• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

若者の対話力を向上させる工学系交流教育プログラムの開発に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 20650135
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Science education
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

古川 哲郎  Kanazawa Institute of Technology, 基礎教育部, 講師 (40343644)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹俣 一也  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (50167491)
南出 章幸  金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (20259849)
山川 武人  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (30387344)
Project Period (FY) 2008 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywords工学教育 / ロボット / ものづくり
Research Abstract

本研究は、地域に住む高齢者の経験力および対話力を生かして、地域コミュニティーを活性化し地域の教育力を向上させるための教育支援システムの構築を目的とする。ここでは、高齢者から児童生徒への知識や経験の伝授を円滑に実施するコミュニティーおよびそれを支援するシステム構築の可能性について調査する。
平成21年度は以下の通り実施した。
(1)ロボット活用教育プログラムの検討
・協力機関である石川県星の観察館満天星を訪問し、地域の科学館的存在の施設における交流プログラムについて検討した。
・レゴロボットを用いた科学体験教室を実施し、初等教育における有効性を調査した。また、高校生を対象とした講座を実施し、中等教育における教育プログラムの有効性を調査した。
・協力校であるSingapore Polytechnicを訪問し、ロボットを用いた教育プログラムの内容について現状の教育を考慮しながら実現の可能性を調査した。また、シンガポール日本人会を訪問し、海外で暮らす日本人児童・生徒を含めた交流プログラムや教材コンテンツについて検討した。
(2)Web活用型教育システムの試作
・レゴマインドストームを用いてWeb活用型教育システム内で制御できるロボットシステムの基盤部を構築した。また、ロボット操作に競技性を見いだすための既存技術を調査し、上記で製作するシステムとの融合性を検討した。さらに、ロボットシステムを遠隔教育に活用する教育プログラム構築の可能性を調査した。

Report

(2 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • 2008 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Influence of Different Scoring Methods on the Results of Team Contribution Peer-Evaluations(2)2009

    • Author(s)
      T.Furukawa, et al.
    • Organizer
      Proceedings of the International Conference on Engineering Education(ICEE2009)
    • Place of Presentation
      ソウル(韓国)
    • Year and Date
      2009-08-25
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2008-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi