Project/Area Number |
20H00729
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | 寝屋川市立西小学校 |
Principal Investigator |
MATSUYAMA YASUNARI 寝屋川市立西小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
|
Keywords | 修復的アプローチ / ポジティブ行動支援 / 修復的対話 / 対立解消 / Good Behavior Ticket / 教員研修 / いじめ予防 |
Outline of Research at the Start |
文部科学省(2019)の調査によると、学校現場における児童生徒の暴力行為の発生件数の増加と低年齢化が問題となっている(文部科学省, 2019)。このように現在の学校現場では、教師と児童生徒、または児童生徒同士の間において、暴力を伴った対立問題が依然発生している状況である。 そこで本研究では、児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備していくために、小中学校各1校の学級担任24名に対してプログラムを実施する。加えて、教員の修復的な関わりを促進するGBT(Good Behavior Ticket : 教員用称賛チケット、松山・三田地, 2020 ; Simonsen et al, 2008)を学校に導入し、それらの効果を明らかにする。
|
Outline of Final Research Achievements |
本研究では,児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備していくために,小中学校各1校の学級担任24名に対して修復的アプローチおよびポジティブ行動支援に関する研修等教育的支援の実施した。その結果,対立場面における教員の介入方略の変化,また教員の修復的対話に関する対応スキルの向上,加えてこれら複合的な効果として実施校における対立問題数の減少,および児童生徒の学校適応感の向上が明らかとなった。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
教員に対する修復的アプローチおよびポジティブ行動支援に関する研修等教育的支援の実施によって,学校内で生じる児童生徒のけんかやいじめなどの対立問題を教員が主体となって修復し合うことができる対応スキルを習得することができた。それにより,児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備することができた。
|