• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

理科教育におけるアナロジー的推論を促進するプラグマティックな要因の解明

Research Project

Project/Area Number 20830036
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

内ノ倉 真吾  静岡大, 教育学部, 助教 (70512531)

Project Period (FY) 2008 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥3,289,000 (Direct Cost: ¥2,530,000、Indirect Cost: ¥759,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,521,000 (Direct Cost: ¥1,170,000、Indirect Cost: ¥351,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,768,000 (Direct Cost: ¥1,360,000、Indirect Cost: ¥408,000)
Keywords理科教育 / アナロジー / コンテクスト / 科学史
Research Abstract

平成20年度は、第一に、既存のアナロジー研究を整理し、第二に、本研究で取り得る3つのアプローチ(意味論的、語用論的、科学論的アプローチ、詳細は後述)に基づいて分析の観点を設定することを中心的な研究課題とした。
分析観点を設定するための3つのアプローチは、以下の通りである。まず、意味論的アプローチとして、アナロジー研究でよく知られたゲントナー(1983)の「構造写像理論」、ホリオークとサガード(1995)の「多重制約理論」、認知意味論の中心的な理論となっているレイコフ(1993)の「概念メタファー写像理論」を相互に比較し、アナロジー的推論の基本的な認知プロセスおよびその特質を把握した。次に、語用論的アプローチとして、ことばの意味に関する字義主義とコンテクスト主義の関係を整理し(例えば、レカナティ、2006)、言語学や理科教育のコンテクスト論(例えば、ハリデーのコンテクスト論;ギルバート、2007など)、物語(ナラティブ)論(例えば、ブルーナー、1998;野家、2005)を精査することを通じて、理科教育において「コンテクスト」(目標、文脈、状況など)を構成する要素を検討した。さらに、科学論的アプローとして、科学史・科学哲学の知見(例えば、ヘッセ、1986)、科学的営みの心理学的研究(例えば、ダンバール、1999;植田、2000)を参考にし、現在教授ストラテジーとして用いられているアナロジーが、どのような科学の営みの中に置かれていたのかを確認し、理科授業と比較・対照した。その結果、アナロジー的推論を促進する要因となりうるコンテクストの性質に関する知見が得られた。

Report

(1 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 高校生の物質量とモルの個別的な概念形成-量と単位の関係性構築の視点から-2009

    • Author(s)
      内ノ倉真吾
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 40

      Pages: 17-28

    • NAID

      110007116887

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科教育におけるアナロジー/モデルの性質の教授方法-イギリス教科書"Framework Science"を事例にして-2009

    • Author(s)
      内ノ倉真吾
    • Journal Title

      理科の教育 58(4)

      Pages: 48-51

    • NAID

      10026343604

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] アナロジー的推論能力の育成とその視点2008

    • Author(s)
      内ノ倉真吾
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] アナロジーに基づいた教授アプローチに見られる理科学習観2008

    • Author(s)
      内ノ倉真吾
    • Organizer
      平成19年度日本科学教育学会第4回研究会報告
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2008-06-14
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2008-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi