創発現象を捉えるための逆シミュレーションによる学習コミュニティ分析手法の構築
Project/Area Number |
20H01725
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Chikushi Jogakuen University (2023) Kyushu University (2020-2022) |
Principal Investigator |
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 仁 中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
安武 公一 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 客員研究員 (90230325)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥11,570,000 (Direct Cost: ¥8,900,000、Indirect Cost: ¥2,670,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
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Keywords | 学習コミュニティ / シミュレーション / 創発現象 / 協調学習 / 心拍センサ / ウェアラブルセンサ / 社会性と情動についての学習 |
Outline of Research at the Start |
本研究はシミュレーションによる「構成的手法」を用いてコミュニティ内部の創発現象を検討する基盤となる理論モデルを構築し、さらにパラメータ推定によりそれぞれの実践事例の特徴を定量的に把握する。ここから教育の実践事例の数理モデルを構築し、実事例における学習コミュニティの状態をシミュレーションにより分析し把握することを可能とする。そこから、協調学習を成功させる学習環境の設計指針を導く。
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Outline of Annual Research Achievements |
当該年度は本研究の中核的な仮説である学習者間の相互作用による心的な関係性と学習の相互のフィードバックについて理論的な検討を行い、また心理的な安定状態の測定および分析の手法についての準備を行った。分析手法としてはスマートウォッチを中心としたシステムにより心拍数のデータを収集しその時間的な変動値を心的状態の把握に用いようとするものであるが、コロナ禍により教育実践の場でデータ収集と分析を行うことができず、理論的な検討とデータ収集計画に留まった。この間に、対面環境ではなくカメラ越しに収集される被験者の映像を解析するソフトウェアを通じたデータ収集・分析の可能性が浮上したため、その試行を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本研究はシミュレーションによる理論的な研究と実データの分析による実証的な研究の両側面から計画されているが、コロナ禍のために実際の学習者集団からデータ収集を行うことが不可能となっているため、研究手法に関する検討と過去に収集されたデータによる部分的な分析のみが可能となっており、当該年度においては十分な進捗が得られていない。
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Strategy for Future Research Activity |
上記のようにコロナ禍に伴うデータ収集の困難から研究が遅延しているが、この間に学習コミュニティにおける学習者間の関係性と学習との相互作用についての理論的な検討およびシミュレーション分析の手法については新しい着想が得られており、これに基づいて研究を進める。また対面での授業やその他の教育実践が可能となりつつあるため、新しくデータ収集を行い、これによっても研究を推進する。
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Report
(2 results)
Research Products
(9 results)