• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Visualization of assessment theories embedded in educational practice : The case for efforts toward authentic assessment

Research Project

Project/Area Number 20830032
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

ENDO Takahiro  University of Fukui, 教育地域科学部, 講師 (70511541)

Project Period (FY) 2008 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥3,341,000 (Direct Cost: ¥2,570,000、Indirect Cost: ¥771,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,781,000 (Direct Cost: ¥1,370,000、Indirect Cost: ¥411,000)
Keywords実践記録 / 省察(reflection) / OECD-DeSeCo / 専門職として学び合うコミュニティ(professional learning communities) / エッセンシャル・スクール連盟(Coalition of Essential Schools) / カリキュラム評価 / 教育実践研究 / 省察 / DeSeCo / コンピテンス,コンピテンシー / 実践コミュニティ / 専門職として学び合うコミュニティ / エッセンシャル・スクール連盟 / 同僚性 / 協働探究 / キー・コンピテンシー
Research Abstract

本研究では、まず「真正の評価(authentic assessment)」として位置づけられる取り組みが教育実践の中でどのような役割を果たしているのかを、米国エッセンシャル・スクール連盟加盟校の実践を事例に明らかにした上で、日本の学校現場で蓄積されている実践記録の叙述構造から、学校の実践に内在している評価の構造を読み解き、その評価構造が学校の実践研究のスタイルを規定している様相を、OECD-DeSeCoのコンピテンス概念等を手がかりに明らかにした。

Report

(3 results)
  • 2009 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2008 Annual Research Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2010 2009 2008

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 生徒の課題研究が教師の協働に果たす役割-米国ホジソン職業技術高校の卒業プロジェクトを事例に-2010

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究

      Pages: 251-261

    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Journal Article] 生徒の課題研究が教師の協働に果たす役割―米国ホジソン職業技術学校の卒業プロジェクトを事例に―2010

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻 (教職大学院)『教師教育研究』 3

      Pages: 251-261

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] OECDの能力観を検討するために-『PISA評価の枠組み』と『キー・コンピテンシー』から何を学ぶか-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究

      Pages: 336-339

    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟創設期の学校改革実践-創設期の教職大学院と拠点校の取り組みを考えるために-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究

      Pages: 321-335

    • NAID

      110009561060

    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広(共著)
    • Journal Title

      「標準テスト批判の諸相-『真正の評価』の理論と実態-」(北野秋男編『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に-』)(東信堂)

      Pages: 287-304

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広(共著)
    • Journal Title

      「大津和子と国際理解教育-人間の尊重と科学的探究の精神-」(『時代を拓いた教師たち <2>-実践から教育を問い直す-』(田中耕治編))(日本標準)

      Pages: 63-74

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広(共著)
    • Journal Title

      「学力の評価」「指導要録・通知表」「中国のカリキュラム」(『よくわかる教育課程 (やわらかアカデミズム・<わかる> シリーズ)』(田中耕治編))(ミネルヴァ書房)

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広(共著)
    • Journal Title

      「序」(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会『授業のプロセスとデザイン 数学・理科・技術編 (学びを拓く《探究するコミュニティ》第3巻)』)(エクシート)

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広(共著)
    • Journal Title

      「探究する文化を育むもの」「カリキュラムの謎を読み解く」「探究の展開を支える知性」「学びを拓く哲学」(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会『授業のプロセスとデザイン 国語・音楽・美術・英語編 (学びを拓く《探究するコミュニティ》第2巻)』)(エクシート)

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟創設期の学校改革実践-創設期の教職大学院拠点校の取り組みを考えるために-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻) 2

      Pages: 321-335

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] OECDの能力観を検討するために-『PISA評価の枠組み』と『キー・コンピテンシー』から何を学ぶか-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻) 2

      Pages: 336-339

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教員養成初年時における課題探究型授業の展開-福井大学教育地域科学部『教育実践研究』に関する協働研究(1)-2008

    • Author(s)
      遠藤貴広・中村保和・八田幸恵・廣澤愛子・松木健一・柳沢昌一
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究 33

      Pages: 11-22

    • Related Report
      2009 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟の学校改革における『真正の評価』の役割-ホジソン職業技術高校の卒業プロジェクトを事例に-2008

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要第IV部教育科学 64

      Pages: 1-12

    • NAID

      110007197282

    • Related Report
      2009 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟の学校改革における「真正の評価」の役割-ホジソン職業技術高校の卒業プロジエ外を事例に-2008

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要第IV部教育科学 64

      Pages: 1-12

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教員養成初年時における課題探究型授業の展開-福井大学教育地域科学部「教育実践研究」に関する協働研究(1)-2008

    • Author(s)
      福井大学教育地域科学部「教育実践研究A」研究会(遠藤貴広, 中村保和, 八田幸恵, 廣澤愛子, 松木健一, 相沢昌一)
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究 33

      Pages: 11-22

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Book] 探究するコミュニティ2010

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      エクシート
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] 現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] 時代を拓いた教師たち〈2〉-実践から教育を問い直す-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] よくわかる教育課程(やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2009 Final Research Report
  • [Book] 探究するコミュニティ2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      エクシート
    • Related Report
      2009 Final Research Report

URL: 

Published: 2008-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi