• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Study on the research on teacher education in America

Research Project

Project/Area Number 20830031
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

HATTA Sachie  University of Fukui, 教育地域科学部, 講師 (60513299)

Project Period (FY) 2008 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥2,197,000 (Direct Cost: ¥1,690,000、Indirect Cost: ¥507,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,313,000 (Direct Cost: ¥1,010,000、Indirect Cost: ¥303,000)
Fiscal Year 2008: ¥884,000 (Direct Cost: ¥680,000、Indirect Cost: ¥204,000)
Keywords米国 / 教師スタンダード / 教師の専門性と専門職性 / アカウンタビリティ / 学習する専門職コミュニティ / 教師教育 / 教師の専門性 / スタンダード
Research Abstract

近年世界的に高等教育の「質保証」の動きが高まり、「教員養成スタンダード」の策定が重要な課題となっている。本研究では、アメリカにおけるリー・ショーマンの教師の「知識基礎」および「教育的推論と行為」に関する研究を歴史的に後付け包括的に検討することによって、専門職としての教師の知識と学習過程をモデル化する際の論点と、それに対するショーマンの回答を導き出した。それは以下の3点である。第一に、教師の知識は学習過程と切り離して考えることはできないという点である。専門職としての教師の知識は学習過程と不可分の形で定義されるべきであり、また、学習過程を充実させる知識のあり方を考える必要がある。第二に、教師に特有であり、教育実践の中で使用することができる形にまで翻案された知識を成文化し、共有することに取り組む必要があるという点である。しかしながら第三に、教師に特有な知識を共有する必要はあるものの、それをある基準のもとで精選し明確にすることよりも、より広い世界に公的に開かれていることに意味があるという点である。

Report

(3 results)
  • 2009 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2008 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2010 2009

All Journal Article (6 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて2010

    • Author(s)
      八田幸恵・遠藤貴広
    • Journal Title

      教師に必要な能力の定義・選択とその記述・評価の方法に関する研究-福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて-(践的な教師教育研究拠点の基盤形成平成21年度福井大学教育地域科学部学部重点研究研究成果報告書研究代表者八田幸恵)

      Pages: 1-11

    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Journal Article] 国語科の学力評価(1)-近年の学力テストにおける「読解リテラシー」観の検討を通して-2009

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要第IV部教育科学 64

      Pages: 95-109

    • Related Report
      2009 Final Research Report 2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教員養成課程初年次における課題探究型授業の展開-福井大学教育地域科学部『教育実践研究』に関する協働研究(1)-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広・中村保和・八田幸恵・廣澤愛子・柳澤昌一
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究 33

      Pages: 11-22

    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Journal Article] リー・ショーマンにおける教師の知識と学習過程に関する理論の展開2009

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教育方法学研究 35

      Pages: 71-81

    • NAID

      110008685950

    • Related Report
      2009 Annual Research Report 2009 Final Research Report
  • [Journal Article] 福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて2009

    • Author(s)
      八田幸恵・遠藤貴広
    • Journal Title

      教師に必要な能力の定義・選択とその記述・評価の方法に関する研究―福井大学「教員養成スタンダード」の策定に向けて― (践的な教師教育研究拠点の基盤形成平成21年度福井大学教育地域科学部学部重点研究 研究成果報告書 研究代表者 八田幸恵)

      Pages: 1-11

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教員養成課程初年次における課題探究型授業の展開-福井大学教育地域科学部「教育実践研究」に関する協働研究(1)-2009

    • Author(s)
      福井大学教育地域科学部「教育実践A」研究会
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究 33

      Pages: 11-22

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] 時代を拓いた教師たちII-実践から教育を問い直す-2009

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] よくわかる教育課程2009

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] 21世紀的日本教育改革-中日学者的視点-(田慧生・田中耕、高峡)2009

    • Publisher
      教育科学出版社
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] 時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―2009

    • Author(s)
      田中耕治(編著)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる教育課程2009

    • Author(s)
      田中耕治(編著)
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Book] 21世紀的日本教育改革―中日学者的視点―2009

    • Author(s)
      田慧生・田中耕治編, 高峡執行主編
    • Total Pages
      339
    • Publisher
      教育科学出版社 (中華人民共和国)
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2008-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi