Project/Area Number |
20H01636
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
平塚 眞樹 法政大学, 社会学部, 教授 (10224289)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
横井 敏郎 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (40250401)
岡 幸江 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50294856)
南出 吉祥 岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (70593292)
木戸口 正宏 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90405093)
原 未来 滋賀県立大学, 人間文化学部, 准教授 (90760603)
宮崎 隆志 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
乾 彰夫 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (90168419)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
|
Keywords | 若者支援 / ユースワーク / ストーリーテリング / ドキュメンテーション / 専門職評価 / ストーリーテリング(Storytelling) / Storytelling / Documentation / 専門職性 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、若者支援・ユースワークを対象として、これまでの研究経過から導き出した<Storytelling(実践の語り)からDocumentation(実践記録)へ>という仮説モデルの検証を、日本、イギリス、フィンランド、デンマークをフィールドとして実施する。 各国において、実践を語り聴き合う場(Storytelling)を開催し、実践記録を作成し読みあう場(Documentation)、省察の場(Reflection)を経て、上記モデルが、実践者を育成し、実践の社会的評価を促進する観点から有する可能性と課題を明らかにする。そしてモデルの精緻化を図ることを課題としている。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、これまでの研究経過で構築してきた国内外のネットワークを基盤として、若者支援者の専門性を育成すると同時に若者支援の専門性に依拠した実践評価を促進する手法を、研究者と実践者の協働で開発することを目的としている。より具体的には、ここまでの共同研究プロセスを経て仮説的に構築した<Storytelling(実践の語り)からDocumentation(実践記録)へ>手法モデルを、日本とヨーロッパ(イギリス、フィ ンランド、デンマーク等)において試行、検証、精緻化を図ることを通じて、若者支援者の専門性の育成と、その専門性に見合った実践評価の促進に寄与し、加えて、若者支援を含めた「枠づけ」の弱い教育・支援領域(インフォーマル教育)の高度化にも寄与する学問的知見の導出をめざしている。 新型コロナウイルス感染拡大による移動制限により、とりわけ海外渡航困難な状況が続いたこともあり、また研究の第一段階として本来的あり方でもあるが、まずは日本国内での試行、検証に注力して研究を進めた。具体的には、2022年3月に上記手法モデルの問題提起を含む本研究組織の取組紹介ウェブサイトの構築・公開(Youth Workを学ぶ場https://www.learning-youthwork.com/)を行い、あわせて上記手法モデルにより作成されたストーリーを紹介し考察する書籍の刊行に向けて取り組んだ。(平塚眞樹編、若者支援とユースワーク研究会著『ユースワークとしての若者支援』、大月書店刊として2023年2月刊行) 並行して、オンライン、メールを主としつつ、イギリス、フィンランドにおける研究協力者と、上記の手法含めて、ユースワークの価値・規範に関する実践者間並びに社会との共通認識形成について意見交換を重ね、共同研究の基盤づくりを進めた。、
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルスのパンデミックにより、国内外の移動制限が長く続き、本研究で不可欠な国内・海外出張を伴う活動が制限された。しかしながらオンラインによるコミュニケーションを積極的に活用することで、相応の研究実施をおこなってきている。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年度には海外出張も可能な状況となったため、コロナ下で進めてきた国内における取組(ウェブサイト、書籍)、ならびに海外との共同研究の基盤に依拠して、まずはイギリスとフィンランドにおいて、研究目的に示している<Storytelling(実践の語り)からDocumentation(実践記録)へ>手法モデルの試行、検証、アップデートに向けて、現地協力者などと意見交換を深め、共同研究を推進する。
|