• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

分権型教員人事の存立要件に関する日・米・英比較研究:教員集団への影響に着目して

Research Project

Project/Area Number 20H01628
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (80324987)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
高橋 哲  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (10511884)
篠原 岳司  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
高野 和子  明治大学, 文学部, 専任教授 (30287883)
榎 景子  長崎大学, 教育学部, 准教授 (60813300)
清田 夏代  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (70444940)
藤村 祐子  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (80634609)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥14,430,000 (Direct Cost: ¥11,100,000、Indirect Cost: ¥3,330,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Keywords教員人事 / 教育行政 / 地方分権 / 教員組織 / 国際比較 / 地方分県
Outline of Research at the Start

本研究は、公立小学校を主たる対象に絞りながら、各々異なる分権化の度合い・質を持つ
米国・英国・日本の現状を比較調査し、分権型の教員人事が教員集団へ与える影響に着目した上で、その存立要件の解明を目的とするものである。教員人事の分権化がもたらす地方間・学校間の格差拡大など弊害への対処法や、教員集団の関係性がどのような影響を受け、教員らが尊厳・被承認感・存在意義・役割認識をいかに獲得しているか/いないかといった実存的側面に光を当て、米英の先進例から示唆を得ながら日本の現状との比較を通じて、制約条件・補完ルール等を探究し、教員人事の集権と分権をめぐる見解の対立に一石を投じることを目指している。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、公立小学校を主たる対象に、各々異なる分権化の度合いや質を持つ米国・英国の現状を比較調査し、その存立要件の解明をめざすものである。今年度の研究では、まず前年度に実施した調査研究に基づいて、米国および英国それぞれの動向に関する共著論文を公刊した。
米国に関しては、分析・検討の前提として近年の同国および英語圏における教職論、とりわけ教師の専門性論の展開を取り上げ、教師の再専門職化を可能とする協働性と民主性の相克が注目されることを指摘した。その制度化の基盤として全米的な自律的職能団体の動向を分析したところ、学校分権型人事の土壌を整える仕組みとして、「専門職の資本として教師」が理念に据えられていることが判明した。さらに教員人事関連の法規程の検討に進み、労使の相互監視を含む連邦法から州法に至る体系性によって学区や校長の人事上の裁量権限行使が、わが国の状況に比して相対的に「枠づけられた権限」であるとの結論に至った。これらを踏まえて各校の教員人事実態の事例検討を行った結果、身分保障を優先しつつ、学校間格差是正に向けた合意手続きや全体利益意識化のための教員評価結果の利用等の実態があることを解明した。
英国に関しては、学校分権型教員人事の発生史を紐解き、1980年代の教育改革の一環として実現されたことを確認し、学校教育目的が外部化されることによって、第一に教育の公共性および教育専門家の疎外という基本的性質を帯びうること、第二に、その後の展開では、それとは異なる非排他的競争への構成員間の対話および信頼回復の経験が確認されることを明らかにした。次いで、現代的実態に目を転じて、深刻な教員不足、それに起因する無資格教員の微増、教員と児童生徒の民族的背景の齟齬という3点の特徴的課題を指摘した上で、学校段階での養成の制度化と学校間ネットワークが今後の鍵となるという仮説的な構図を導いている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度の研究では、昨年度の研究に引き続き、一昨年度の研究において海外渡航調査が制約されたことを乗り越えるべく、精力的な研究成果の発表に力点を置いた。また、さらなる情報収集を進めて、数多くの政策文書および研究文献を収集・解析することに加え、英国・米国における学校分権型の教員人事の実情に迫ることができるよう努めた。その結果として、共著論文2編を含み、研究代表者・研究分担者それぞれが論文刊行や口頭発表を行った。とりわけ共著論文2編は、かなり長編のものであり、米国および英国における学校分権型教員人事に関しては、基本的な理論的基盤および歴史的淵源と展開過程を網羅しつつ、両国の特徴的な現代的動向(職能団体の反応、関連法規の構造と作用、教員確保政策との関連、自律的学校経営における実践、自省的な相互調整組織・機能の発現等)を体系的・包括的に解明するに及んだ論考である。これまでわが国では注目されてこなかった政策文書や統計資料に言及・紹介する面もあり、様々な限界や不足点も反省しているところではあるが、現に所属機関リポジトリにおいて研究代表者の従来の論文に比べると、いずれも概ね3倍超のダウンロード回数に達するなど、多くの注目を集めている模様であり、これまでの研究の空白を埋めることに貢献できたのかもしれないと安堵しているところである。目下、これらの論考を核としながら、研究代表者・研究分担者がそれぞれ研究を発展させているところであり、各自の研究活動を刺激し、発展させる土台となっていることも確認できた。

Strategy for Future Research Activity

最終年度となる次年度においては、米国・英国、それぞれの状況について、総括的な調査研究を心がける。また、わが国においても、さほど広く知られてはいないが、学校長が教員人事において事実上、広範な裁量権限を発揮した経緯をもつ地域がある。そこでは、校長が居住地、家庭の事情(子の養育、親など家族の介護等)、勤務場所、勤務校の教育課題や特色等について、当該校の教員から希望を聴取した上で、他校の校長と情報交換を行い、教員人事上の意見具申に加味するというものである。さらに、校長は当該校の特色や課題を勘案しながら、市内の各種研究会・研修会や公開授業研究、地域行事等を通じて、日頃から自校にふさわしい教員を探すこともあるという。また、当初は2校間の校長での情報交換であったものが、広域的公平性・公共性の担保の観点から、3校以上での取り組みへと変化してきたという変容経緯も確認できる。ただし、数年前に、教員個人の選好重視につながりうる点、教育委員会事務局の人事上の主導性の低減による不適切事案の抑制困難性等の懸念から廃止された。この事例は、学校の自律性向上をめざすわが国にとって隠れた到達点とも言えるものであり、あらためて英国や米国の状況との比較対象によって、その詳細な実態および意義と課題を検討・考察していきたい。これらを土台としながら研究代表者・研究分担者が、それぞれ教員人事・教育行政・学校経営に関する新たな研究活動に発展させられるよう、研究全体のまとめを目指していく。

Report

(3 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (64 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (36 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 10 results) Presentation (24 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 14 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] Emerging Process and Current Condition of School-Based HRM in U.K.2023

    • Author(s)
      山下 晃一、清田 夏代、高野 和子、勝野 正章
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      Volume: 16 Issue: 2 Pages: 41-55

    • DOI

      10.24546/0100481769

    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Legal Regulations and Operation of School Discretion on HRM for Teachers in US2023

    • Author(s)
      榎 景子、篠原 岳司、藤村 祐子、髙橋 哲、山下 晃一
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      Volume: 16 Issue: 2 Pages: 57-71

    • DOI

      10.24546/0100481770

    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Case Study on the Significances of Extracurricular Activities in a Private Correspondence High School2022

    • Author(s)
      松山 七織、長尾 悠里、山下 晃一
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      Volume: 16 Issue: 1 Pages: 59-71

    • DOI

      10.24546/0100476853

    • Year and Date
      2022-09-30
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] あらためて教育経営学の学問的特質・得失を考えるために2022

    • Author(s)
      山下 晃一
    • Journal Title

      Journal of JASEA

      Volume: 64 Issue: 0 Pages: 114-119

    • DOI

      10.24493/jasea.64.0_114

    • ISSN
      0287-2870, 2433-183X
    • Year and Date
      2022-06-20
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Ensuring Children’ Rights in Schools: Challenges for Educational Administration2022

    • Author(s)
      KATSUNO Masaaki
    • Journal Title

      TRENDS IN THE SCIENCES

      Volume: 27 Issue: 6 Pages: 6_33-6_35

    • DOI

      10.5363/tits.27.6_33

    • ISSN
      1342-3363, 1884-7080
    • Year and Date
      2022-06-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 北海道湧別町における義務教育学校の設置とその学校経営過程 : 湧別町立芭露学園を事例に2022

    • Author(s)
      大沼春子, 眞鍋優志, 魏義萱, 桂エンテイ, 黄桂花, 清水広平, 平尾実美, 岡島慶太, 菅原潤, 鈴木茜, 長井潤平, 篠原岳司
    • Journal Title

      公教育システム研究

      Volume: 21 Pages: 41-78

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察 : 英米のNPM 型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して2022

    • Author(s)
      朝倉雅史、髙野貴大、高野和子
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集

      Volume: 47(1) Pages: 29-52

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英国における白人労働者階級児童・生徒の学業不振問題に関する一考察 : 新たな「マイノリティ」問題としての視点から2022

    • Author(s)
      清田夏代
    • Journal Title

      実践女子大学教職センター年報

      Volume: 6 Pages: 43-51

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校における学力保障に向けた校内研究づくりの在り方~学力改善傾向にある自治体の校長の取組に焦点を当てて~2022

    • Author(s)
      長郷志保、榎景子、木村国広
    • Journal Title

      長崎大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 21 Pages: 95-104

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学校を活性化させる教師の働き方改革の在り方~長崎県における取組の実際と意義~2022

    • Author(s)
      宮﨑浩二、木村国広、榎景子
    • Journal Title

      長崎大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 21 Pages: 1-10

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Will Japan’s High-Performing Education System Be Refreshed or Wither? An Exploration of Official Pedagogic Discourse2022

    • Author(s)
      Katsuno Masaaki
    • Journal Title

      International Handbook on Education Development in Asia-Pacific.

      Volume: 1 Pages: 1-17

    • DOI

      10.1007/978-981-16-2327-1_103-1

    • ISBN
      9789811623271
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究 : 組織および活動に着目して2022

    • Author(s)
      藤村祐子,佐藤仁
    • Journal Title

      教育行政学研究

      Volume: 43 Pages: 29-40

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 免許更新制廃止と「新たな教師の学びの姿」を読み解く2022

    • Author(s)
      勝野正章
    • Journal Title

      クレスコ

      Volume: 251 Pages: 14-19

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] ポストコロナを見据えた地方教育行政と学校経営2022

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Journal Title

      教育学の研究と実践

      Volume: 17 Pages: 76-82

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 自律的な変革を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか―全米教職専門職基準委員会(NBPTS)の分析を通して―2022

    • Author(s)
      藤村祐子、川口広美
    • Journal Title

      滋賀大学教育学部紀要

      Volume: 71 Pages: 73-84

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「教師であること」を支える制度的基盤の多国間比較へ向けて―カナダ・ニュージーランド・韓国・米国―2021

    • Author(s)
      山下晃一、 黒田友紀、高橋望、鄭修娟、高野 貴大
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 28 Pages: 245-251

    • NAID

      40022769586

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育行政学の魅力と未来―教育学における位置と意義に注目して―2021

    • Author(s)
      山下晃一
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 47 Pages: 220-223

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育学の方法論から教育法学の基礎概念へ2021

    • Author(s)
      山下晃一
    • Journal Title

      季刊教育法

      Volume: 211 Pages: 58-62

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教員養成と教育学教育のこれからのために2021

    • Author(s)
      高野和子
    • Journal Title

      教育

      Volume: 2021.7 Pages: 14-21

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 深刻な教員不足と人材確保の課題2021

    • Author(s)
      高野和子
    • Journal Title

      教育の未来を研究する会『最新教育動向2022』明治図書

      Volume: - Pages: 174-177

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 第9条(教員)第1項2021

    • Author(s)
      勝野正章
    • Journal Title

      日本教育法学会編『コンメンタール教育基本法』学陽書房

      Volume: - Pages: 261-269

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] ニュージーランドの校長と教員のプライバターゼーションに関する認識と知識、そして鑑別2021

    • Author(s)
      勝野正章
    • Journal Title

      日本教育政策学会年報

      Volume: 28 Pages: 70-75

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教師の職務上の権利と責任ー現代的課題―2021

    • Author(s)
      勝野正章
    • Journal Title

      日本教育法学会年報

      Volume: 51 Pages: 20-31

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 英国の学校評価システム「Ofsted」 教育の質向上における日英比較2021

    • Author(s)
      清田夏代
    • Journal Title

      先端教育

      Volume: 2021.9

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] グローバル化と英国の公教育政策2021

    • Author(s)
      清田夏代
    • Journal Title

      広瀬裕子編著『カリキュラム・学校・統治の理論』世織書房

      Volume: - Pages: 127-146

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] コロナ禍が気づかせた新しい学校経営のあり方2021

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 54 Pages: 30-33

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 公立学校教員の超勤問題再考2021

    • Author(s)
      髙橋哲
    • Journal Title

      季刊労働者の権利

      Volume: 339 Pages: 88-101

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 団体交渉モデルによるアメリカの教員勤務時間管理法制―ニューヨーク市学区団体交渉協約の分析―2021

    • Author(s)
      髙橋哲
    • Journal Title

      季刊教育法

      Volume: 208 Pages: 12-19

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 公立学校教員の労働時間概念─労働基準法を潜脱する改正給特法の問題―2021

    • Author(s)
      髙橋哲
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 730 Pages: 14-25

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育政策決定におけるアクター/セクター間連携に関する日米比較2021

    • Author(s)
      髙橋哲
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 28 Pages: 38-54

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「聖職」神話への挑戦―埼玉教員超勤訴訟10.1判決の意義と課題―2021

    • Author(s)
      髙橋哲
    • Journal Title

      世界

      Volume: 951 Pages: 27-30

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 初任・若手教師の育成を中核にした育ち合う組織づくりに関する研究2021

    • Author(s)
      山田芳幸、榎景子
    • Journal Title

      長崎大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 20 Pages: 115-124

    • NAID

      120007147727

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ローカルな課題と共にある奥尻高校の教育課程2021

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Journal Title

      教育

      Volume: 900 Pages: 36-43

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 現代米国教員制度をめぐる研究課題の再検討―ライフステージとアイデンティティを手がかりに―2020

    • Author(s)
      山下晃一・榎景子・佐藤仁・藤村祐子
    • Journal Title

      教育制度学研究(日本教育制度学会)

      Volume: 27 Pages: 209-216

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] グローバル化時代における公教育の課題2020

    • Author(s)
      清田夏代
    • Journal Title

      実践女子大学教職センター年報

      Volume: 4 Pages: 17-26

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 公立学校教員の労働環境をめぐる法的諸問題2020

    • Author(s)
      髙橋哲
    • Journal Title

      季刊労働者の権利

      Volume: 335 Pages: 56-68

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • Author(s)
      Yuko Fujimura, Masashi Asakura, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      CIES 2023 Annual Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教育行政学会は教師に関わる問題をどうとりあげてきたか2023

    • Author(s)
      高野和子
    • Organizer
      日本教育行政学会課題研究(オンライン)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教師の専門職スタンダードはどうあるべきか ―米国ワシントン州の事例検討を通して―2023

    • Author(s)
      藤村祐子・佐藤仁・川口広美・岩田昌太郎
    • Organizer
      教育ヴィジョン研究センター定例オンラインセミナー講演会No .135
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Teacher culture and policies in Japan2022

    • Author(s)
      Katsuno, M.
    • Organizer
      East Asia Education Research Colloquium
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学問としての教育行政学の方法・課題・展望2022

    • Author(s)
      山下 晃一
    • Organizer
      日本教育行政学会第57回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育人権保障のための教育行政学研究 ―教育ガバナンス論と教育実践過程―2022

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Organizer
      日本教育行政学会第57回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教員養成の軌跡と見通し-日英比較の視点-2022

    • Author(s)
      高野和子
    • Organizer
      日英教育学会第31回
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 白人労働者階級児童・生徒の教育上のディスアドバンテージ問題への取り組みに関する一考察2022

    • Author(s)
      清田夏代
    • Organizer
      日英教育学会第31回
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校再編政策と「地域再生」という視座とその連関分析2022

    • Author(s)
      榎景子
    • Organizer
      関西教育行政学会第37回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教員不足から見えるもの-問題のイギリス的文脈と日本への示唆2022

    • Author(s)
      高野和子
    • Organizer
      東京学芸大学次世代教育研究センター第三回公開セミナー
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学で教員養成をするということ-イングランドを合わせ鏡として-2022

    • Author(s)
      高野和子
    • Organizer
      日本地理学会地理教育国際共同研究グループ第11回研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Characteristics of collaboration and networks in educational governance in Japan2022

    • Author(s)
      Takeshi SHINOHARA
    • Organizer
      Partnership for Education and Beyond Collaboration and networks for quality education
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 英米における分権型教員人事の概況と作用:分権型教員人事の存立要件に関する比較研究(1)2021

    • Author(s)
      山下晃一・高野和子・勝野正章・清田夏代、篠原岳司・高橋哲・藤村祐子・榎景子
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 改めて教育経営学の学問的特質を考えるために2021

    • Author(s)
      山下晃一
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「安心・安全」と学力の保障により包摂性を実現する学校づくり―大阪市立生野南小学校の事例検討―2021

    • Author(s)
      西岡加名恵、木村幹彦、小野太恵子、山下 晃一
    • Organizer
      日本教育学会第80回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 英米の教師教育における「省察」言説の生成と展開(1)-NPM型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して-2021

    • Author(s)
      朝倉雅史・高野和子・髙野貴大・田中里佳・三品陽平
    • Organizer
      日本教師教育学会第31回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 教師の専門職スタンダードはどうあるべきか―教科と教育の関係から考える―2021

    • Author(s)
      藤村祐子・佐藤仁・川口広美・朝倉雅史
    • Organizer
      教育ヴィジョン研究センター定例オンラインセミナー講演会No .88
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 現代アメリカ教育をめぐる「場を基盤とした改革(place-based reform)」の特質と課題2021

    • Author(s)
      榎景子
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 教職の専門文化の再検討―ダン・ローティ『スクールティーチャー:社会学的考察』を起点とする研究の現在―2021

    • Author(s)
      榎景子・織田泰幸・黒田友紀・西野倫世
    • Organizer
      日本教育学会第80回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「教師であること」を支える制度的基盤の多国間比較へ向けて2021

    • Author(s)
      山下晃一, 黒田友紀, 高橋望, 鄭修娟, 高野貴大
    • Organizer
      日本教育制度学会・課題別セッション
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ポストコロナを見据えた地方教育行政と学校経営2021

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Organizer
      北海道教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 自律的な活用を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか2020

    • Author(s)
      藤村祐子・川口広美
    • Organizer
      日本教師教育学会第30回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] アメリカにおける州教職員専門職基準委員会の機能2020

    • Author(s)
      藤村祐子・佐藤仁
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 指定討論:教育行政学の魅力と未来2020

    • Author(s)
      山下晃一
    • Organizer
      日本教育行政学会課題研究
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 聖職と労働のあいだ―「教員の働き方改革」への法理論2022

    • Author(s)
      高橋哲
    • Total Pages
      286
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      9784000615389
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 教育行政学(第4版)2022

    • Author(s)
      横井敏郎編著、(共著)篠原岳司他
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      八千代出版
    • ISBN
      484291839X
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 法規で学ぶ教育制度2020

    • Author(s)
      古田薫、山下晃一編著
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081820
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 教育の法制度と経営2020

    • Author(s)
      勝野正章編著(山崎準二、高野和子編集代表)
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028380
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi