バーチャルリアリティ構築環境に関する人間工学的設計・評価
Project/Area Number |
20F18735
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 外国 |
Research Field |
Human interface and interaction
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
河合 隆史 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (90308221)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKALA TUUKKA 早稲田大学, 理工学術院, 外国人特別研究員
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Project Period (FY) |
2020-04-24 – 2021-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
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Budget Amount *help |
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | バーチャルリアリティ / ソフトウェアエンジニアリング / 3Dユーザインタフェース / アバター |
Outline of Research at the Start |
本研究では個人や組織がより良いVR・ARアプリケーションを構築するために役立つソフトウェアエンジニアリングの知識を創出することを目的として、開発者を対象とした調査を行う。また、調査結果に基づいて、新たなVRユーザインタフェースの事例研究を実施し、併せて実証的に検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では個人や組織がより良いVR・ARアプリケーションを構築するために役立つソフトウェアエンジニアリングの知識を創出することを目的として、開発者を対象とした調査を行う。また、調査結果に基づいて、新たなVRユーザインタフェースの事例研究を実施し、併せて実証的に検討している。 最終年度の取り組みとして、まず、VR・ARソフトウェアエンジニアリングの質問紙を用いた調査を継続し、117人の開発者からデータを取得することができた。VR・AR開発者117名分という、従来にないボリュームの質的データについて、セントラルフロリダ大学の研究者と連携して分析を進めている。この分析作業は現在も継続中であるが、最終的にはVR・ARソフトウェアエンジニアリングに関する広範な検証結果をまとめ、当該分野における実用性の高いガイドラインとなることを意図した論文発表を行う予定である。 次に、アールト大学との共同でVRユーザインタフェースの事例研究を実施し、アバターを中心とした新たなロコモーション技術について検討を行った。この取り組みは、Annual Symposium on Computer-Human Interaction in Play(CHI PLAY)で報告した。 さらに、当該分野における3Dインタラクション技術の包括的なカタログを作成する取り組みに参加した。本成果は、IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG)に年内に掲載される予定である。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)