Establishment of "school nursing skills" education model for fostering yogo practice to protect children's health in schools
Project/Area Number |
20H01690
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
山田 玲子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福田 博美 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
佐藤 伸子 熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
葛西 敦子 弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
岡田 忠雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30344469)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥11,570,000 (Direct Cost: ¥8,900,000、Indirect Cost: ¥2,670,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 学校看護技術 / 養護教諭養成 / 養護実践力 / 学校看護学 / 養護教諭養成教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,複雑多様化・深刻化する子供の健康問題に確かな養護実践力をもって対応できる養護教諭を育成するための「学校看護技術」教育モデルを確立することが目的である。具体的には,①2018年に我々が発表した「養護教諭養成教育で教授する学校看護技術の提案」(JSPS科研費JP15K04209成果)の学習項目とそれを支える知識・技術の妥当性を検証する。次いで,②教授すべき「学校看護技術」の学習内容と卒業時到達度およびその評価方法を検討し,養護教諭を志望する学生への授業プログラムを作成する。その後,③プログラムを実践・評価し教育内容を改善することから,より効果的な「学校看護技術」教育モデルの完成を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、学校における子供の健康を守るために確かな養護実践力をもって対応できる養護教諭を養成するための「学校看護技術」の授業プログラムを検討し、その実践と評価から「学校看護技術」教育モデルを確立することである。今年度は以下2点を実施した。 1.「学校看護技術」に関する授業プログラムの実践と教育効果の検証 ①継続して行っているフィジカルアセスメントに関する授業プログラムについて、卒業前の学生を対象にアンケート調査を実施し、教育効果の継続について検討した。具体的には、養護教諭養成課程の3年次学生を対象に3つの事例を用いたフィジカルアセスメントの授業(講義・実習)を行っていたが、その際の教育効果ついて卒業前の学生にアンケート調査を行った。その結果、卒業前の学生のおいてもフィジカルアセスメントに対する自信が高い状態を保持することが確認でき、事例を用いた授業は「学校看護技術」に関する養護実践力の育成に効果的であることが示唆された。②フィジカルアセスメントの授業プログラムについて、現職養護教諭を対象とした公開講座を実施した。具体的には、ICT機器を使用して「熱中症」の危機管理マニュアルを作成し、高機能シミュレータを活用したシミュレーションからその評価・見直しを行った。シミュレータを用いることに関して、実際に測定したバイタルサインを基に養護実践を組み立てることができ効果的であると評価ができた一方で、生体との違いから対応に戸惑うという意見もあり、今後は従来型の模擬患者との併用によりさらなる教育効果が期待された。 2.「養護教諭養成における学校看護技術の提案」の検証 養護教諭養成大学への学校看護技術の教育項目調査の結果をもとに、養護実践に必要な「学校看護技術」を検討するため、前年度に実施した現職養護教諭1名からの聞き取り調査を分析した。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(28 results)