Service Design Methodology for Forming Better Value Constellation of Life in Aging Society
Project/Area Number |
20H01529
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
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Research Institution | Japan Advanced Institute of Science and Technology |
Principal Investigator |
白肌 邦生 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (60550225)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥8,840,000 (Direct Cost: ¥6,800,000、Indirect Cost: ¥2,040,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
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Keywords | 責任化 / サービスデザイン / 高齢者 / ウェルビーイング / 暮らしの価値空間 / 高度技術社会 / ボランティア / エンゲージメント / 未来共創 / シニア / Transformative service / Technology acceptance / 知識共有 / 知識隠蔽 / 価値共創 / サービス・エコシステム / 技術と社会 / 資源保全 / 資源投資 / コミュニティ / 愛着 / デジタルリテラシー / Transformative Service / サービスエコシステム |
Outline of Research at the Start |
本研究はサービス学の視点から,ヒト・モノ・情報・関係性という資源で構成される「暮らしの価値空間」という概念を新規に提案し,シニアの暮らしの価値を高めるような資源の統合・使用を支援するサービスデザインの方法論の構築を目的とする.具体的には,(1)ミクロ視点:シニアの革新を動機づける要素とその習慣化を促す要因の同定,(2)メゾ視点:シニアの活動に対する地域コミュニティからの影響分析,(3)マクロ視点:高齢社会と高度技術社会との共創的発展を目指した社会政策の論点抽出,を行う.そして国際比較も交えながら,これら3視点を踏まえた,暮らしのためのサービスデザイン方法論を構築する.
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度はこれまでの知見を統合し,高齢社会のための豊かな暮らしの価値空間形成に向けたサービスデザイン手法開発を行った.これまでの研究タスクから,高齢者向け支援技術は高齢者の自立を支援する一方で,社会的孤立を増大させるリスクもあることを確認していた.そのため,高齢者個々の社会的背景を考慮したうえでサービスの中でどう技術適用する必要があるかを考えるフレームワーク開発を目指した. 具体的にはサービス研究における「責任化研究」をもとに,政府や地域コミュニティが消費者にもたらす責任化(従来責任を負っていた対象がそれを消費者に転嫁していくこと)が,どのようなテーマで顕在化し,それによって高齢消費者は自分のウェルビーイングのためにどのような行動をとることが期待されるようになったのかを構造的に考えるフレームワークを作成した.教育の場において複数回適用し,金融,教育,健康,社会的弱者の生活を始めとしたテーマにおいて,関係主体が社会的に何を期待され,どのようなサービス或いはサービス技術を欲し,それを獲得する際にどのような困難さ(アクセス,金銭・体力面での困難等)を持っているのか,を思考可能であることを確認した.このフレームワークは当初,年齢条件を意識して開発をしていたが,試行過程で高齢者に限定するものではないことを見出した. サービスデザインとして,このフレームワークで表出化したアイデアをもとにどのように既存のデザインツールと接合が期待できるかを,2024年3月22日に米国の研究者と国内研究者2名を交えたセミナーにて議論した.結果,顧客ジャーニーマップや価値星座アプローチ,インタラクションデザイン等との親和性を見出し,それらとの接合のアイデアを共有した.そして同時に,それはウェルビーイング志向のマーケティング実践の中核になりうるツールであることを参加者で確認した.
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(4 results)
Research Products
(16 results)