• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

International Joint Research on Religious-, Ethical- and Moral Education that Encompasses Diversity in Germany and Japan

Research Project

Project/Area Number 19KK0328
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (A))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOsaka Shoin Women's University

Principal Investigator

濱谷 佳奈  大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60613073)

Project Period (FY) 2020 – 2024
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥15,210,000 (Direct Cost: ¥11,700,000、Indirect Cost: ¥3,510,000)
Keywords多様性 / 教育 / 実践哲学科 / 市民科 / シティズンシップ / ドイツ / 日独比較 / 道徳教育 / 宗教教育 / 授業 / 哲学教育
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、ケルン大学Prof.Dr.Matthias Proske(学校教育研究)との国際共同研究体制のもとで、多様性を包摂する倫理・道徳教育の授業モデルとその原理を実証的に解明することにある。
「宗教」と「世俗」とを並存させるドイツの倫理・道徳教育が、インクルーシブ教育への対応を重視しながら、どのような展開を見せようとしているのかを質的研究によって明らかにし、その可能性と限界を考察することによって、転換期を迎えている日本の道徳教育に対しても、客観的視点からの議論を提示する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多様性を包摂する倫理・道徳教育の授業モデルとその原理を、日独比較国際共同研究によって解明することである。2021年度は、以下、大きく三つの作業を進め、日独比較研究を前進させた。
第一に、ドイツにおけるコンピテンシー志向の教育課程全体の中で非認知能力がどのように位置付けられているのかを検討した。とりわけ二州の事例を中心に分析したが、共通点と相違点とが明らかになった。研究結果については、日本比較教育学会において口頭発表を行なった。
第二に、日本国内の事例として品川区市民科に注目した。市民科創設の経緯とカリキュラムの特徴を整理した上で、初等教育段階での授業観察と関係者のインタビューを実施した。調査の検証については、日本側研究協力者の協力を得てとりくんだ。
その結果に基づいて、ドイツ側研究協力者の協力も得て、日独両国における「多様性の承認」に関わる教育・学習をめぐる比較研究の方法論とカリキュラムの特徴を考察した。日独比較分析については、海外共同研究者らと共に国際学会(WCCESシンポジウム)で発表し、広く意見を交換する機会を得た。
第三として、非認知能力の育ちに働きかける、個々の子どもの姿に即した支援のあり方について、国際比較の観点から検討した。加えて、「多様性と承認」について、とくに宗教と日独比較の観点から考察し、学校教育の限界と可能性について検討することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

COVID-19感染拡大による移動の制限の影響を受けたため、ドイツでの現地滞在によるフィールドワークを断念した。しかし、日本国内の授業研究に着手し、各国研究による分析結果にもとづいて日独比較研究を前進させ、国際学会での共同発表を契機として議論を深めることができたため。

Strategy for Future Research Activity

COVID-19の影響を慎重に見極めつつ、ドイツ国内でのフィールド調査を実施し、その分析を行う。一方で、日本国内の調査を継続し、授業実践にみられる特徴を分析する。
これらの結果に基づく比較検討を、海外共同研究者および日独の研究協力者とオンラインまたは対面にて進める。その上で、今後、海外共同研究者と共に、研究ワークショップを開催するための準備を行う。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ドイツの気候変動教育の現状と課題 : 初等・中等学校における地理・宗教・哲学教育での気候変動の扱い2022

    • Author(s)
      山本 隆太、濱谷 佳奈
    • Journal Title

      静岡大学教育研究

      Volume: 18 Pages: 97-106

    • DOI

      10.14945/00028808

    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13898

    • Year and Date
      2022-03-18
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 非認知能力が育つ幼児期・児童期・青年前期の支援のあり方ー国際比較からみる日本への示唆ー2022

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      子ども研究

      Volume: 18 Pages: 24-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 義務教育における「多様性の尊重」の理念とその展開に関する基礎研究 : 戦後の日本とドイツの学習指導要領と教科書の内容に着目して2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈、井上健
    • Journal Title

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      Volume: 11 Pages: 35-46

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] [翻訳]Roland Wolfgang HENKE, Werteerziehung in Deutschland: Fokussierung auf das Fach ,Praktische Philosophie‘ ドイツにおける価値教育の展開 : 実践哲学科を中心に2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈、栗原麗羅
    • Journal Title

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      Volume: 11 Pages: 47-54

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 各国・地域の取り組み ドイツ2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      国立教育政策研究所『諸外国の教育課程における人間性の涵養(学校における教育課程編成の実証的研究 報告書2)』(研究代表者 鈴木 敏之)

      Volume: - Pages: 19-34

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 海外の道徳教育(2)ドイツの宗教・哲学・倫理教育のなかの実践哲学科 : 「考える」ための学習方法2020

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 108 Pages: 108-113

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] A Comparative Analysis of Values Education and Emotional Learning of "Recognition of Diversity" in Germany and Japan: Focusing on the School Subjects of Practical Philosophy in North Rhine-Westphalia and Citizenship in Shinagawa Ward2021

    • Author(s)
      Kana Hamatani , Roland Wolfgang Henke , Takeshi Inoue , Matthias Proske
    • Organizer
      World Council of Comparative Education Societies, 4th WCCES Symposium
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツの教育課程にみる非認知能力の育成 ーノルトライン・ヴェストファーレン州とハンブルク州の事例比較を中心にー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本比較教育学会 第57回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 人間の基礎的アイデンティティとしての宗教と、公教育とー基調提案「教育(学)と承認」を受けてー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本教育制度学会 第 28 回大会 課題別セッションⅣ「批判的社会理論としての『承認論』からみる教育制度研究」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 非認知能力を育む幼児期・児童期の支援のあり方ー国際比較からみる日本への示唆ー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      大阪樟蔭女子大学子ども研究所シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 柳沼良太、行安茂、西野真由美、林泰成 編著『諸外国の道徳教育の動向と展望』2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030871
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-02-06   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi