Project/Area Number |
19K21670
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 4:Geography, cultural anthropology, folklore, and related fields
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Research Institution | Tokyo Polytechnic University |
Principal Investigator |
野口 靖 東京工芸大学, 芸術学部, 教授 (50287869)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
椎野 若菜 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 准教授 (20431968)
井本 佐保里 日本大学, 理工学部, 准教授 (40514609)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 文化人類学 / 社会人類学 / デジタルアーカイブ / メディアアート / ライフヒストリー / ケニア / ナイロビ / スラム / 文化/社会人類学 / 映像人類学 / データ可視化 / 映像民族誌 / 建築 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、ケニア・ナイロビのスラムにおいて、人々がどのような生を営んでいるのかというアートおよび社会人類学的な視点と、居住環境改善という建築学的な視点を交差させ、地域に住まう人々の行動や生活環境の変化と工夫の通時的状況を明らかにする。さらに、その研究成果として等身大のスラムの変化および現状を広く伝える手段として、ヴァーチュアル・リアリティ(仮想現実)などのメディアアート的手法を積極的に取り入れたデジタル映像アーカイブを構築する。 本研究はメディアアート、社会人類学、建築学の専門家による領域横断的な協業により、新たな研究および表現手法を確立する挑戦的プロジェクトである。
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Outline of Annual Research Achievements |
最終年度は、調査地域をナイロビのムクル地区に絞った。2021年10月に、ムクル・クワ・ジェンガのスラム地域から数百の家族が、激しい立ち退きとコミュニティの取り壊しにより無宿となったが、最初の取り壊しは、10月8日に公に発表され、わずか3日後に始まった。明らかな人権蹂躙が起きたが、このような逆境の中、2023年までにいくつかの住民が元の居住地に戻り自宅や仕事場を再建し始めていることが確認されている(井本, 2023)。2024年3月のムクルでの調査の際は、特に、強制撤去の犠牲になりながら、自宅や店舗を再建しようとしている住人の語りに焦点を当てつつ、以下の研究課題を実施した。 【1. スラム住民のライフ・ヒストリーの民族誌映像】住民へのビデオインタビューでは、強制撤去の話を中心に伺いながら、彼らの人生を時系列的に追いかけた。インタビュー対象者は、特に個人の人生からスラム住民の住環境を読み解くためにKimeu、Naftali、Judith、Royの4組に限定した。最終的に、「家族」、「移住」、「強制撤去」などのカテゴリーごとに分節化し短編動画として編集した。 【2. スラムの居住環境を記述するデジタル映像アーカイブ】当初は時空間マップの開発環境を想定していたが、より良いデジタルアーカイブシステムであるMatterportというバーチャルツアーシステムを採用した。360度パノラマ写真で前述の4組が再建した内部空間および外部空間を撮影した。この中に1の住民のインタビュー映像を挿入する予定である。 【3. メディアアート展示としての研究成果公開】コロナ禍のために実質的に2年間研究期間が遅れたため、メディアアート展示としての発表は2025年3月を予定している。
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