• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護基礎教育における小児看護シミュレーション教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K19507
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionTokyo Women's Medical University (2020-2023)
Bunkyo Gakuin University (2019)

Principal Investigator

江藤 千里  東京女子医科大学, 看護学部, 講師 (20638259)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsシミュレーション教育 / 看護基礎教育 / 小児看護 / 協同学習 / 教育プログラム / 家族看護 / 協同学修 / ラーニング・アシスタント
Outline of Research at the Start

本研究は、看護学生が発達段階や症状の異なる子どもの状況に応じた看護実践プロセスを疑似体験し、主体的な学修経験を積み重ねることができるシミュレーション教育プログラムの開発と効果検証を目的とする。シミュレーション教育は、子どもの多様な状況設定ができ、リアルタイムフィードバックが可能なWeb-basedシミュレーションと、上級生(ラーニング・アシスタント)との協同学習によるフィジカル・シミュレーションを組み合わせて構築する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、看護学生が発達段階や症状の異なる子どもの状況に応じた看護実践プロセスを疑似体験することができ、主体的な学習経験を積み重ねられる小児看護シミュレーション教育プログラムを構築し有効性を評価することである。シミュレーション教育プログラムの開発は、教授設計のシステム的アプローチに基づき、インストラクショナルデザインの理論およびモデルを活用する。
2023年度は、健康障害のある子どものヘルスアセスメントの実践プロセスの疑似体験を通して、臨地で活かすことのできる能力を強化するための教授-学習方略を検討するため、看護学生の社会人基礎力に関する能力の実態を捉え、学習活動およびGoal-oriented learning designに基づく看護実践6段階の評価との関係性を検討した。看護学生が臨床状況を認識し、協同学習による看護実践プロセスにおける気づきや、効果的な振り返りを促進し、自信がもてるように学習するには、社会人基礎力のシンキング「課題発見力」「計画力」「創造力」に関する能力を強化していく必要性が明らかになった。
今年度の結果から、看護学生が臨地での看護実践場面で活かすことができる能力獲得のための効果的な学習のデザインを更に検討し、小児看護における実践能力向上が期待できる教育プログラムを構築していく必要性が示唆された。本研究の結果の一部は、日本看護学教育学会第34回学術集会において発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

おおむね計画通りにデータ収集、形成的評価が進んでいるため。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、経験学習における学習活動を促進するための小児看護の学習要素を組み込み、シミュレーション教育プログラムの有用性を検討する予定である。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] 看護学生の社会人基礎力と小児看護学演習における看護実践の学習活動に関する認識2023

    • Author(s)
      江藤千里
    • Organizer
      日本看護学教育学会第34回学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Simulation-based pediatric nursing assessment experience: Impact on learning motivation2023

    • Author(s)
      Chisato Eto, Masako Aoki, Hanako Iwashita, Ayako Tsukada
    • Organizer
      26th East Asia Forum of Nursing Scholars
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小児保健における多職種連携に関する看護教育の課題2022

    • Author(s)
      江藤千里
    • Organizer
      日本看護学教育学会第32回学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 協同学修による小児看護シミュレーション演習の有用性の検討2022

    • Author(s)
      江藤千里, 岩下華子, 竹原祥子, 青木雅子
    • Organizer
      第14回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Simulation design of pediatric clinical situations for nursing education2021

    • Author(s)
      Chisato Eto
    • Organizer
      2nd Annual Pediatrics & Neonatology Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 看護基礎教育における子どもの看護アセスメントの課題分析と教材設計2020

    • Author(s)
      江藤千里, 村中陽子
    • Organizer
      第12回日本医療教授システム学会学術集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの看護アセスメントに関するWeb教材活用の検討2020

    • Author(s)
      江藤千里, 吉野妙子
    • Organizer
      日本小児看護学会第30回学術集会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi