• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習支援のためのWeb版日本語聴解認知診断テストの開発

Research Project

Project/Area Number 20H01275
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

島田 めぐみ  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 孫 媛  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
保坂 敏子  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)
谷部 弘子  東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (30227045)
澁川 晶  国際基督教大学, 教養学部, インストラクター (60322327)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Keywords認知診断テスト / 聴解テスト / 日本語教育 / CEFR / オンラインテスト / 日本語聴解テスト / 認知診断モデル / Webテストシステム / フィードバック / 日本語 / Webテスト / アトリビュート
Outline of Research at the Start

認知診断テストとは,学習者と指導者に有益なフィードバックを与え,今後の学習の指針を提供することができるテストである。本研究では,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のB1レベルとA2レベルの日本語聴解認知診断テストを開発した上で,フィードバック・練習機能をあわせたWebテストシステムを構築し,公開する。そのために,必要な認知的技能(アトリビュート)を特定し,それらを測定するためのテストを開発した上で,学習者に対してテストを実施し,データ分析を行う。このような認知診断Webテストシステムの開発は言語テスト分野で初めての研究であり,国内外で広く影響を与えるものとなる。

Outline of Annual Research Achievements

B1レベルテストについては,前年度までに,受験者データを収集し,認知診断モデルによる分析を行なった。本年度は,受験後にフィードバックと練習問題を提供するシステムを構築するために,練習問題と解説の検討と英訳を行った。その上で,システム開発者の協力を得て,Web版日本語聴解認知診断テストシステムを構築させた。代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,テストシステムの実証実験を国内外で行なった。85名の受験データ,71名のアンケートデータの分析結果に基づき,システムの修正を行なった。
A2レベルテストについては,前年度までに聴解テストの素材を完成させ,本年度は,代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,中国とマレーシアで学ぶ学習者を対象に選択枝提示形式に関する実験を行い,本研究採用の選択枝提示形式の妥当性を確認した。また,欧州の研究者の協力を得て,開発したテストがA2のレベルとして適切かどうかの調査を行なった。さらに,代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,国外の学習者18人を対象に,テスト受験と回顧的口頭報告の調査を実施した。これらの結果に基づき,問題項目の修正を行なった。その上で,代表者所属先の研究倫理審査委員会で承認を得た上で,Web化したテストを国内外において実施し,663人の解答データを得て,認知診断モデルによる分析を行った。
また,上野千鶴子氏を講師としたうえの式質的分析法のワークショップ,「イタリアで日本語を教える人のための勉強会」でオンラインワークショップを行なった。
研究成果は,2022年11月に日本語教育学会秋季大会,2023年6月にSchool of Languages at XJTLU Symposium(西安交通リバプール大学)にて発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度は,B1テストに関しては,①フィードバック内容,練習問題の完成と翻訳,②Webテストシステムの完成と実証実験を行う予定であった。A2テストに関しては,③選択肢提示形式に関わる実験と結果分析,④修正版テストのWebテスト化,⑤解答データの収集,⑥認知診断モデルに基づいたデータ分析を行う予定であった。B1テストについては,①と②について予定通り進んだ。A2テストについては,解答データの収集に時間を要したものの,③から⑥まで進めることができた。
さらに,当初予定していなかった2つの調査を行った。1つは,欧州の研究者の協力を得て,開発したテストがA2のレベルとして適切かどうかを検討する調査である。もう1つは,国外の学習者を対象に,テスト受験と回顧的口頭報告の調査である。これらの結果に基づき,問題項目の修正を行なった。
解答データ収集は,当初の予定では対面による調査を予定していたが,新型コロナ感染症蔓延の影響により,オンラインによる実施に切り替えた。オンライン実施にしたことで,受験率の低さに加えて,不正行為の疑われるデータが含まれていることが判明した。そこで,対面による追加調査を行った。当初の予定より半年ほど延長することになったため,「おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

本研究は,開発した日本語聴解認知診断テストシステムのための申込システムを構築し,一般公開することを最終目的としている。このシステムでは,受験希望者がネット上でIDとパスワードを入手した上で,各自受験し,フィードバックを得て練習ができるというものである。B1テストはテストシステムが完成しているため,まずは,開発業者の協力を得て,B1テスト用の申込システムを開発し,一般公開する。次に,A2テストのフィードバック文言,練習問題を完成させ,それらを搭載したテストシステムを完成させる。その上で,B1テストシステム同様に,申込システムを構築し,一般公開する。また,フィードバック文言,練習問題は,日本語のほか英語による翻訳を作成しているが,テスト説明同様,できる限り,他の言語(中国語,韓国語,ベトナム語,フランス語他)の翻訳も行う予定である。
これまでの研究成果は,日本語教育学会や言語テスト学会にて発表する予定である。

Report

(3 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] モンゴル国立大学(モンゴル)

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] CEFR A2 レベル日本語聴解テストにおける学習者の解答過程2022

    • Author(s)
      島田めぐみ・谷部弘子・Tsedev Delgerekhtsetseg・孫媛・澁川晶・保坂敏子
    • Journal Title

      東アジア日本語教育・日本文化研究

      Volume: 24・25 Pages: 191-208

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本語聴解テストにおける学習者の解答過程 ―回顧的口頭報告のプロトコル分析―2021

    • Author(s)
      島田めぐみ・保坂敏子・澁川晶・孫媛・ウォーカー泉・谷部弘子
    • Journal Title

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      Volume: 22 Pages: 49-60

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The applicability of the CEFR (Common European Framework of Reference for Languages) to Japanese Language Education2021

    • Author(s)
      野口 裕之、大隅 敦子、熊谷 龍一、島田 めぐみ
    • Journal Title

      Japanese Journal for Research on Testing

      Volume: 17 Issue: 1 Pages: 9-23

    • DOI

      10.24690/jart.17.1_9

    • NAID

      130008124060

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析2020

    • Author(s)
      島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子・谷部弘子
    • Journal Title

      日本言語テスト学会誌

      Volume: 23 Issue: 0 Pages: 37-56

    • DOI

      10.20622/jltajournal.23.0_37

    • NAID

      130008057424

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語教育におけるCan-do statements研究の現状と課題2020

    • Author(s)
      島田めぐみ
    • Journal Title

      日本大学大学院総合社会情報研究科紀要

      Volume: 21 Pages: 61-71

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高度外国人材に求められる「仲介」スキルとは-CEFR 2018 補遺版におけるmediationの分析を通して-2020

    • Author(s)
      葦原恭子・塩谷由美子・島田めぐみ
    • Journal Title

      琉球大学国際教育センター紀要

      Volume: 4 Pages: 11-35

    • NAID

      120006859988

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 聞いて理解する2023

    • Author(s)
      島田めぐみ・孫媛・澁川晶・保坂敏子・谷部弘子
    • Organizer
      イタリアで日本語を教える人のための勉強会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語聴解テストにおける選択枝提示形式の影響―国外で学ぶ初級学習者を対象に―2022

    • Author(s)
      島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子・谷部弘子
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本語教育における能力評価と自律的学習2022

    • Author(s)
      谷部弘子・澁川晶・島田めぐみ・孫媛・保坂敏子
    • Organizer
      Assessment and Autonomous Learning,School of Languages at XJTLU Symposium
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CEFR A2 レベルの学習者はどのように日本語聴解テストを解くのか2021

    • Author(s)
      島田めぐみ・谷部弘子・Tsedev Delgerekhtsetseg・孫媛・澁川晶・保坂敏子
    • Organizer
      東アジア日本語教育・日本文化研究学会2021年度国際学術発表大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教育におけるCEFRの適用を考える-漢字の扱いを中心に-2021

    • Author(s)
      島田めぐみ
    • Organizer
      第32回第二言語習得研究会全国大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 国外日本語教育機関におけるCan-do statementsとCEFR能力記述文の間の項目困難度比較―受容技能を例に―2020

    • Author(s)
      島田めぐみ・大隅敦子・熊谷龍一・董博・野口裕之
    • Organizer
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔授業における評価を考える2020

    • Author(s)
      島田めぐみ
    • Organizer
      日本語教育のオンライン化を考えるセミナー
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 高度外国人材に求められる「仲介」スキルとは-CEFR2018補遺版におけるmediationの分析を通して-2020

    • Author(s)
      葦原恭子・塩谷由美子・島田めぐみ・奥山貴之・野口裕之
    • Organizer
      沖縄県日本語教育研究会第17回大会予稿集
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] CEFRの日本語への適用可能性-産出的言語活動および(言葉の)やりとりの場合-2020

    • Author(s)
      野口裕之・大隅敦子・熊谷龍一・島田めぐみ
    • Organizer
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 新日本語教育を学ぶ-なぜ,なにを,どう教えるか2020

    • Author(s)
      遠藤織枝・岩田一成・金田智子・小柳かおる・島田めぐみ・福田倫子・本田弘之・谷部弘子
    • Total Pages
      258
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      9784384059731
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi