認知モデルに基づくメタ知識獲得のためのアクティブラーニングのフレームワーク
Project/Area Number |
19K21771
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
曽我 真人 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西村 竜一 和歌山大学, データ・インテリジェンス教育研究部門, 講師 (00379611)
尾久土 正己 和歌山大学, 観光学部, 教授 (90362855)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | PBL / アクティブラーニング / HCI / 要素知識 / 技能 / メタ知識 / 演劇 / 認知モデル / 質保証 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,(1)モノづくりやコトづくりに関するアクティブラーニングの有効性を説明するための認知モデルを明らかにする。さらに,(2)その認知モデルに基づいて,半期15回の授業にて,要素知識とメタ知識の獲得を目的とする授業のフレームワークを明らかにする。さらに,(3)その認知モデルとフレームワークの有効性を証明するために,ビジネス英語の授業,および,ヒューマンコンピュータインタラクションの授業をテストケースとして授業を実施し,評価を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は,前期はコロナ感染症の蔓延に伴い,ひきつづき,遠隔授業が多く行われていた.本研究課題の実践を行う予定であった,ビジネス英語の授業も,前期に遠隔で行った.そのため,本研究課題でPBL形式で,創作英会話文をグループワークで作成し,英語発話による小演劇を行う学習法の実践は,実施できなかった.なぜなら,遠隔授業では,ビデオで映像を共有しても,身振り手振りの身体動作がよく見えないため,小演劇として行うことが困難であるからである. 実は,本課題が採択され,研究を開始したのが2019年度の7月であるが,2019年度の前期のビジネス英語の授業はほぼ終了していた.採択後の初めてのビジネス英語の授業は,2020年度前期に行ったが,コロナ感染症のため,遠隔で行い,本研究課題は実践できなかった.2021年度,2022年度についても,遠隔授業であったため,実践できないままであった. 一方,本研究課題のもうひとつの実践の場であるヒューマンインタフェースデザインの授業は,2022年度は第3クォータに対面で行うことができた.2019年度は対面,2020年度は遠隔,2021年度は遠隔であったため,対面と遠隔の比較もできた.それらの授業実践をまとめることができた.しかしながら,その3年間の授業の条件が少し異なっていること,授業効果の測定は,客観的な数値ではなく,主に受講生へのアンケート調査によっていることから,やや客観性に欠けるという指摘もある.授業の効果の測定は,学習した内容を記憶しているかどうかであれば,試験を行って測定できるが,本研究が対象としているような,合成型タスクの効果の測定は,合成型タスクの遂行能力の向上が最終目標であるため,それを客観的に測定するのは非常に困難であり,評価法についてさらなる検討が必要である.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
概要で前述したように,本研究課題の実践の場であるビジネス英語の授業は,本研究課題採択後,3年連続で遠隔授業であったため,創作英語会話文の作成と小演劇の実践は,行えなかった.このため,「やや遅れている」とした.
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度前期から,通常の対面授業を実践することができるようになったため,ビジネス英語の授業も対面で行う.これにより,採択後初めて,PBLとして創作英会話をグループワークで作成し,小演劇として発表させる実践授業を6~7月に行う予定である.具体的には,第1クォータで座学で学習したビジネス英語の表現の中から,実際に使いこなすのが容易ではない表現,たとえば,関係代名詞のWhatを含む文章を入れることを条件として,創作英会話文をグループワークで作成する.そして,各メンバーに役を割り振り,小演劇仕立てで,発表会で,英語で演劇を行う. 本研究課題のもうひとつの実践の場であるヒューマンインタフェースデザインの授業についても,本年度も第3クォータである10~11月に実践していく. また,2020年度から新規に開講したシステム評価法では,ユーザインタフェースの評価法として,ノーマン・ニールセンのヒューリスティック評価法,および,認知的ウォークスルー法をグループワークで行い,PPTで発表するという授業をおこなっているが,それについても,ヒューマンインタフェースデザインの授業と同様に,アンケート形式による授業評価を行ってきており,本研究課題の実践の場として利用できると考えている.
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Report
(4 results)
Research Products
(6 results)
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[Journal Article] zoomのブレイクアウトセッション機能を利用したUnityのプログラミング演習の実践2020
Author(s)
曽我真人 , 佐々木直人 , 浅野勇大 , 島治季 , 清水菜々子 , 竹中裕樹 , 増永倫大 , 西理沙 , 木許滉祐 , 中島彬 , 森大樹 , 岡村将生 , 河野亜美 , 木村華奈絵 , 藤井政宗 , 西田曉人 , 日髙隼人
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Journal Title
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曽我真人 , 佐々木直人 , 浅野勇大 , 島治季 , 清水菜々子 , 竹中裕樹 , 増永倫大 , 西理沙 , 木許滉祐 , 中島彬 , 森大樹 , 岡村将生 , 河野亜美 , 木村華奈絵 , 藤井政宗 , 西田曉人 , 日髙隼人
Organizer
教育システム情報学会第3回研究会
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