Aiming for Art-Based Humanity: Fundamental Research for Art Writing Education
Project/Area Number |
20H01669
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
直江 俊雄 筑波大学, 芸術系, 教授 (10272212)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤田 浩子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
吉田 奈穂子 筑波大学, 芸術系, 助教 (80844711)
森山 朋絵 東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 講師 (90812214)
林 みちこ 筑波大学, 芸術系, 准教授 (40805181)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
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Keywords | アートライティング教育 / アートベースドヒューマニティ / 美術教育 / 日本語教育 / 芸術教育 |
Outline of Research at the Start |
日本では作品を作る教育に成果がある一方、表現の自由と社会的責任など、文化や芸術に関する深い認識を育てる教育、未来の文化のあり方を創り出すための教育を充実させることが課題である。 本研究は、芸術に関する経験について言葉を通して自身の考えを深め、他者と共有して相互理解を拡げるアートライティング教育を発展させるとともに、共生社会の基盤となる感性と創造的・批評的思考態度を養う上で、この教育がどのような貢献をなしうるかを提示することによって、芸術的な発想や価値観を基礎に、それぞれのアイデンティティを認めあいながら、人間性をより尊重する社会へと転換していく理想を展望する。
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Outline of Annual Research Achievements |
日本の高等学校におけるアートライティング教育の状況について,2005年と2021年に行った質問紙(オンラインによる回答を含む)による全国調査の結果をもとに,16年を経ての変化を明らかにし、論文「高等学校におけるアートライティング教育の状況:2005年と2021年の全国調査から」として学会誌に発表した。同論文では、アートライティング教育の実践状況、アートライティング教育の意義に関する美術教員の見解、アートライティングのエッセイコンテスト参加校の回答傾向や,調査結果に関する背景的要因について議論を行った。 高校生によるアートライティングについて,主に語彙・構文分析を通して明らかになった言語的特性を示し,美術教育におけるその可能性を検討し、論文「高校生によるアートライティングの言語的特性:指示詞と体言止めによる体験共有への志向をめぐって」として学術雑誌に投稿した(掲載決定)。同論文では,アートライティングに関するコンテストに応募された551編のテキストデータを主な研究対象とし,形態素解析ツールを使用して高校生の文章に出現した言語形式の計量的データを算出し,実際の用例を取り上げて質的な観察と分析を行った。 ラップランド大学(フィンランド)教授グレン・クーツ氏の講演「アートベースドヒューマニティ:芸術による学習を国際美術教育学会(InSEA)とともに」を美術科教育学会弘前大会にて行った。同大会では他に、研究分担者による「大学におけるアートライティング教育の実践と意義-『名作の彩り』の事例から-」、研究協力者による「アートを通して南極とつながる-高校国語科と美術科による絵本制作を通した授業実践-」の研究発表も行なった。 森山朋絵氏(東京藝術大学)を研究分担者に加え、現代アートによるアートライティングの可視化表現について、アーティストと協力しつつ試作と作品展示の可能性を探究した。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(4 results)
Research Products
(41 results)