Budget Amount *help |
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
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Research Abstract |
本研究では,自動車車載器に装備されたagent software(AS)が,ボトルネック通行権(TBP)を電子市場(e-Market)で自動的に売買する(i.e.,利用者の手を煩わせない"intelligent"な)システムによって,TBP取引制度をimplementする方法を提案した,この提案システムの核となる重要な要素は,(i)ASが通行権取引を実行するe-Marketの売買取引ルール,及び,(ii)自律分散的に動作する個々のASの戦略決定ルールである.本研究では,そのシステム設計問題に対して,以下の1)-3)の特性を満たしたルール群を提示し,その理論的特性を検証した:1)個々のASの自律性,2)AS行動ルールの簡潔性,3)AS群行動ダイナミクスの安定性.より具体的には,本研究では,(i)のe-Market取引ルールに関しては,組み合せオークション理論の枠組を活用し,strategy-proof(i.e.,各agentが正直な評価をbid価格として表明することが支配戦略)であり,かつ,efficient-allocationを達成しうる複数の市場メカニズムを構築した.また,(ii)のAS行動ルール及びシステム全体挙動を包括的に記述する枠組みとして,進化・学習ゲーム理論に基づいた数理モデル群を構築し,提案スキームに基づくネットワーク交通流・通行権価格ペアのday-to-day dynamicsが,社会的最適状態に収束することを証明した.
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