• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英国労働党政権の教育政策の展開と変容に関する分析

Research Project

Project/Area Number 20530741
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Educaion
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

大田 直子  Tokyo Metropolitan University, 人文科学研究科(研究院), 教授 (40211792)

Project Period (FY) 2008 – 2010
Project Status Completed (Fiscal Year 2010)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2010: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords英国労働党政権 / ブレア / 品質保証国家 / 生涯学習社会 / ステークホルダー / チャイルドトラスト(Baby Bond) / 高等教育改革
Research Abstract

平成20年度は主に労働党政権第一期(1997年から2001年程度)を対象として、教育政策の分析を行った。その結果、ブレア政権の教育政策の主たる目的は、生涯学習社会の構築にあり、そこから逆に照射された義務教育制度の整備をであることを明らかにした。しかし、生涯学習社会における自らが学び、自らに投資する学習者像を義務教育制度を通じて養成するという目的は、基礎学力水準の向上という目的とは短期間的には相反する様相を呈している。テストを前提とした従来の学習スタイルが保持されていたからである。
また生涯学習社会の構築のために、高等教育の拡充がいくつかのタイプの新たな学位号の導入によって図られたことがわかった。大学に1年でも在学したことを資格と結び付けているのである。日本でも昨今言われている学士力、社会人基礎力といったものとの比較は重要となるであろう。
あらたに検討すべき問題として、イギリスにおける「個人」の復権というプロジェクトの存在についてである。これこそイギリスの教育改革の背景に存在していたさらに大きな課題だったのではないか。とくに若者の政治的無関心は、日本にも共通する課題でもある。
そんななか、格差に対する新たな挑戦としてステークホルダー論、また具体的にはイギリスで導入された通称Baby Bond(すべての新生児に対する薪補助金制度)などが注目される。今後はこれに関する研究を進める必要があることがわかった。シチズンシップ教育との関連性も重要である。

Report

(1 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2009

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 自立した学習者の創出と基礎学力2009

    • Author(s)
      大田 直子
    • Journal Title

      『揺れる世界の学力マップ』明石書店

      Pages: 136-156

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 新労働党の教育政策--オーナーシツプからステークホルダーへ2009

    • Author(s)
      大田 直子
    • Journal Title

      首都大学東京人文社会系『人文学報』 44

      Pages: 43-99

    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2008-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi