• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Building of a global network of teaching and research based on the corpus of Japanese language learners

Research Project

Project/Area Number 19KK0055
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionNational Institute for Japanese Language and Linguistics

Principal Investigator

迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 名誉教授 (80284131)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 慎一郎  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)
奥野 由紀子  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)
CHAN SALLY  広島大学, 森戸国際高等教育学院, 特任助教 (60832368)
FERREIRO・POSSE DAMASO  広島大学, 森戸国際高等教育学院, 特任学術研究員 (30839882)
Project Period (FY) 2019-10-07 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
KeywordsI-JAS / 学習者コーパス / 日本語習得 / 発話コーパス / 作文コーパス / 自然環境学習者 / 海外日本語学習者 / コーパス言語学 / 教室環境学習者 / 日本語習得研究
Outline of Research at the Start

本研究は、今年度完成の多言語母語の日本語学習者横断コーパス(International Corpus of Japanese as a Second Language 以下、I-JAS)を用いて、日本語教育に資する言語研究を行い、学習者コーパス・グローバルネットワークを構築する。
(1)I-JASを利用して海外の研究者・教師と連携し、日本語習得に関する研究を行う。
(2)I-JASの追加資料として、外国語の母語話者同士の発話および作文データを収集し、社会文化学・語用論・異文化に関する言語研究を行う。
(3)I-JASを利用して、学習困難点を分析し、ICTを活用した運用力養成のための教材開発を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、これまで採択された科研(課題番号 24251010,16H01934)の成果を引継ぎ、「多言語母語の日本語学習者コーパス(I-JAS, International Corpus of Japanese as a second language)を完成させて公開し、そのコーパスを用いて若手研究員および海外研究協力者と共に、第二言語・外国語教育に資する言語研究を行うことを目的としている。H31年度末には、日本語学習者1000名のコーパス、I-JASを完成させ、公開することができた。また、R4年度には、I-JASに準拠した、母語話者同士のデータ(I-JAS-FOLAS)を公開した。R5年度は、昨年度に続き下記のことを実施した。
1)昨年度実施していなかったI-JASのデータ更新を行った。誤解析箇所を中心としたデータの修正を主としたものであるが、加えて、各学習者に対応したインタビュアーの性別・年代の公開等も行った。これにより、インタビュー相手の属性が要因となる言語研究が可能となった。
2)オンラインによる「第八回学習者コーパスワークショップ&シンポジウム」を企画・主催した(2月3日)。「学習者コーパスに観る複雑さの発達」というテーマのもと、国内外の4名の先生方に講演をしていただき、参加者は、海外からの参加者含め総勢120名であった。
3)オンラインによるI-JASのワークショップを行い、I-JASの使い方やI-JASのデータを研究に活かす方法などを紹介した(2月3日)
4)I-JASを広く紹介するため、また学習者コーパスを作る方法やコーパスを使った研究を紹介するために、動画(2本)を作成した。
5)隔月で学習者コーパス研究会を開催し、若手をはじめとする研究者が研究発表を行ったり、講演者の話を聞いて研鑽を積んだりする場を作った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は、学習者コーパス・グローバルネットワークを構築して海外の研究者・教師と連携し、I-JASを用いて、日本語教育に資する言語研究を行うことを目的としている。具体的には下記のことを実施する計画である。(1)I-JASを利用して海外の研究者・教師と連携し、日本語習得に関する研究を行う。(2)I-JASのサブコーパスとして、外国語の母語話者同士の発話および作文データを収集し、社会文化学・語用論・異文化に関する言語研究を行う。(3)I-JASを利用して、学習困難点を分析し、ICTを活用した運用力養成のための教材開発を行う。
これらの目的のうち、「学習者コーパス・グローバルネットワーク」の構築、および、I-JASの追加資料である外国語の母語話者同士の発話および作文データ(I-JAS-FOLAS)の公開については達成した。また、オンラインによるシンポジウムの開催やI-JASの使い方に関するワークショップの実施、また学習者コーパス作成や研究などに関する動画を作成したことにより、広報活動も進んでいると言える。
しかし、COVID-19の感染拡大や世界情勢の影響を受け、海外におけるシンポジウムの実施や、海外の研究者と連携した言語研究・ICT教材の開発については、報告できるところまで進んでいない。

Strategy for Future Research Activity

R6年度に入り、多くの学会や研究会が対面で実施するようになってきた。また、海外でのシンポジウムなども開催できるようになってきたため、最終年度となる今年度は、「学習者コーパス・グローバルネットワーク」の活動を主軸におき、メンバーの要望を踏まえて、国内だけでなく、海外においてもシンポジウムやI-JAS利用の促進につながる研修を実施する。また、海外の研究者との連携を密にし、言語研究・ICT教材の開発を加速させる。そして、その成果を論文化あるいは書籍化し、国内外の興味のある方々に広く紹介する。

Report

(5 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • Research Products

    (177 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (40 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Peer Reviewed: 18 results,  Open Access: 24 results) Presentation (100 results) (of which Int'l Joint Research: 49 results,  Invited: 68 results) Book (25 results) Remarks (3 results) Funded Workshop (4 results)

  • [Int'l Joint Research] 湖南大学(中国)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 高麗大学(韓国)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ニューサウスウェールズ大学(オーストラリア)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] マドリッド・コンプルテンセ大学(スペイン)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] スタンダール・グルノーブル第三大学(フランス)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] Seeing Both the Wood and the Trees in Corpus Studies: Development of An Automatic Word Frequency Table Generator, EJWFTG2024

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 469 Pages: 95-122

    • DOI

      10.24546/0100487709

    • Year and Date
      2024-03-25
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Assessment of L2 English Learner Utterances in Persuasion Roleplays : Consideration of the Relationship between Assessment Indices and Identification of Learner Samples Linked to Particular Speech Styles2023

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 465 Pages: 78-91

    • DOI

      10.24546/0100479388

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Second Language Acquisition Studies Observed in “The International Corpus of Japanese as a Second Language” (I-JAS) by Chinese Speakers: From the Perspectives of Pragmatic Transfer2023

    • Author(s)
      Sakoda Kumiko
    • Journal Title

      Learner Corpora: Construction and Explorations in Chinese and Related Languages

      Volume: - Pages: 305-317

    • DOI

      10.1007/978-981-19-5731-4_14

    • ISBN
      9789811957307, 9789811957314
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] The role of agency in language socialization2023

    • Author(s)
      Okuno Yukiko
    • Journal Title

      Journal of Second Language Studies

      Volume: 6 Issue: 2 Pages: 266-289

    • DOI

      10.1075/jsls.22016.oku

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Significance of Integrative Analysis of Cross-sectional and Longitudinal Data in Learner Corpus Research : A Study Based on the I-JAS and B-JAS2023

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      言語資源ワークショップ発表論文集

      Volume: 1 Pages: 8-25

    • DOI

      10.15084/0002000111

    • URL

      https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000111

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Japanese Students’ L1 Story Writing Corpus (JASWRIC): A New Dataset for Analysis of L1/L2 Japanese2023

    • Author(s)
      石川 慎一郎、友永 達也、大西 遼平、岡本 利昭、勝部 尚樹、川嶋 久予、岸本 達也、村中 礼子
    • Journal Title

      言語資源ワークショップ発表論文集 = Proceedings of Language Resources Workshop

      Volume: 1 Pages: 393-416

    • DOI

      10.15084/00003754

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1328/00003754/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The Approach to Introductions in English Presentations by Japanese University Students2023

    • Author(s)
      Megumi OKUGIRI,Lala TAKEDA,Shin'ichiro ISHIKAWA,Tom GALLY
    • Journal Title

      Learning and Teaching Interactions in Pragmatic Aspects Vol 1.ーLanguage Use in Contexts Inside and Outside English Language Classroomsー

      Volume: 1 Pages: 53-64

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] L2日本語学習者を対象とした中間言語対照分析における参照基準の拡張:「多言語母語の日本語学習者横断コーパス」(I-JAS)と「小中高大生による日本語絵描写ストーリーライティングコーパス」(JASWRIC)の連動分析の試み2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      第66回計量国語学会大会予稿集

      Volume: - Pages: 42-47

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] スペイン語を母語とする日本語学習者の長音に関する一考察:I-JAS 多言語母語の日本語学習者横断コーパスを基に2022

    • Author(s)
      フェレイロ ダマソ
    • Journal Title

      Japanese Language in University: Current problems of teaching

      Volume: 24 Pages: 246-254

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オープンサイエンス時代の言語系研究と教育:プレプリントの公開をめぐって2022

    • Author(s)
      横山詔一、石川慎一郎
    • Journal Title

      言語・情報・テクスト

      Volume: 29 Pages: 67-80

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Japanese L2 learners’ subjective construal:an analysis of expressions of emotion and evaluation in written storytelling found in I-JAS data2022

    • Author(s)
      Yabuki-Soh Noriko,Okuno Yukiko
    • Journal Title

      Journal of Japanese Linguistics

      Volume: 38 Issue: 1 Pages: 49-69

    • DOI

      10.1515/jjl-2022-2050

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 時代変種と学習者変種の観点から考える日本語終助詞―時系列日本語小説コーパス「6121JFIC 」と国際日本語学習者コーパス「I JAS」を用いた統合分析の試み2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 456 Pages: 73-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学生による成功した「話し合い」の特徴―自己評価・学力・学習態度・発話データに基づく統合的分析―2022

    • Author(s)
      友永達也・石川慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 456 Pages: 186-204

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 【研究論文】日本語学習者の「~と思う」の発達過程における コピュラ「だ」の出現・非出現—接続形式に焦点を当てて—2021

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Journal Title

      言語習得と日本語教育=Language Acquisition and Japanese Language Education

      Volume: 1 Pages: 115-132

    • DOI

      10.18880/00013887

    • NAID

      120007026865

    • ISSN
      2435-8053
    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/11228

    • Year and Date
      2021-03-25
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特集 量的研究,質的研究の「危うさ」と混合研究法の可能性-第6回日本混合研究法学会オープンフォーラム「混合研究法で量的研究,質的研究の『危うさ』を乗り越えられるか」より オープンフォーラム 混合研究法で量的研究,質的研究の「危うさ」を乗り越えられるか 【量的研究の立場から】 計量的言語研究の現状と展望-検証型研究と探索型研究の界面2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎、抱井 尚子
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 54 Issue: 1 Pages: 10-17

    • DOI

      10.11477/mf.1681201838

    • ISSN
      0022-8370, 1882-1405
    • Year and Date
      2021-02-15
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習者コーパスを日々の授業に生かすために-学習者の文法と教師の文法-2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Journal Title

      日本語教育研究

      Volume: 56 Pages: 7-22

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 韓国学習者の日本語動詞獲得モデル:学習者総体モデルとの比較― 「多言語母語の日本語学習者横断コーパス」の絵描写作文を用いた検証 ―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      日本語教育研究

      Volume: 56 Pages: 37-54

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 英語学習者コーパス構築:ICNALEプロジェクトの展開-作文・発話の収集から学習者コーパス研究の「ネクストステップ」へ-2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      国立国語研究所第6回学習者コーパスワークショップ&シンポジウム「コーパス研究の醍醐味」講演録

      Volume: - Pages: 21-41

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「1961-2021日本語小説コーパス」の構築―日英小説対照研究の新しい可能性―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      英語コーパス学会大会予稿集

      Volume: - Pages: 7-12

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Vocabulary usage among Asian EFL learners during speech: a corpus-based quantitative analysis of the effects of L1 type, L2 proficiency and task type2021

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Journal Title

      PSU Research Review

      Volume: -

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ストーリー描写課題における日本語学習 者の事態把握の表現方法―視点表現に代わる主観的表現に着目して―2021

    • Author(s)
      矢吹ソウ典子・奥野由紀子
    • Journal Title

      CAJLE2021 大会Proceedings

      Volume: - Pages: 238-247

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本語L2使用者の陳述副詞のスタイル変化-縦断的な発話データからの考察-2021

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Journal Title

      人文学報

      Volume: 517-7 Pages: 11-23

    • NAID

      40022741342

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A corpus study of the Japanese noun linker “no” in Spanish L1 speakers2021

    • Author(s)
      Chan Sally
    • Journal Title

      広島大学留学生教育

      Volume: 25 Pages: 25-35

    • NAID

      120007187299

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 海外論文紹介279:2020年代のコーパス言語学の方向性は?ー内から外へー2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 69(11) Pages: 99-99

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] L2 English Learners' Performance in Persuasion Role-Plays: A Learner-Corpus-Based Study2021

    • Author(s)
      Shin'ichiro ISHIKAWA
    • Journal Title

      International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching

      Volume: 11(2) Issue: 2 Pages: 66-83

    • DOI

      10.4018/ijcallt.2021040105

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 絵描写作文課題におけるL2日本語学習者の動詞使用と習熟度の関係―I-JASの SW1課題データの計量的概観―2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート:第二言語の言語知識と言語産出の関係性の解明:統計的アプローチによる検討

      Volume: 444 Pages: 1-22

    • NAID

      120006975762

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Aim of the ICNALE GRA Project : Global Collaboration to Collect Ratings of Asian Learners' L2 English Essays and Speeches from an ELF Perspective2020

    • Author(s)
      Shin'ichiro ISHIKAWA
    • Journal Title

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      Volume: 5 Pages: 121-144

    • DOI

      10.24546/81012494

    • NAID

      120006942795

    • ISSN
      2187-6746
    • Year and Date
      2020-12-21
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語上手からコミュニケーション上手へ2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 39(3)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 跨文化交際視閾下的漢語母語者日語習得研究-正確性和得体性的誤用分析-2020

    • Author(s)
      迫田久美子、李凌飛
    • Journal Title

      東北亜外語研究

      Volume: 4

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 異なった学習環境における日本語使用の正確さと複雑さ-日本語学習者コーパス(I-JAS)の分析に基づいて-2020

    • Author(s)
      迫田久美子、細井陽子
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 32

    • NAID

      130008131111

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語・中国語・韓国語・英語母語話者の日本語発話における形容詞使用実態 ―I-JASに基づく調査―2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      日本語学習者コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム予稿集

      Volume: ー Pages: 27-34

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 海外論文紹介273:L1が流暢だとL2でも同じく流暢か?―絵描写タスクを用いた実験から―2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 69(4) Pages: 99-99

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題:計量研究におけるコーパスデータの制約性をめぐって2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 23 Pages: 138-144

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語学習者は事態把握の主観性をどう表現するのか―I-JAS のストーリー描写における母語による相違点からの分析―2020

    • Author(s)
      矢吹ソウ、奥野由紀子
    • Journal Title

      The 26th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings Princeton University

      Volume: ー Pages: 289-300

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Developmental Process of Conjunctive Particle "kara" in Japanese Language Learners : A Comparison of the Learning Environment and Conjunctive Particle "node"2020

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Journal Title

      国立国語研究所論集 = NINJAL Research Papers

      Volume: 19 Issue: 19 Pages: 89-108

    • DOI

      10.15084/00002830

    • NAID

      120006866413

    • URL

      https://repository.ninjal.ac.jp/records/2846

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語自然対話における丁寧体否定形「ナイデス」「マセン」の選択―BTSJコーパスを用いた検証―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート435:言語テクストの内的構造に対する数理的アプローチ

      Volume: ー Pages: 1-18

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本語学習者の能動態と受動態の使用傾向にみられる母語による違い-中国語とドイツ語での語りの比較から-2019

    • Author(s)
      奥野由紀子、呉佳穎、村田裕美子
    • Journal Title

      日本語研究

      Volume: 37 Pages: 79-93

    • NAID

      120006882295

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「内容+言語」の教育と習得 ―序にかえて―2019

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 22 Pages: 5-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] コーパス調査に基づく「文体・位相・語感」の記述の可能性―日本語学習者のための発信型辞書の開発を見据えて―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      語彙・辞書研究会第56回研究発表会予稿集

      Volume: ー Pages: 8-21

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集

      Volume: ー Pages: 106-111

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者コーパスに観る習得研究の面白さー誤用の原因から母語や環境の影響までー2024

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      上海外国語大学日本文化経済学院
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者の日本語習得における複雑さの捉え方(第8回LCW)2024

    • Author(s)
      倉品 さやか、細井 陽子、リード 真澄、迫田久美子
    • Organizer
      第8回日本語学習者コーパスワークショップ&シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語L1習得とL2習得の境界をめぐって:I-JASとJASWRICの連動分析の可能性2024

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      LCSAW (Learner Corpus Studies in Asia and the World) 6
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] L2使用者の自己成長とプロフィシェンシー -複線経路等至性アプローチ(TEA)を用いて -2024

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      韓国日本語学会国際学術発表大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ICT利用によるカスタマイズの日本語教育2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      中国日本語教育研究会年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスが語る誤用の原因ー教師と学習者の文法の違いー2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      日語教育与日本学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 中等から高等教育へ繋ぐ日本語教育-運用能力を築くには-2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      韓国日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教師の使命と役割を考えるーコーパスが語る学習者の文法ー2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      秋田国際教養大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教師の使命と役割を考えるーコーパスに見つける学習者の文法ー2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      慶尚大学校
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスに見る言語使用のバリエーションー考える時間は正確さを高めるかー2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      上海大学外国語学院
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教師の使命と役割ー「学習者はなぜ間違うのか」を理解するー2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      中国全土教員研修
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] はじめての計量的コーパス分析:「差があるかないか」ってどうやって判断するの?2023

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      学習者コーパス研究グローバルネットワーク統計ワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コーパスと日本語教育:コーパスで変わる日本語の教授と学習2023

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      上海大学外国語学院言語文化と文明系列講座No. 106
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] A Guide to Corpus Linguistics for L2 Japanese Learners2023

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Organizer
      東洋大学国際教育センター「2023年度ゲストスピーカ講演会」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] L2使用者の自己成長とプロフィシェンシー :複線経路等至性アプローチ(TEA)を用いて2023

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会 2022年度第2回研究例会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ビジネス日本語と翻訳・通訳:2つの言語を行き来する面白さ2023

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2023春季ビジネス日本語ポイント講座(東洋大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 習得研究から日本語教育へ:誤用分析・コーパス研究・シャドーイングを繋ぐもの2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      2022年度上智大学言語教育研究センターFD講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The ICNALE Global Rating Archives:A New Dataset for the Analyses of L2 Learners' Spoken and Written Outputs2023

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Organizer
      The 32nd Joint Workshop on Linguistics and Language Processing (JWLLP)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教師を考える:日本人は日本語が教えられるか2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      四国大学文学部日本語教員養成課程開設記念「日本語教育フォーラム」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育とシャドーイングーシャドーイングは効果があるか2023

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      HLA日本語学校
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Asian Learners’ L2 English Use Findings from the ICNALE2022

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Organizer
      Malaysian Corpus & Applied Linguistics Monthly Webinars
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] L2 Japanese and L1 Japanese: What corpus tell us2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      東洋大学国際教育センター講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] A New Perspective in Learner Corpus Research ― A View from Asia ―2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2022 ALAK International Conference & AILA East-Asia Forum
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「小中高大生による日本語絵描写ストーリーライティングコーパス(JASWRIC)」に見る13年間の動詞使用の変化2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      国立国語研究所共同研究プロジェクト「多世代会話コーパスに基づく話し言葉の総合的研究」プロジェクト言語発達班ショートトーク
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「目から鱗」のSLA入門 :『超基礎・第二言語習得研究』を使って2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      くろしお出版オンラインセミナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] L1日本語の動詞使用の発達を探る: JASWRICを用いた分析2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      神戸大・湖北大 外国語教育学合同セミナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ポストコロナ時代の日本語教育:日本におけるポストコロナ時代の日本語教育2022

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      東アジア日本研究者協議会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] スペイン語を母語とする日本語学習者の長音問題:アクセントの干渉?2022

    • Author(s)
      フェレイロ ダマソ
    • Organizer
      学習者コーパス研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語学習者データと日本語時系列データが出会うとき:I-JASと6121JFICの統合分析の試みー終助詞をめぐって-2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      学習者コーパス研究会2022年2月例会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] English Corpora in TESOL: From Vocabulary Selection to Material Development2022

    • Author(s)
      Shin'ichiro Ishikawa
    • Organizer
      FD Workshop on Corpus Linguistics
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 経年的日本語小説コーパス「6121JFIC」の開発と公開-日本語時系列分析の新しいリソースとして-2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      計量的コーパス研究の展望2022
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コーパス研究におけるジャンル・トピック・シチュエーション・タスク2022

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      シンポジウム「話題とコーパスと日本語教育」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] スペイン語を母語とする日本語学習者の日本語長母音に関する一考察―I-JAS多言語母語の日本語学習者横断コーパスを基に2022

    • Author(s)
      フェレイロ 、ダマソ
    • Organizer
      第4回国際学術学会「教育現場における日本語」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習者コーパスを日々の授業に生かすために-学習者の文法と教師の文法-2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      2021年度第39回国際学術大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育に影響を与える要因2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      第3回日本語教育
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 教師の教え方・学習者の学び方-学習者コーパスが明かす学習者独自の文法-2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      名古屋大学留学生別科開設20周年記念講演会『未来を拓く』
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 多言語母語の日本語学習者コーパスの現状2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      中国湖南大学国際シンポジウム「学習者コーパスと第二言語習得:量的研究と質的研究の交差点」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 現場に生かす研究を目指す:誤用分析からシャドーイングへ2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      第4回日本語教育
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 依頼のロールプレイに見られる「言いさし表現」の特徴-英・仏・西・中・韓・土の日本語学習者のデータに基づいて-2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      東アジア日本研究者協議会第5回国際学術大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語学習者コーパス構築:作文・発話収集のネクストステップ2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第6回国立国語研究所学習者コーパスワークショップ ーコーパス研究の醍醐味ー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Re-examination of Learners’ L2 Speech Fluency: A Study Based on the Multimodal Learner Corpus Module2021

    • Author(s)
      Shin'ichiro Ishikawa
    • Organizer
      3rd New Trends in Foreign Language Teaching
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 最近の応用言語学の展望:『ベーシック応用言語学』をふまえて2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      早稲田大学日本語教育研究科李在鎬教授セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスデータを用いた中間言語対照分析:可能性と課題2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      東京外国語大学川口裕科研「言語変異に基づくフランス語、日本語、トルコ語の対照中間言語分析」2021年度第1回研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスと産出評価 ICNALE GRAプロジェクトの狙い2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] コーパスを用いた英語教育の新しい展開―指導から評価まで―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The approach to introductions in English presentations by Japanese university students2021

    • Author(s)
      Megumi Okugiri/ Lala Takeda/ Shin'ichiro Ishikawa/ Tom Gally
    • Organizer
      AILA2021 Congress
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] I-JASから考える第二言語習得の計量的概観2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      中国湖南大学国際シンポジウム「学習者コーパスと第二言語習得:量的研究と質的研究の交差点」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Asian L2 English Learners’ Use of -ly Adverbials in Different Types of Speech Tasks2021

    • Author(s)
      Shin'ichiro Ishikawa
    • Organizer
      The 9th Brno Conference on Linguistics Studies in English
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「1961-2021日本語小説コーパス」の構築―日英小説対照研究の新しい可能性―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      英語コーパス学会第47回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コーパス言語データからの情報抽出2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      一般社団法人デジタルトランスフォーメーション研究機構連続セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Corpora and Word Lists: How to Choose Academic Words2021

    • Author(s)
      Shin'ichiro Ishikawa
    • Organizer
      The 24th Research Seminar of the Research Station for Innovative & Global Tertiary English Education
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Linguistic Features of Good Essays and Not So Good Essays A Study Based on the Data from the ICNALE GRA Module2021

    • Author(s)
      Shin'ichiro Ishikawa
    • Organizer
      The 19th Asia TEFL Int’l Conference 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ストーリー描写課題における日本語学習者の事態把 握の表現方法―視点表現に代わる主観的表現に着目して―2021

    • Author(s)
      矢吹ソウ典子・奥野由紀子
    • Organizer
      Canadian Association for Japanese Language Education (CAJLE)2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] SLA の知見から「プロフィシェンシー」再考「L2 使用者の主体性が促す言語の社会化-縦断的な発話のスタイル変化に着目して-2021

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会 10 周年記念シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] コーパスに見る学習者の学び方―誤用は なぜ生まれるのかー2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      JLESA南アジア日本語教育フォーラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者の心に火をつける教え方を目指して2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      ドイツVHS日本語講師の会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 絵描写作文課題におけるL2日本語学習者の動詞使用と習熟度の関係―I-JASのSW1課題データの計量的概観―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所「言語と統計2021」(セミナーシリーズ Vol. 16)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 多次元分析法(MD法)による学術論文の言語特性分析―コンピュータ工学系論文とコンピュータ援用言語学習系論文の比較―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ESPシンポジウム2021「ジャンルとしての工学英語―理論と実践-」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語習得のしくみを考える2021

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      地域日本語教室ボランティア養成講座オンライン講座
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] I-JASの依頼のロールプレイにおける中級・上級日本語学習者の配慮の表し方―発話の機能に着目して―2021

    • Author(s)
      須賀和香子,細井陽子
    • Organizer
      学習者コーパス(I-JAS) 研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者コーパスから学ぶ 日本語教育現場での指導 -I-JASに見る文法習得と母語の影響-2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      学習者コーパス完成記念シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語教育と言語研究を繋ぐ2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      湖南大学
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] KOTONOHA: A Corpus Concordance System for Skewer-Searching NINJAL Corpora2020

    • Author(s)
      Teruaki Oka, Yuichi Ishimoto, Yutaka Yagi, Takenori Nakamura, Masayuki Asahara, Kikuo Maekawa, Toshinobu Ogiso, Hanae Koiso, Kumiko Sakoda and Nobuko Kibe
    • Organizer
      Conference on Language Resources and Evaluation
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語・中国語・韓国語・英語母語話者の日本語発話における形容詞使用実態 ―I-JASに基づく調査―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      国立国語研究所 「I-JAS」完成記念シンポジウム/第5回コーパスワークショップ
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Language and Body Language in L2 English Speech: A Study Based on the Learners’ Interview Corpus2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2020 KATE International Conference
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 習熟度+産出+産出評価=? ―学習者コーパス研究の新展開―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      LCSAW (Learner Corpus Studies in Asia and the World) 2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語絵描写作文課題における使用動詞を手掛かりとした発達の段階性および習熟度推定の可能性―I-JASのSW1課題データを使った検証―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会「言語と統計2020」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] MMRオープンフォーラム:計量的言語研究の現状と展望―検証型研究と探索型研究の界面―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第6回日本混合研究法学会年次大会(JSMMR2020)シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Influence of L1, L2 Proficiency, and Task Types on Lexical Features of L2 Speeches by English Learners in Asia ― A Study Based on the ICNALE Spoken Dialogue ―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      1st International Symposium on Applied Linguistics Research Language Studies: Practical Implications for the Society
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習者コーパスを用いた発話研究の展望:L2英語学習者とL2日本語学習者を事例として2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      日本語OPI研究会第104回定例研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語研究における有意性検定の今後の動向を考える2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      学習者コーパス研究会第7回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「話す」課題と「書く」課題にみられる中間言語変異性-I-JASにおけるストーリー描写課題の分析より-2020

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者の能動態と受動態の使用傾向にみられる母語による違い-中国語とドイツ語による語りの比較から-2020

    • Author(s)
      奥野由紀子、呉佳穎、村田裕美子
    • Organizer
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者による事態把握の主観性-I-JASのストーリー描写における情意・評価表現の分析-2020

    • Author(s)
      矢吹ソウ、奥野由紀子
    • Organizer
      NINJAL国際シンポジウム「第11回日本語実用言語国際会議(ICPLJ11)」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中国語母語話者の日本語による依頼の補助ストラテジー―学習環境やレベル差に着目して―2020

    • Author(s)
      細井陽子、迫田久美子
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] I-JAS完成報告―誕生の経緯から調査の概要まで―2020

    • Author(s)
      迫田久美子、佐々木藍子、須賀和香子、細井陽子
    • Organizer
      日本語学習者コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] I-JAS中納言の使い方実践練習2020

    • Author(s)
      細井陽子、須賀和香子
    • Organizer
      第五回I-JASワークショップ初心者コース
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語学習者の非流ちょう性に関する一考察 -I-JASの韓国語母語話者を対象に-2020

    • Author(s)
      佐々木藍子、砂川有里子
    • Organizer
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語学習者コーパス「I-JAS」を用いた日本語学習者の接続助詞「から」の発達過程―学習環境および接続助詞「~ので」の使用に着目して―2020

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      2020年度 第12回「東西文化の融合」国際シンポジウム/日本語教育と研究の国際化
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] JFL 環境における日本語学習者の接続助詞「~から」の発達過程 ―多言語母語の日本語学習者横断コーパス「I-JAS」の分析から―2020

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      NINJAL国際シンポジウム  第11回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ11)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 依頼の事情説明部分に見られる日本語学習者の配慮表現-非意図化の表現を中心に-2020

    • Author(s)
      須賀和香子
    • Organizer
      第五回日本語学習者コーパス・ワークショップ「I-JAS」完成記念シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語学習者と日本語母語話者の希望を表わす助動詞「たい」の使用について2020

    • Author(s)
      須賀和香子
    • Organizer
      2020年度 第12回「東西文化の融合」国際シンポジウム 日本語教育と研究の国際化
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] I-JASワークショップ 初心者コース2020

    • Author(s)
      須賀和香子、佐々木藍子
    • Organizer
      2020年度 第12回「東西文化の融合」国際シンポジウム 日本語教育と研究の国際化
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者の能動態と受動態の使用傾向にみられる母語による違い―中国語とドイツ語での語りの比較から―2019

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      国立国語研究所学習者コーパス研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 初中級学習者が聞き手参加型聴解を行うために―生の雑談の分析に基づいて―2019

    • Author(s)
      山森理恵、金庭久美子、奥野由紀子
    • Organizer
      第一回日本語プロフィシェンシー研究学会国際大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語中級学習者の学びと教師の役割2019

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日本語FD講演会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] I-JAS/ C-JASを用いた習得研究の展望:個体データをどう扱うか2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2019年度第1回研究会「コーパスと日本語教育」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 『BTSJ自然会話コーパス』を用いた 話者属性研究の方法について ―男女大学生の文末詞使用を例に―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第1回 語用論コーパス科研成果発表会 『語用論的分析のための1000人自然会話コーパス』構築の趣旨と活用法
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスの展開とSLA研究 ―L2 speechコーパスを中心に―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2019年度第2回研究会「SLAと学習者コーパス」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 母語話者および学習者による日本語丁寧体否定の形態選択2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ夏季合同発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] コーパス調査に基づく「文体・位相・語感」の記述の可能性―日本語学習者のための発信型辞書の開発を見据えて―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第56回語彙・辞書研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスの歴史―学習者のL2 使用を総体としてとらえるために―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ロシア語教育研究集会2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] L2の発信力って結局なんなのだろう―学習者コーパス研究の10 余年をふりかえって―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      日英言語文化学会第73回定例研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 習得研究の資料としてのLCの可能性と課題―規模の制約と一般化の制約をめぐって―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第二言語習得研究会(JASLA)第30回全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] The effects of planning on complexity and accuracy in L2 speaking and writing ―Based on a corpus of Japanese, I-JAS―2019

    • Author(s)
      Kumiko Sakoda
    • Organizer
      JSAA2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語学習者の引用表現の「と」と「って」の使用―母語話者データと比較してー2019

    • Author(s)
      迫田久美子、蘇鷹、川崎千枝見
    • Organizer
      国立国語研究所合同コーパス研究発表会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 異文化間コミュニケーションから見た中国語母語話者の日本語習得―正確さと適切さの誤用―2019

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      異文化コミュニケーション及び中日対照研究フォーラム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者コーパス(I-JAS)の構築と応用研究2019

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      国際シンポジウム「日本語学習者向けのコーパス構築と応用研究」
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者の文法・教師の文法―「わかる」と「できる」の違い―2019

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      東南大学学術シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語の習得研究の過去・現在そして未来2019

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      高麗大学学術シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] シャドーイング もっと話せる日本語 初~中級編2023

    • Author(s)
      迫田久美子【監修】、古本裕美【編著】、シャドーイング教材作成チーム【著】
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249529
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ベーシック応用言語学:L2の習得・処理・学習・教授・評価(第2版)2023

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Total Pages
      361
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411977
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 話題コーパスが拓く日本語教育と日本語学2023

    • Author(s)
      中俣尚己【編】 石川慎一郎、太田陽子、加藤恵梨、小口悠紀子、小西円、澤田浩子、清水由貴子、建石始、中俣尚己、橋本直幸、堀内仁、森篤嗣、山内博之【著】
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411946
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ことばの教育と平和2023

    • Author(s)
      佐藤慎司、神吉宇一、奥野由紀子、三輪聖
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355795
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ベーシック応用言語学:L2の習得・処理・学習・教授・評価 第2版2023

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411977
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Processability and Language Acquisition in the Asia-Pacific Region2023

    • Author(s)
      【編】Satomi Kawaguchi ,Bruno Di Biase ,Yumiko Yamaguchi 【著】Satomi Kawaguchi ,Bruno Di Biase ,Yumiko Yamaguchi ,Sakoda, K. ,Kawaguchi, S.ほか全15名
    • Total Pages
      311
    • Publisher
      John Benjamins Publishing Company(オランダ)
    • ISBN
      9789027212870
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 一語から始める小さな日本語学2022

    • Author(s)
      【編】金澤裕之、山内博之 【著】岩田一成、奥野由紀子、加藤恵梨、金澤裕之、小口悠紀子、小西円、嶋ちはる、建石始、田中祐輔、中石ゆうこ、中俣尚己、橋本直幸、本多由美子、茂木俊伸、森篤嗣、栁田直美、山内博之
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411489
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 日本語プロフィシェンシー研究の広がり2022

    • Author(s)
      【監修】鎌田修 【編】鎌田修、由井紀久子、池田隆介 【著】伊東祐郎、岩﨑典子、宇佐美まゆみ、奥野由紀子、鎌田修、坂本正、島津百代、嶋田和子、田中真理、西川寛之、野山広、長谷川哲子、林良子 他
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411373
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 第二言語学習の心理:個人差研究からのアプローチ2022

    • Author(s)
      【編】福田倫子、小林明子、奥野由紀子 【著】阿部新、岩﨑典子、向山陽子
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249123
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] The ICNALE Guide:An Introduction to a Learner Corpus Study on Asian Learners’ L2 English2022

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Total Pages
      246
    • Publisher
      Routledge(イギリス)
    • ISBN
      9781032180250
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Investigacion e innovacion en lengua extranjera:Una perspectiva global2022

    • Author(s)
      【編】Raul Ruiz Cecilia & Juan Ramon Guijarro Ojeda 【著】Shin'ichiro Ishikawa , Matilde Perez Descalzo , Kamila Ghouali , Raul Ruiz-Cecilia , Agustin Reyes-Torres , Alexis N. Moya Jessopほか全51名
    • Total Pages
      1248
    • Publisher
      Tirant Humanidades(スペイン)
    • ISBN
      9788419071880
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 超基礎・第二言語習得研究2021

    • Author(s)
      奥野 由紀子、岩﨑 典子、小口 悠紀子、小林 明子、櫻井 千穂、嶋 ちはる、中石 ゆうこ、渡部 倫子
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248843
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ジャンルとしての工学英語2021

    • Author(s)
      石川有香、Judy Noguchi、石川慎一郎、松田真希子、竹井智子、福永淳、小野義正
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866921419
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Intercontinental Dialogue on Phraseology 4: Reproducible language units from an interdisciplinary perspective2021

    • Author(s)
      Joanna Szerszunowicz、Shin'ichiro Ishikawa、Wolfgang Mieder、Julia Miller 他全34名
    • Total Pages
      540
    • Publisher
      University of Bialystok Publishing House
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ベーシックコーパス言語学 第2版2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410932
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] ジャンルとしての工学英語ー理論と実践ー2021

    • Author(s)
      石川 有香(編)石川 有香、Judy Noguchi、石川 慎一郎、松田 真希子、竹井 智子、福永 淳、小野 義正(著)
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      大学教育出版
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] Focus on Language: Challenging Language Learning and Language Teaching in Peace and Global Education2020

    • Author(s)
      Olivier Mentz & Kasia Papaja(編) Ishikawa, Shin'ichiro, Jean-Marc Dewaele他全20名(著)
    • Total Pages
      401
    • Publisher
      LIT Verlag
    • ISBN
      9783643912640
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] コーパス研究の展望2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎、長谷部 陽一郎、住吉 誠、加賀 信広、西岡 宣明、野村 益寛、岡崎 正男、岡田 禎之、田中 智之
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      開拓社
    • ISBN
      9784758914116
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] OPIによる会話能力の評価 ―テスティング、教育、研究に生かす―2020

    • Author(s)
      牧野成一、奥野由紀子、李在鎬、鎌田修、嶋田和子、三浦謙一
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      凡人社
    • ISBN
      9784893589705
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 日本語学習者コーパスI-JAS入門2020

    • Author(s)
      迫田久美子、石川慎一郎、李在鎬
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248256
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      アルク
    • ISBN
      9784757436091
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] データに基づく日本語のモダリティ研究2020

    • Author(s)
      迫田久美子、佐々木藍子、細井陽子、須賀和香子
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248287
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 超基礎・日本語教育2019

    • Author(s)
      森篤嗣、太田陽子、奥野由紀子、小口悠紀子、嶋ちはる、中石ゆうこ、栁田直美
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      くろしお出版
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 学習者コーパスと日本語教育研究2019

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Total Pages
      195
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248003
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 日本語教師のためのシャドーイング指導2019

    • Author(s)
      迫田久美子、古本裕美、倉品さやか、山内豊、近藤妙子
    • Total Pages
      183
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248171
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] I-JAS FOLAS(I-JAS 外国語母語話者コーパス)

    • URL

      https://lsaj-data.ninjal.ac.jp/course/view.php?id=6

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 学習者コーパスに基づく第二言語としての日本語の習得研究

    • URL

      https://www2.ninjal.ac.jp/jll/lsaj/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)

    • URL

      http://lsaj.ninjal.ac.jp/

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 第八回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム「学習者コーパスに観る複雑さの発達」2024

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 第2回学習者コーパス・グローバルネットワーク会議2023

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 第七回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム「コーパスは日本語指導に役立つか ―データ駆動型学習DDLの活用を考える―」2022

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 第六回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム「コーパス研究の醍醐味」2021

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2019-10-10   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi