Project/Area Number |
20H01703
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
宮本 昌子 筑波大学, 人間系, 教授 (70412327)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今富 摂子 目白大学, 保健医療学部, 准教授 (30509633)
飯村 大智 筑波大学, 人間系, 助教 (40881842)
小林 宏明 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50334024)
後藤 多可志 目白大学, 保健医療学部, 准教授 (50584231)
畦上 恭彦 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (70337434)
牧野 泰美 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 上席総括研究員 (80249945)
城本 修 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (00290544)
趙 成河 筑波大学, 人間系, 特任助教 (20825070)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥12,350,000 (Direct Cost: ¥9,500,000、Indirect Cost: ¥2,850,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
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Keywords | 発話 / 言語 / ことばの教室 / 学齢期 / アセスメント / 入級審査 / 言語障害 / 評価 / 通級 / 入厩審査 / 発話障害 / コミュニケーション障害 / アセスメントツール / 特別支援教育 / 構音障害 / 音声障害 / 吃音 / 言語発達障害 / 児童 / 発達障害 / 発話・言語 / 構音 |
Outline of Research at the Start |
まず小学校ことばの教室での入級審査時に使用可能な発話と言語能力の包括的アセスメントツールを開発することを目的とする。アセスメントの対象となる障害は、言語発達障害、吃音、構音障害の3障害である。これらの問題が複数にわたり合併して現れることも想定し事例解説付きマニュアルの添付により指導介入にあたり優先順位を付けることが可能である、包括的なツールの開発を目指す。この「発話と言語能力の包括的アセスメントツール」DVD付きの書籍として出版することを目指す。書籍にはことばの教室の経験が浅い教諭にわかりやすい説明書、入級後の支援に活かすことができる事例集を掲載し支援の現場ですぐに使用できるように開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、ことばの教室で使用可能な入級審査のためのチェックリストを開発することを目的とし、言語障害の専門家8名により入級の適切さをスクリーニングするためのチェックリスト項目を作成した。質問紙の構成は,相談歴10項目,自閉スペクトラム症(ASD)4項目,注意欠如・多動性障害(ADHD)3項目,学習障害(LD)3項目,言語発達障害3項目,発達性協調運動障害(DCD)2項目,構音障害7項目,音声障害2項目,吃音4項目とした。通常学級在籍児およびことばの教室に通う児童の保護者を対象に質問紙調査を実施し、あわせて教員にも指導している障害種別を尋ねた。その結果、専門家への相談歴、検査を受けた経験等についての回答は、その後のことばの教室の利用を予測できる可能性があり、情報を得ておくことは有効であることが確認された。担当教員による回答から、言語障害以外に発達障害等を対象とした指導も行っている現状が明らかにされ、発達障害に関する項目を設定することの重要性についても示唆された。次に、本チェックリストの言語障害の項目については通常学級の児童との差が明らかであり、判別可能であると考えられるが、発達障害においては判別が困難である可能性が示唆された。今後は、発達障害に関する項目の検討が求められる。さらに、音声障害への該当が少ない点については慎重な解釈が必要であり、構音障害に該当した児童への精査の方法を分かりやすく示すなどの工夫についても検討する必要がある。最後に、本チェックリストを使用することで通級に通う必要のある児童を、ある程度は検出できる可能性が示唆された。一方で,対象障害によってはサンプルサイズが小さいために精度が低くなっていることや、検出に有用でなかった項目もみられたため、今後はそれらの検討が必要であると考えられる。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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