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An empirical study on the activators in organizations that contribute to effectual market creation

Research Project

Project/Area Number 20H01550
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

Kuriki Kei  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 満梨  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (30552278)
横山 斉理  法政大学, 経営学部, 教授 (70461126)
高瀬 進  神戸大学, 経営学研究科, 経営学研究科研究員 (90724047)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsエフェクチュエーション / マーケティング / バリューイノベーション / 市場創造 / 不確実性 / fsQCA / 組織行動 / 市場資源
Outline of Research at the Start

本研究は、企業のどのようなリソースの活用方法の組み合わせが組織内のエフェクチュエーション型の行動を活性化するかを明らかにし、市場創造型マーケティングの理解と実践に貢献することを目的に、文献調査、比較事例調査、質問票調査を行い、企業内リソースをどのように組み合わせたときに、エフェクチュアルな行動をうながす効果が高まるかについての仮説を構築し、検証する。

Outline of Final Research Achievements

This study seeks to identify the conditions under which effectual behavior is necessary, by focusing on the issue of uncertainty that entrepreneurs face in the market creation process. Using qualitative methods to conduct exploratory research, this study presents that various type of uncertainty for entrepreneurs are latent in the market creation process, which is the reason why effectual behavior is necessary. This study presets, as a new empirical outlook,how do companies that successfully create markets address any uncertainties by combining effectual actions, and use effectual behavior to deal with those uncertainties that are rooted in Knight's third uncertainty.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

エフェクチュアルな行動のもとで市場創造型のマーケティングが活性化する条件については、これまでの研究では未解明の問題が多かった。そのなかで本研究は、市場創造のプロセスには不確実性が潜在していることに注目し、探索的な一連の質的研究を行った。市場創造にあたって企業がエフェクチュアルな行動をどのように活用しているかを、企業が市場とかかわるなかで直面する不確実性との関係のもとで明らかにする本研究は、学術研究に新たな知見をもたらすものであると同時に、産業界に向けてエフェクチュアルな行動が必要となる条件を明確化し、その活用の基本様式を示すものである。

Report

(5 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (82 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (57 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 9 results) Presentation (19 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (6 results)

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      8th Effectuation Conference, in Gdansk, Poland
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  • [Presentation] 価値創造活動はいかに支援可能か―企業家とパートナーの関係構築―2023

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      吉田満梨
    • Organizer
      日本商業学会関西部会11月例会
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  • [Presentation] H.Simon から S.Sasasvathy へ―人工物科学の経営学的展開―2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      科学基礎論学会 秋の研究例会
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    • Invited
  • [Presentation] ACP支援におけるエフェクチュエーションの実践的な活用についての検討2023

    • Author(s)
      角田ますみ, 吉田満梨
    • Organizer
      第35回日本生命倫理学会 年次大会
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  • [Presentation] QCA(質的比較分析)の特徴と流通・マーケティングにおける実際2023

    • Author(s)
      金雲鎬・横山斉理・東伸一
    • Organizer
      日本商業学会北海道部会3月部会研究会
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  • [Presentation] 質的比較分析 (QCA: Qualitative Comparative Analysis) :流通・商業、マーケティング研究における QCA の可能性の検討と アプリケーション fsQCA のハンズオン・セッション2022

    • Author(s)
      金雲鎬・東伸一・横山斉理
    • Organizer
      日本商業学会関東部会9月部会研究会
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  • [Presentation] 起業支援活動における「内部者アクションリサーチ」の導入研究2022

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      高瀬進、上野浩二、山崎研
    • Organizer
      企業家研究フォーラム
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  • [Presentation] マーケティング研究における2つの制度論2022

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      2023年度組織学会年次大会
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  • [Presentation] アドバンス・ケア・プランニングにおけるエフェクチュエーションの適用可能性2022

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      角田ますみ、吉田満梨
    • Organizer
      第 34 回 日本生命倫理学会 年次学会
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  • [Presentation] 小売企業の国際化に伴う不確実性とエフェクチュエーション―FLO Optics Pte. Ltd.の事例から2022

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      吉田満梨、渡辺紗理菜
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      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022年
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  • [Presentation] 起業家支援のマーケティング・リサーチ:エフェクチ ュエーションにもとづく考察2021

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      栗木 契
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      日本商業学会 第 11 回全国研究報告会プログラム ZOOM によるオンライン開催
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  • [Presentation] Revisiting the Big Middle: An fs-QCA Approach from a Specialist Retailer Perspective2021

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      東伸一・横山斉理・金雲鎬
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      6th Colloquium on European Research in Retailing (CERR) 2021
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    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 企業家活動の成功の向こう側へ:エフェクチュエーションの研究 前史・現状・可能性を踏まえて2021

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      日本ベンチャー学会
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  • [Presentation] 中小企業診断士によるエフェクチュエーションの導入研究2021

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      高瀬進、上野浩二、山崎研
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      企業家研究フォーラム 2021年度年次大会
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  • [Presentation] 刑務所アントレプレナーシップの日本への導入2021

    • Author(s)
      高瀬進
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      日本マーケティング学会・リサーチプロジェクト エフェクチュエーション研究会
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  • [Presentation] エフェクチュエーションの5 原則と知的資産マネジメント2020

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      吉田満梨
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      金雲鎬・東伸一・横山斉理
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  • [Presentation] イノベーションと起業家における熟達の新結合2020

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      河野良治、高瀬進
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      日本経営学会第94回大会
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  • [Book] エフェクチュアル・シフト不確実性に企業家的機会を見いだすマーケティングの探求2024

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      栗木契
    • Publisher
      千倉書房
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  • [Book] 質的比較分析(QCA):リサーチ・デザインと実践2023

    • Author(s)
      P. メロ著、東伸一・横山斉理訳
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      千倉書房
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  • [Book] エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」2023

    • Author(s)
      吉田満梨, 中村龍太
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ダイヤモンド社.
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  • [Book] 『プレMBAの知的武装』第3章2021

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      栗木契 共著者 國部克彦、鈴木竜太、森村文一、高田知美、宮尾学、三品和弘、三矢裕、清水泰洋、森直哉、原田勉、松井建二
    • Publisher
      中央経済社
    • ISBN
      4502376515
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  • [Book] 『プレMBAの知的武装』第8章2021

    • Author(s)
      栗木契 共著者 國部克彦、鈴木竜太、森村文一、高田知美、宮尾学、三品和弘、三矢裕、清水泰洋、森直哉、原田勉、松井建二
    • Publisher
      中央経済社
    • ISBN
      4502376515
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  • [Book] きものとデザイン―つくり手・売り手の一五〇年2020

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308874X
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Published: 2020-04-28   Modified: 2025-01-30  

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