• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護基礎教育におけるバーチャルリアリティ手法を用いた教育方略の開発

Research Project

Project/Area Number 19K19545
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionShowa University

Principal Investigator

大滝 周  昭和大学, 保健医療学部, 准教授 (20644579)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsバーチャルリアリティ / Mixed Reality:MR / シュミレータ / 看護学生 / シミュレータ / 融合
Outline of Research at the Start

身体侵襲を伴う処置や手技が必要となる急性期看護実習で多くの看護学生らが困難感を抱くと言われている。シミュレータを用いることで、侵襲性の高い状態の患者の状態を作り出すことはできるものの、現実の患者が置かれている状況を作り出すには限界が生じている。そこでシミュレータを用いたトレーニングに、「現実世界」の情報とコンピューターグラフィックスなどで作られた「人工的な世界」の情報を組み合わせるバーチャルリアリティの手法を融合することで、現実に即した侵襲の高い患者の理解に繋がると考えた。

Outline of Annual Research Achievements

身体侵襲を伴う処置や手技が必要となる急性期看護実習で多くの看護学生らが困難感を抱くと言われている。シミュレータを用いることで、侵襲性の高い状態の患者の状態を作り出すことはできるものの、現実の患者が置かれている状況を作り出すには限界が生じている。そこでシミュレータを用いたトレーニングに、「現実世界」の情報とコンピューターグラフィックスなどで作られた「仮想世界」の情報を組み合わせるバーチャルリアリティの手法を融合することで、現実に即した侵襲の高い患者の理解に繋がると考えた。
そこで本研究は、シミュレータを用いた看護基礎教育にバーチャルリアリティの手法を融合することで、侵襲性の高い患者を理解するための教育方略を開発すること目指している。
現在、現実世界と仮想世界を融合する技術【複合現実】(Mixed Reality:MR)の手法とシミュレーション教育の融合するためのツールの開発を行った。ツールで使用したデバイスはMicrosoft HoloLens2、シミュレータはレサシアンQCPRを選択した。シナリオは、駅のプラットフォームで倒れている人に一次救命処置を実施するとした。現在、開発したツールを用いた効果の検証を進めていくための準備を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍の影響で研究期間延長を行ったが、現在ツールの開発は終了し、検証段階の準備を実施しているため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、効果の検証するための準備を行い、検証を行っていく。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Introduction to the Development of Educational Tools Using Mixed Reality2024

    • Author(s)
      OTAKI Amane, MINAGAWA Naoko, CHIBA Shinji
    • Organizer
      Hawaii International Conference on Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 看護基礎教育におけるMixed Realityを用いた教育方略の開発2023

    • Author(s)
      大滝 周, 源川 奈央子, 千葉 慎二
    • Organizer
      日本医学教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi