Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
本研究では、まず「真正の評価(authentic assessment)」として位置づけられる取り組みが教育実践の中でどのような役割を果たしているのかを、米国エッセンシャル・スクール連盟加盟校の実践を事例に明らかにした上で、日本の学校現場で蓄積されている実践記録の叙述構造から、学校の実践に内在している評価の構造を読み解き、その評価構造が学校の実践研究のスタイルを規定している様相を、OECD-DeSeCoのコンピテンス概念等を手がかりに明らかにした。
All 2010 2009 2008
All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Book (5 results)
教師教育研究
Pages: 251-261
福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻 (教職大学院)『教師教育研究』 3
Pages: 336-339
Pages: 321-335
110009561060
「標準テスト批判の諸相-『真正の評価』の理論と実態-」(北野秋男編『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に-』)(東信堂)
Pages: 287-304
「大津和子と国際理解教育-人間の尊重と科学的探究の精神-」(『時代を拓いた教師たち <2>-実践から教育を問い直す-』(田中耕治編))(日本標準)
Pages: 63-74
「学力の評価」「指導要録・通知表」「中国のカリキュラム」(『よくわかる教育課程 (やわらかアカデミズム・<わかる> シリーズ)』(田中耕治編))(ミネルヴァ書房)
「序」(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会『授業のプロセスとデザイン 数学・理科・技術編 (学びを拓く《探究するコミュニティ》第3巻)』)(エクシート)
「探究する文化を育むもの」「カリキュラムの謎を読み解く」「探究の展開を支える知性」「学びを拓く哲学」(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会『授業のプロセスとデザイン 国語・音楽・美術・英語編 (学びを拓く《探究するコミュニティ》第2巻)』)(エクシート)
教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻) 2
福井大学教育実践研究 33
Pages: 11-22
福井大学教育地域科学部紀要第IV部教育科学 64
Pages: 1-12
110007197282