学後の算数の成績や数学的思考・能力と関連している。心的数直線は数直線上で数を見積る数直線課題により可視化されるが,頭の中にある心的数直線(イメージ)を動かしながら(操作しながら),数直線上で数を見積る必要がある。しかし,これまでの研究ではどのように心的数直線を操作しているかに着目されてこなかった。 本研究では,数直線課題を改良することで幼児における心的数直線の操作の実態を明らかにし,操作が促されるような介入を実施する。この研究によって,心的数直線の発達過程の枠組みの詳細が明らかになり,発達に応じた教育支援に寄与することが期待される。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,4月から7月まで療養休暇,9月からは産前産後休業および育児休業を取得していたため実施予定であった実験実施が困難であった。当該年度の研究成果は,近年の心的数直線に関する文献収集及び研究動向の把握にとどまっている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
療養休暇,産前産後休業と育児休業を取得していたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和5年度も8月末日まで育児休業を取得予定であり,半年間で研究実施の準備を進める必要がある。実験実施予定であった保育園に再度依頼し,必要に応じて実験課題の種類や数を調整して実施する予定である。
|
Report
(4 results)
Research Products
(4 results)