• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校における修復的対話の実現(2)―教員の修復的な関わりを実現する学校環境づくり―

Research Project

Project/Area Number 20H00729
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1170:Education, sociology of education-related
Research Institution寝屋川市立西小学校

Principal Investigator

MATSUYAMA YASUNARI  寝屋川市立西小学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Keywords修復的アプローチ / ポジティブ行動支援 / 修復的対話 / 対立解消 / Good Behavior Ticket / 教員研修 / いじめ予防
Outline of Research at the Start

文部科学省(2019)の調査によると、学校現場における児童生徒の暴力行為の発生件数の増加と低年齢化が問題となっている(文部科学省, 2019)。このように現在の学校現場では、教師と児童生徒、または児童生徒同士の間において、暴力を伴った対立問題が依然発生している状況である。
そこで本研究では、児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備していくために、小中学校各1校の学級担任24名に対してプログラムを実施する。加えて、教員の修復的な関わりを促進するGBT(Good Behavior Ticket : 教員用称賛チケット、松山・三田地, 2020 ; Simonsen et al, 2008)を学校に導入し、それらの効果を明らかにする。

Outline of Final Research Achievements

本研究では,児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備していくために,小中学校各1校の学級担任24名に対して修復的アプローチおよびポジティブ行動支援に関する研修等教育的支援の実施した。その結果,対立場面における教員の介入方略の変化,また教員の修復的対話に関する対応スキルの向上,加えてこれら複合的な効果として実施校における対立問題数の減少,および児童生徒の学校適応感の向上が明らかとなった。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

教員に対する修復的アプローチおよびポジティブ行動支援に関する研修等教育的支援の実施によって,学校内で生じる児童生徒のけんかやいじめなどの対立問題を教員が主体となって修復し合うことができる対応スキルを習得することができた。それにより,児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備することができた。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (22 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (8 results) Book (5 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] Development of an Intervention Behavior Intention Scale:2021

    • Author(s)
      松山康成・真田穣人・栗原慎二
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      Volume: 69 Issue: 1 Pages: 1-9

    • DOI

      10.5926/jjep.69.1

    • NAID

      130008033310

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • Year and Date
      2021-03-30
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 他者理解を促進する「感情・体調共有ポケットチャート」の開発 : 新型コロナウイルス感染症流行下におけるミスコミュニケーション予防2021

    • Author(s)
      松山康成 , 栗原慎二
    • Journal Title

      学習開発学研究

      Volume: 13 Pages: 1-10

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ネット依存対策キャンプ参加者のインターネット使用の現状と課題 : M-GTAによる質的調査分析2021

    • Author(s)
      竹内和雄 , 冨田幸子 , 松山康成 , 安東茂樹
    • Journal Title

      芦屋大学論叢

      Volume: 74 Pages: 61-72

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Current Status and Issues Regarding Educational Support in Japanese Schools for Internet Dependence2021

    • Author(s)
      竹内和雄 , 松山康成 , 安東茂樹
    • Journal Title

      Educational Information Research

      Volume: 36 Issue: 3 Pages: 49-55

    • DOI

      10.20694/jjsei.36.3_49

    • NAID

      130008031786

    • ISSN
      0912-6732, 2432-1745
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校規模ポジティブ行動支援が教師のバーンアウトおよび効力感に及ぼす効果2021

    • Author(s)
      大対香奈子 , 庭山和貴 , 田中善大 , 松山康成
    • Journal Title

      近畿大学総合社会学部紀要

      Volume: 9 Pages: 31-42

    • NAID

      120007146496

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 学級におけるポジティブ行動支援―CWPBS用行動指導計画シートの開発と活用―2021

    • Author(s)
      植木遥香, 松山康成
    • Organizer
      日本学級経営学会第3回研究大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 新型コロナウイルス感染症流行下における子どもたちの実相ー感染予防対策によるミ スコミュニケーション予防のための「感情・ 体調共有ポケットチャート」の開発からー2021

    • Author(s)
      松山康成
    • Organizer
      日本学級経営学会第3回研究大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校規模のポジティブ行動支援が中学生の学校適応に与える効果の検討2020

    • Author(s)
      山田賢治, 松山康成
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] PPR(Positive Peer Reporting)が友人同士の対立場面における 介入行動に及ぼす影響の検討2020

    • Author(s)
      松山康成, 真田穣人, 栗原慎二
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 半田 健, 若林上総, 松山康成, 横山貢一2020

    • Author(s)
      高等学校におけるスクールワイドPBS導入の成果と課題
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校規模ポジティブ行動支援が学級の状態および教師のメンタルヘルスに及ぼす効果2020

    • Author(s)
      大対香奈子, 庭山和貴, 田中善大, 松山康成
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)ー教員の言語賞賛促進を目指した授業研究の取り組みー2020

    • Author(s)
      松山康成, 山田賢治
    • Organizer
      日本行動分析学会第38回年次大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] インターネット依存問題に対するわが国の学校における教育的支援についての現状と課題2020

    • Author(s)
      竹内和雄, 松山康成, 安東茂樹
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] いじめ予防スキルアップガイド2021

    • Author(s)
      飯田順子、杉本希映、青山郁子、遠藤寛子、山田賢治、松山康成、川崎知已、山崎沙織
    • Total Pages
      172
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760821853
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 授業力&学級経営力 2021年1月号2020

    • Author(s)
      松山康成
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      明治図書出版
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] スマホ・ネット基礎・基本ワーク―小学生のうちに身につけたい! コピーして使える!2020

    • Author(s)
      竹内 和雄、ソーシャルメディア研究会、松山康成
    • Total Pages
      64
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] ポジティブ生徒指導・予防的学級経営ガイドブック2020

    • Author(s)
      ブランディ・シモンセン、ダイアン・マイヤーズ、宇田光、西口利文、有門秀記、市川哲、川島一晃、高見佐知、福井龍太、松山康成
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750350080
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 社会科教育 2020年 5月号2020

    • Author(s)
      松山康成
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      明治図書出版
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] リサーチマップ

    • URL

      https://researchmap.jp/yasunari/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] J-GLOBAL

    • URL

      https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201501009871155961

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] 松山康成ホームページ

    • URL

      https://yasunarimatsuyama.jimdofree.com/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] Google Scholar

    • URL

      https://scholar.google.co.jp/citations?user=0Zg0mmMAAAAJ&hl=ja

    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2023-03-23  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi