Development of word learning based on estimation of others' intended actions: An extension of social pragmatic approach
Project/Area Number |
20H01763
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Tokyo Denki University |
Principal Investigator |
小林 春美 東京電機大学, 理工学部, 特定教授 (60333530)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋弥 和秀 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (20324593)
安田 哲也 東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任研究員 (90727413)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥15,470,000 (Direct Cost: ¥11,900,000、Indirect Cost: ¥3,570,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥7,410,000 (Direct Cost: ¥5,700,000、Indirect Cost: ¥1,710,000)
|
Keywords | 他者行為の見積もり / 言語発達 / 語意味の推測 / 部分名称 / 事物名称 / 幼児 / 指さし / 視線 / 社会語用論的アプローチ / リーチング行動 / 意図理解 / 「わざわざ」行う行動 / ジェスチャー / 語彙獲得 / お節介な行動 / 他者行為 / 意図共有 / 乳児 / わざわざ行う行為 / 他者の意図 / 視線方向 / お節介行動 / 協調原理 / 意図推測 / 語の意味の獲得 / 社会語用論アプローチ |
Outline of Research at the Start |
他者の行為は、他者に何らかの情報を与えるだけでなく、その行為のあり方が合理性の観点から見て妥当か逸脱があるかという、合理性の観点からも評価されていると考えられる。行為者の何らかの意図がそこから推測される可能性が高く、子どもが何事か価値あることを大人から学べる可能性がある。「他者行為の見積もりはいかに可能となり、意図推測に結びつき、語の学習が可能となるのか?」が本研究の核心となる問いである。 実験では大人が無理して事物へ手を伸ばす様子や、ボタンを押せない様子を示し、子どもに新奇な語を使って依頼を行う。他者行為の評価を通して意図推測を行い、新たな語の意味の推測につなげる乳幼児の能力を明らかにする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、他者の行為は合理的か逸脱があるかに子どもが気づく能力が他者の意図推測に結びつき語の学習を促進する可能性を明らかとすることを目的としていた。本研究は連合学習が強調されがちだった語の獲得研究について、社会語用論的アプローチをとり、これまで見過ごされがちであった「他者行為の見積もり」と語意味の推測能力について、2つの実験により調べた。1つ目の実験は、実験者が事物の部分に指を接触しつつ指先を小さく旋回させて語(部分名称)を言ったときに、成人の実験者がわざわざ行っているこの行為について幼児が正しく見積もりを行い、部分名称の獲得に結びつけるかを調べた。2歳半、4歳半、成人を対象として調べ、いずれの年齢群でもこの通常の指さしとは異なる指さしについて正しく解釈し、部分名称を学べることがわかった。2歳半という若い年齢でも「他者行為の見積もり」から部分名称という比較的学びにくい語を学べることが明らかとなった。この成果は言語発達に関する評価の高い国際ジャーナルであるJournal of Child Languageに掲載された(2023年)。2つ目の実験は、事物の部分に指先を接触させる指さし(接触指さし)を利用し、指さしに加え実験者の視線シフトからも他者行為の見積もりができるかを検討した。3歳児・5歳児を対象とし、部分と全体が入れ子となった、より複雑な状態の事物の部分名称を学べるかを調べた。結果、いずれの年齢群も、接触指さしを解釈して語を学べたが、視線シフトの効果は5歳児でのみ明確であった。複数の手がかりを同時に考慮して他者行為の見積もりを行い語を学ぶことは、3歳ではまだ難しい可能性が示された。この研究は日本認知科学会大会(JCSS2023)において口頭発表に採択され発表した。本研究は他者行為の見積もりから語を学ぶ能力が幼児にあることを示し、社会語用論的アプローチの有効性を示した。
|
Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Report
(3 results)
Research Products
(31 results)