• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

混合研究法を用いた訪問看護師に必要な「包括的教育力」向上支援プログラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 19K19527
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionTokyo Health Care University (2022-2023)
Tokyo Medical and Dental University (2019-2021)

Principal Investigator

大河原 知嘉子  東京医療保健大学, 看護学部, 講師 (80632091)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords訪問看護師 / 継続教育・研修 / テキストマイニング / 混合研究法 / 訪問看護実践能力レベル / 訪問看護実践能力 / 患者アウトカム / 包括的教育力
Outline of Research at the Start

高齢化により在宅ケア需要が高まり、質の高い訪問看護師の育成は重要課題である。それには教育力と自己教育力との相互作用による包括的教育力を高める必要がある。しかし、①熟練度やアクセシビリティ等と外部研修受講との関連要因、②キャリアラダー各段階の自己教育力ニーズ、③訪問看護師の職場教育上の困難やニーズの実態などはまだ解明されていない。
そこで訪問看護師の包括的教育力を高める教育プログラム開発の基盤研究として、全国的な大規模データベースを用いた質・量的分析と、訪問看護事業所での面接調査による質的分析を統合した混合研究法により、自己教育力、教育力の両側面から包括的教育力向上支援の方策を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

高齢化により在宅ケア需要が高まり、質の高い訪問看護師の育成は重要課題である。それには教育力と自己教育力との相互作用による包括的教育力を高める必要がある。しかし、①熟練度やアクセシビリティ等と外部研修受講との関連要因、②キャリアラダー各段階の自己教育力ニーズ、③訪問看護師の職場教育上の困難やニーズの実態などはまだ解明されていない。そこで訪問看護師の包括的教育力を高める教育プログラム開発の基盤研究として、訪問看護師の自己教育力、教育力の両側面から包括的教育力向上支援の方策を明らかにすることを目的で混合型研究を行うこととした。
具体的には、①Webからの外部研修に関する情報収集を行い主要な外部研修期間の年間研修実施計画の収集、②データベースを用いて、現任職員を対象とする研修計画と研修の実施記録と関連する訪問看護事業所特性について分析する。③データベースの分析により訪問看護師の外部研修へのアクセシビリティを明らかにする。④訪問看護師の教育力の実態を調査する。
①、②は実施したが、COVID-19の影響で研修体制などの大きな変化や、e-learningでのオンライン学習の普及により、アクセシビリティは大きく変化したため、③の実施は取りやめとした。また、④については研究者の産休や機関変更、COVID-19の影響などにより、計画を修正した。文献検討をし直し、訪問看護師が自己教育力を高める方策と、看護実践能力や事業所特性などがどのように関連しているかを明らかにするために2024年に調査を行うこととした。
混合型研究を行うために、当初海外での混合研究法に関する研修参加を予定していたが、COVID-19による渡航制限などにより断念した。新たに、訪問看護師の包括的教育力をはぐくむための教育手法として有効なシミュレーション教育や国内での混合研究法に関する研修や学会に参加し、補うこととした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

当初予定していた海外での研修参加や学会参加がCOVID-19の影響で困難になった。
調査の一部修正により、調査に使用する尺度の見直しが必要となり、検討を重ねた。また研究者の公務拡大や対象への調査依頼時期の検討調査を鑑み、調査は2024年度に行うこととした。

Strategy for Future Research Activity

尺度の見直しを行ったため、2024年度は倫理審査を受け、行えていなかった調査を行う予定である。また調査結果に基づき、テキストマイニングを用いた混合型研究を進めていく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Utilizing text mining in mixed methods research2022

    • Author(s)
      大河原 知嘉子
    • Journal Title

      Annals of Mixed Methods Research

      Volume: 1 Issue: 3 Pages: 169-179

    • DOI

      10.51108/ammr.1.3_169

    • ISSN
      2436-8407
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] AMMR投稿から掲載までの道・サクセスストーリー2023

    • Author(s)
      亀井智子・河村洋子・大河原知嘉子
    • Organizer
      第9回日本混合研究法学会年次大会(オンライン)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 看護研究者のためのMMR教育モデルの構築-混合型デルファイ調査法を用いてー2022

    • Author(s)
      抱井尚子・髙木亜希子・阿部路子・眞壁幸子・大河原知嘉子・成田慶一・亀井智子
    • Organizer
      日本混合研究法学会年次大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 混合研究×国際共同研究(教育講演)2022

    • Author(s)
      眞壁幸子・宮下美香・キタ幸子・大河原知嘉子
    • Organizer
      第42回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi