• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The Development of Best Mixed University Entrance Examination Based on Integrated Reforms in High School and University Education

Research Project

Project/Area Number 19K21757
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

中島 美千世  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 非常勤講師 (50802831)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩入 俊樹  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 教授 (40235487)
恒川 幸司  岐阜大学, 医学部, 助教 (70556646)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
KeywordsInstitutional Research / アウトカム / 評価 / 入学者選抜 / Multiple Mini Interview / オープンソースデータ / 調査書 / Emotional Intelligence / 高大接続 / 大学入試選抜 / ベストミックス評価選抜法
Outline of Research at the Start

日本の医学部受験においては、知識という一面性のみをある一時点の学力を測定するのみで入試選抜を遂行しているが、高校卒業時にどのような能力を有している者が、将来の医療者にふさわしいアウトカムを獲得できるかは明らかではない。
そこで、本研究は、卒前・卒後の既存の評価内容(国家試験合格率、留年率のみならず、臨床実習の能力や研修の評価等)を取得し、多変量的に解析し、ベストミックスな評価・選抜法を検討するために、不合格データを含めた合否シミュレーションを行いながら、選択した評価法に重みづけを決定し、その後の事後評価も含めて縦断的に調査を行うものである。

Outline of Annual Research Achievements

Covid-19の影響が3年間続いた上に、研究分担者の病気療養および転籍により、アンケート・インタビューの実施が困難となった。よって、以前より行われていた、評価法の妥当性の吟味を検証することとした。それにより、入学から卒業までの6年間だけでなく、低学年時、さらには入学時からもアウトカムの達成に有用な評価法があることが明らかになった。これによって、入学時からリスクのある学生を見つけ出し、6年一貫のフォローがアウトカムの向上に有用である可能性が示唆された。また評価として妥当な因子としては入試の成績は多変量解析ではどの段階においても有意な因子としては認められず、これまでの評価法が卒業時のアウトカム獲得のための有用な因子ではないことが追認された。これらの結果を論文として海外誌に投稿し、現在投稿後のRevise原稿を作成中である。
また、医学教育モデルコアカリキュラムが改訂されたことから、解析すべき新たなアウトカムを探索することが重要となってきている。そこで、各大学が公表している獲得すべきアウトカムを検索して、そのアウトカムで共通するものがあるかどうか、また、各大学の学生が卒業時に実施したアンケート結果を解析することで、日本全国で共通なアウトカムの得手不得手を把握できるかどうかを検討した。現時点の結果からは、共通するアウトカムがあることは確実であることが分かった。しかも、医学教育モデルコアカリキュラムの中でも、各大学の獲得すべきアウトカムに含まれている要素と含まれていない要素があることが分かりつつある。さらに、各大学のアンケートを集計し、解析したパイロット研究では、学生が大学在籍時に習得しやすいと自己評価しているアウトカムと、習得できていないと自己評価しているアウトカムがあることも明らかとなった。よって、今回の研究結果を踏まえて、より解析の内容を深めて、海外誌に投稿することを目指している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

評価法の吟味は進みつつあるが、アンケートの実施は困難となっている。

Strategy for Future Research Activity

評価法および目的変数となるべきアウトカムの探索を進める

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Research on the gap between the number matched and the number of first-year residents in Japanese training hospitals2023

    • Author(s)
      Koji Tsunekawa, Michiyo Nakashima & Toshiki Shioiri
    • Journal Title

      IIAI Letters on Institutional Research

      Volume: 3 Pages: 1

    • DOI

      10.52731/lir.v003.091

    • ISSN
      2185-9922
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Reliability and Validity of the Multiple Mini Interview in the General Entrance Examination for Medical Schools at a National University2022

    • Author(s)
      2.Koji Tsunekawa, Michiyo Nakashima & Toshiki Shioiri
    • Journal Title

      IIAI Letters on Institutional Research

      Volume: 1 Pages: 1

    • DOI

      10.52731/lir.v001.017

    • ISSN
      2185-9922
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Identifying and supporting students at risk of failing the National Medical Licensure Examination in Japan using a predictive pass rate2020

    • Author(s)
      Koji Tsunekawa, Yasuyuki Suzuki & Toshiki Shioiri
    • Journal Title

      BMC Medical Education

      Volume: 20(419) Issue: 1 Pages: 1-9

    • DOI

      10.1186/s12909-020-02350-8

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ディプロマポリシーにおける共通性の検討~大学間共有可能な指標の設定に向けて.2022

    • Author(s)
      恒川 幸司, 中島 美千世, 塩入 俊樹
    • Organizer
      第54回医学教育学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高校調査書における評定の妥当性の検証2021

    • Author(s)
      恒川 幸司, 中島 美千世, 塩入 俊樹
    • Organizer
      第53回医学教育学会大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 医学部入学者選抜の「公正性」に関する検討 教学IRから見た医学科入学者選抜における公正性2021

    • Author(s)
      恒川 幸司
    • Organizer
      第53回医学教育学会大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 入学者選抜に関する長期アウトカム調査~1979年入試改革の事例検討から2020

    • Author(s)
      恒川 幸司
    • Organizer
      医学教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 教学IRによるテュトーリアル教育に関するプログラム評価~質問紙調査の量的・質的分析から2020

    • Author(s)
      恒川 幸司
    • Organizer
      医学教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 医療系IR友の会

    • URL

      https://medirfriends.jp

    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi