• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

General Study on Structural Change of " The Course of Study System"

Research Project

Project/Area Number 20H00103
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHanazono University

Principal Investigator

植田 健男  花園大学, 社会福祉学部, 教授 (10168627)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 雄介  群馬大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00252411)
光本 滋  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10333585)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
中村 清二  大東文化大学, 文学部, 講師 (10733579)
富樫 千紘  和光大学, 現代人間学部, 講師 (10803520)
川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)
坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
山口 真希  花園大学, 社会福祉学部, 講師 (20637623)
井上 明美  花園大学, 社会福祉学部, 准教授 (20774186)
濱口 輝士  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (20802531)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
中嶋 哲彦  愛知工業大学, 工学部, 教授 (40221444)
中妻 雅彦  花園大学, 社会福祉学部, 教授 (50523370)
日永 龍彦  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60253374)
石井 拓児  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60345874)
磯田 文雄  花園大学, 文学部, 教授 (60745488)
井上 憲雄  花園大学, 社会福祉学部, 講師 (60833564)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
長谷 範子  花園大学, 社会福祉学部, 准教授 (70390143)
中 善則  花園大学, 文学部, 教授 (70631232)
小池 由美子  大東文化大学, スポーツ健康科学部, 特任教授 (70868918)
姉崎 洋一  北海道大学, 教育学研究院, 名誉教授 (80128636)
中田 康彦  一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (80304195)
松永 康史  桜花学園大学, 保育学部, 准教授 (10803702)
木村 裕  花園大学, 文学部, 教授 (90551375)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥24,180,000 (Direct Cost: ¥18,600,000、Indirect Cost: ¥5,580,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Keywords学習指導要領体制 / 学習指導要領 / 教育課程の基準 / 教育内容・方法 / 法的拘束力論議 / 教育課程経営 / カリキュラム・マネジメント / 教育課程の再定位 / 学習指導要領の法的拘束力
Outline of Research at the Start

戦後初めて学習指導要領が出された1947年から、その部分改訂となった1951年版に至るまでに確立、確認されていった学習指導要領そのものの意義と内容について、その到達点を改めて明確にする。そこにおいて、最も本質的な意味を託されるかたちで「教育課程」という概念そのものが生み出され、学習指導要領はあくまでもその「基準」にすぎないことが明確に確認されたことについて、改めて歴史的な回顧を行い、併せて、この時期に試行された教育課程づくりの実践やそれにもとづく教育実践についても掘り起こしを行う。

Report

(1 results)
  • 2020 Comments on the Screening Results

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-07-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi