人口減少社会に対応した日本版コモンコア教育環境の開発
Project/Area Number |
19K15168
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 23030:Architectural planning and city planning-related
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Research Institution | Kanagawa University (2022) Tokyo Institute of Technology (2019-2021) |
Principal Investigator |
立花 美緒 神奈川大学, 建築学部, 准教授 (50740255)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 学校建築 / コモンコア / デンマーク / 海外の学校 / 高等学校 / 教育空間 / 学習空間 / 教育施設 / 小中学校 / 共用空間 / 施設計画 |
Outline of Research at the Start |
人口減少社会を背景に、多くの自治体で、公共施設を再編し、面積を削減することが課題となっている。このような状況に対し、本研究は、欧州を中心とした、学校の核となる共有空間(コモンコア)に着目し、自治体の負担を軽減することと、児童生徒の自律的な学習や活動を支えることを両立させた、豊かな教育空間像を提示することを目的としている。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、国内外の学校の核となる共用空間「コモンコア」を対象とし、自治体の負担を軽減することと、児童生徒の自律的な学習や活動を支えることを両立させた、豊かな教育空間像を提示することを目的としている。2021年度は、国内外のコモンコアを有する学校建築について、図面とデータの分析と考察、国内事例について訪問調査を行い、研究実施計画の以下の項目に取り組んだ。 2.コモンコアの地域施設としての活用と自治体の公共施設再編手法:文献調査、情報収集を進め、国内の事例について訪問調査を行った。また、デンマークの公立小中学校5校について、コモンコアの地域施設としての活用状況を把握した。 3.コモンコアの物理的環境と児童生徒の自律的な学習と活動:デンマークの公立小中学校に5校について、授業での利用、授業以外の日常的な利用、音環境、温熱環境について、分析を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルスの影響等により、前年度まで海外の学校訪問調査を行うことができなかっため。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、新型コロナウィルスの影響等で先送りになっていた海外の学校訪問調査を実施し、分析をとりまとめる予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)