Research Project
Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
本研究の目的は、非ムスリムとムスリムとが共生する多文化社会において顕在化するイスラモフォビアに対して学校教育がいかなる対応を求められるかを探るべく、その理論的動向を踏まえた上で、英国のムスリム多住地区の公立学校を事例に行政支援体制や学校現場での取り組みを分析し、アンチ・イスラモフォビア教育(AIE)の有効性と今後の実践的な課題を示すことにある。最終年度にあたる平成22年度は「AIEの有効性と課題に対する包括的分析および提言」を主要課題とし、以下のように研究を実施した。1.研究成果のとりまとめAIEについて、これまで検討してきた、イスラモフォビアやその対応に関する理論的枠組み・アプローチ、ムスリム支援体制とネットワーク、学校現場での実践という3つの視点を包括的に分析する作業を行った。分析作業を通して、英国におけるAIEの現状と課題に対して、具体的かつ実践的な提言として研究成果をとりまとめた。2.補足調査の実施研究の進展に伴い、包括的分析の精緻化をはかるための文献資料収集並びに補足的な現地調査を実施した。調査地はロンドンおよびバーミンガムに絞りこみ短期間で実施した。3.学会等での研究成果発表研究を通して得られた成果は日本比較教育学会(於:神戸大学)などで発表を行い、研究成果の公開に努めた。また、こうした成果は、次年度以降も国内学会はもとより国際学会発表等を通して広く積極的に公開する予定である。
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Interculturalism, Society and Education.(G.Pampanini, F.Adly and D.Napier, eds.)
Pages: 3-17