Project/Area Number |
19K20646
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 90030:Cognitive science-related
|
Research Institution | The University of Tokyo (2021-2023) Kyoto University (2019-2020) |
Principal Investigator |
ユ リラ 東京大学, 大学院総合文化研究科, 特別研究員 (60760709)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 発達科学 / 乳幼児 / リズム知覚 / リズム予測 / 個人差 / 比較認知科学 / 知覚ー運動協応 / 相互作用 / 発達 / 認知科学 / 社会的認知 / リズム / 時間的随伴性 / 自己認識 / 協調行動 |
Outline of Research at the Start |
他者とリズムを合わせる能力は、集団における協調的行動の基礎である。ヒトとチンパンジーを対象とした比較認知科学研究から、ヒトは進化の過程で正確かつ迅速な「リズムを合わせる能力」を獲得したことが分かった(Yu et al., 2018)。では、我々はこのヒト特有のリズムを合わせる行動特性を、発達の中でいつ・どのように獲得するのだろうか。本研究では、2.5歳以前の乳幼児期の発達過程に焦点を合わせて、他者とリズムを合わせる行動の出現時期を明らかにする。また、リズム合わせ行動の出現に、知覚―運動協応および社会的認知の発達がどのように関わっているかを実証的に明らかにする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、研究代表者の出産および育児のため、研究中断を行った。そのため、新規データの取得は行っていない。一方で、前年度まで実施した実験研究で得られた本年度の研究成果を、次のように報告する:1)「他者とリズムを合わせる行動が乳幼児の援助行動に与える影響」に関する研究論文は、現在、国際学術誌への再投稿を準備中である (Todoriki, Yu & Myowa, 2023; preprint)、2)比較認知科学アプローチからの共同研究では、テナガザルを対象とした視線計測の研究手法を確立した。その研究成果は、国内の研究会で発表および国際学術誌へ投稿し、現在、査読中である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題の研究期間にわたり発生した新型コロナ感染症拡大により、実験室訪問型研究に遅延が生じたため、当初予定したデータ取得に遅れがあった。また、研究代表者の出産および育児のため、研究期間の再延長を申請してきた。しかし、共同研究を通じて、着実に本研究課題における研究成果を出している(国際学術誌への掲載論文2本;現在査読中の論文1本、再投稿準備中の論文1本)。さらに、本研究期間中、共同研究を計2件立ち上げて実施してきた。以上により、現在までの進捗状況をおおむね順調に進展していると評価する。
|
Strategy for Future Research Activity |
最終年度である本年度(2024年)は、研究期間中に得られた研究成果をまとめて、国内外の学会において発表する。また現在、投稿中の研究論文の改稿作業を進める。最後に、研究代表者が本研究期間中に獲得した他研究課題と本研究課題の成果をまとめ、ヒト特有のリズム知覚とリズム協調行動の発達プロセスを明らかにする。
|