Project/Area Number |
20H01166
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
4110:Information science, computer engineering, human informaticsand, applied informatics related fields
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Research Institution | 大阪府警察本部刑事部科学捜査研究所 |
Principal Investigator |
Nakajima Daisuke 大阪府警察本部刑事部科学捜査研究所, 大阪府警察科学捜査研究所研究員
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Project Period (FY) |
2020-04-01 –
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
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Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2020: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
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Keywords | 速度鑑定 / 画像解析 / ディープラーニング / 複比保存則 / 交通事故・犯罪 |
Outline of Research at the Start |
現在、防犯カメラやドライブレコーダが急速に普及し、それらの映像が表面化したことで、高齢者の暴走や煽り運転が取り上げられ、社会問題に発展しており、車両の速度や走行状況の鑑定が犯罪の立証に必要不可欠となっている。防犯カメラ映像等に映る車両の速度鑑定の手法の一つとして、その車両の画像上のホイール中心座標とホイールベースを基に複比保存則を用いて算出する手法がある。そこで、人工知能ニューラルネットワークを活用した画像解析により自動的にホイール中心を決定し、その精度を高め、車両の時々刻々の移動距離及び速度を自動計測するシステムを開発することを目的として研究を行う。
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Outline of Final Research Achievements |
画像上に映る車両の速度を計測する手法の一つである複比保存則法は、現状目視で選択した画像上のホイール中心を基に計測する必要があり、人的なばらつきによりその精度は他の速度鑑定手法と比較して良いとは言えなかった。そこで、本研究では人工知能を用いて画像に映る車両のホイール中心を自動的に検出し、車両の速度を自動計測するシステムを開発し、人的な要因による誤差を排除することに成功した。 そして、走行実験画像を使ってこのシステムの検証をした結果、歪み補正を行った画像において±5cm以内の誤差で移動距離を計測できることが分かり、十分鑑定に使用できる精度のシステムの開発に成功した。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
現在、防犯カメラ等が急速に普及し、それらの映像が表面化したことで、煽り運転等が取り上げられ、社会問題に発展しおり、車両の速度や走行状況の鑑定が犯罪の立証に欠かせない必要不可欠なものとなっている。特に煽り運転や暴走運転等の危険運転では車両の速度鑑定が必要不可欠な現状であり、今まで以上に緻密、迅速かつ高度な映像解析技術の開発が急務となっている。本研究で開発したシステムを使えば、瞬時に正確な画像上に映る車両の速度を計測することが可能であり、事件、事故の迅速かつ的確な真相解明に多大に寄与するものである。
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