ダイバーシティ推進リーダー育成プログラムの開発:障害学生支援への深い学びを通じて
Project/Area Number |
20H01723
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
原田 新 岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (70721132)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
バーニック ピータージョン 長崎大学, 障がい学生支援室, 助教 (00752726)
望月 直人 大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)
遠山 和大 富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 講師 (30639216)
中山 芳一 岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (40595469)
池谷 航介 岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (60740321)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥16,770,000 (Direct Cost: ¥12,900,000、Indirect Cost: ¥3,870,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2021: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
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Keywords | ダイバーシティ / 障害学生支援 / e-learning |
Outline of Research at the Start |
近年経済産業界を始め、様々な分野でダイバーシティ(多様性)を推進する重要性が述べられており、実際に多様な人材の雇用が進みつつある。しかし一方で、まだ現場では多様な人材の活躍を上手くサポートできる人材が不足している。その為、例えば企業に就職した障害者の4割以上が1年以内に離職するなど、職場定着の問題が生じている。今後我が国では、少子高齢化や国際化の流れの中で、ますます障害者を始めとした多様な人材の雇用が促進されることになる。本研究では、そのような多様な人材の特性や適性を見極め、活躍をサポートできる人材として、ダイバーシティ推進リーダーを育成するプログラムを開発し、効果検証を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,障害者を始めとした多様な人材の特性や適性を見極め,活躍をサポートできる人材として,ダイバーシティ推進リーダーを育成するプログラムを開発し,効果検証を行うことを目的とする。本研究での教育プログラムは,研究代表者の所属大学で開講予定の「ダイバーシティ概論」(STEP1),「障害学生支援演習」(STEP2),「ダイバーシティ実践演習」(STEP3)が主な実践の場となる。 2021年度にはSTEP1に相当する「ダイバーシティ&インクルージョン概論」を毎学期開講し,学生が1~4学期の間にいつでも受講できるようにした。 2022年度には,STEP2に相当する「障がい者支援演習①(身体障がい)」と「障がい者支援演習②(精神・発達障がい)」の2つの授業を開講した。元々この授業の教材として動画教材を作成することを考えていたが,新型コロナウイルスの影響でそれが困難となったことから,2022年度時点で動画教材ではなく漫画教材を作成することと変更した。その影響で,STEP2の授業開始時点では,まだ全ての教材の作成を終えられていなかったことから,2022年度のこれらの授業は,一部別の教材を用いて行った。 STEP3に相当する「アクセシビリティ実習」については,既に開講されており,学生が1~4学期の間にいつでも受講できる状態となっている。2023年度には,漫画教材を完成させるとともに,STEP1~STEP3のそれぞれにおいて,効果測定を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
元々は2021年度の間に,STEP2の「障害学生支援演習」で用いるための教材作成を終える予定であったが,新型コロナウイルスの影響で,教材作成が延びてしまい,2022年度においても終えられなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
残りの漫画教材の内容についてさらに検討しており,今後漫画の作成依頼を急ぎ進めていく予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)