Project/Area Number |
20H00037
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 3:History, archaeology, museology, and related fields
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Research Institution | Independent Administrative Institution National Institutes for Cultural Heritage Tokyo National Research Institute for Cultural Properties |
Principal Investigator |
小林 公治 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 文化財情報資料部, 特任研究員 (70195775)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉田 邦夫 東京大学, 総合研究博物館, 特招研究員 (10272527)
末兼 俊彦 独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館, 学芸部工芸室, 主任研究員 (20594047)
能城 修一 明治大学, 研究・知財戦略機構(駿河台), 研究推進員(客員研究員) (30343792)
猪熊 兼樹 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館, 学芸企画部, 室長 (30416557)
本多 貴之 明治大学, 理工学部, 専任准教授 (40409462)
倉島 玲央 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 保存科学研究センター, 研究員 (40807492)
鳥越 俊行 独立行政法人国立文化財機構奈良国立博物館, その他部局等, 室長 (80416560)
神谷 嘉美 明治大学, 研究・知財戦略機構(生田), 研究推進員(客員研究員) (90445841)
安藤 真理子 独立行政法人国立文化財機構奈良国立博物館, その他部局等, アソシエイトフェロー (30832456)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥41,080,000 (Direct Cost: ¥31,600,000、Indirect Cost: ¥9,480,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
Fiscal Year 2022: ¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2021: ¥7,930,000 (Direct Cost: ¥6,100,000、Indirect Cost: ¥1,830,000)
Fiscal Year 2020: ¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
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Keywords | 物質文化史 / 螺鈿史 / 対外文化交流史 / 工芸史 / アジア / 文化交流 / 螺鈿 / 文化交流史 / 貝・漆 / アジア(東洋) / キリスト教器物 / 高台寺蒔絵 / 水口レイピア |
Outline of Research at the Start |
本研究では、唐の螺鈿をアジア螺鈿史の始発点として位置付け、それが東・東南・南アジアなどにいつどのように伝わり、それぞれの地域でどのような発展を遂げたのかを具体的に検証する。また始発点たる唐の螺鈿がどのように形成されたのか、その系譜を探るため西・中央アジアや殷周代の螺鈿との関係性についても検討を行う。 本研究は代表者に加え、研究分担者・協力者らが行う様々な個別的学際研究を総合化することで、実証的にアジア螺鈿史全体像の構築と各地各時代それぞれの文化交流実態を明らかにしていくものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
2020(R2)年度は、年度末まで一貫して新型コロナ感染問題が継続していたことにより、ほとんどの調査計画が実施できずに終わった。その後もこの問題が継続したことにより、結局合計3カ年にわたって2020年度予算による研究を継続することになったため、本研究実績はこの間の内容となる。またこうした厳しい環境下ではあったことから調査は感染状況が小康化した際や講演のタイミングに合わせての国内調査に制限せざるを得なかったが、螺鈿や漆器関係に加えて、これまで物質文化史研究の一端として行ってきた通称「水口レイピア」に関連する調査も行った。また研究協力者によるものであるが、タイ国立図書館でのタイの近世近代螺鈿調査に着手し、2次にわたって実施できた。以下、年度別に分けて記述する。 2020(R2)年度 2020年8月に国友鉄砲ミュージアムおよび甲賀市水口歴史民俗資料館で、また11月に長崎市教育委員会にてキリスト教聖器物入れの調査を行い、17世紀代のネジについての情報を収集検討した。また螺鈿・漆器関係では、10月に多久市郷土資料館にて蒔絵螺鈿箏、11月に茨木市内にて漆塗り聖龕、神戸市立博物館にて南蛮漆器ほかの調査を行った。 また10月から11月にかけてタイ国立図書館にて多羅葉経典螺鈿表板の第1次調査を行った。 2021(R3)年度 2022年1月に徳川美術館、南蛮文化館、茨城市文化財資料館、岐阜市歴史博物館、および犬山城白帝文庫にて南蛮漆器や高台寺蒔絵など16-17世紀代を中心とした螺鈿・漆器類の調査を実施。3月に東京大学総合図書館にてかつて茨木市所在のキリスト教聖龕調査を実施。2021年3月に奈良国立博物館にて広島県立美術館所蔵南蛮漆器書見台のCT調査を実施。11月から2月にかけて、タイ国立図書館での螺鈿表板第2次調査実施。 2022(R4)年度 5月に愛知県美術館にて螺鈿漆器類の調査を実施。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
長期にわたるコロナ禍により海外での調査実施は不可能となり、また国内での調査も状況に応じさまざまな制限下での行動を余儀なくされたが、それでも各地において調査を実施し、研究成果も公表することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
翌年度以降もコロナ感染状況は収まらず、調査研究の困難さが予測されるが、それでも状況に従い実施可能な調査研究から進めていきたい。
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