Project/Area Number |
20H01285
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
Iwasaki Katsumi 広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (70232650)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平手 友彦 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (10314709)
山本 孝子 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (10746879)
吉満 たか子 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20403511)
荒見 泰史 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (30383186)
GARCIA CARLOS (ガルシア カルロス) 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30817169)
青木 利夫 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (40304365)
崔 真碩 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (50587243)
J・J Lauer 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (70263639)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥13,390,000 (Direct Cost: ¥10,300,000、Indirect Cost: ¥3,090,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
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Keywords | e-ラーニング / コンピュータ支援外国語学習(CALL) / 自己発見型学習(EL) / プロジェクト型学習(PBL) / 多言語コーパス / 複言語・多言語教育 / 外国語学習 / 他言語コーパス |
Outline of Research at the Start |
本研究では、多様性を持った言語学習や多言語教育に資するため、CEFR(ヨーロッパ共通言語参照枠)におけるA1からB1レベルに相当する初・中級段階の学習者でも使用可能な日・英・独・仏・西・露・中・韓の8言語例文パラレルコーパスを開発し、これをインターネット上の学習者用コーパスとして公開し、広く国内外の外国語学習者・外国語教育関係者に提供する。また、検索結果を基に自習用・授業用のワークシートを簡単に作成・印刷できる教材作成機能を加える。さらに、本コーパスのような多言語型教材の特性を利用した自己発見型学習活動やデータ駆動型学習(DDL)のモデルを開発し、その効果を検証する。
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Outline of Final Research Achievements |
A parallel corpus consisting of 13,900 sets of example sentences (total number of example sentences: approximately 111,200) in eight languages (English, German, Japanese, French, Korean, Chinese, Spanish, and Russian) for beginners and intermediate learners has been created and published online. Each sentence in the corpus was created using one of the content words (verb, adjective, noun) classified as A1 to B1 of the six-level criteria for language proficiency in the Common European Framework of Reference for Languages (CEFR). Alongside this corpus, a site for creating worksheets using the search results and an online editing system for this corpus have been developed.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究により、文脈から意味を読み取ったり、作文のための表現例を捜したり、単語の使い方を調べたりして自ら答を見つけていく自己発見型学習や、DDL(データ駆動型学習)を組み込んだアクティブ・ラーニングを、初・中級段階の学習者においても、多くの言語で実施することが可能になった。また、コミュニケーションで多用される高頻度の用例をコロケーション(イディオムを含めた語の配列)の形で列挙して提供することにより、オンライン学習においてこれまで、重点が置かれてこなかった表現(作文・発話)能力の向上にも貢献できるようになった。
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